※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

来月出産予定です。旦那さんとは歳が離れており、義父母は80歳くらいの…

来月出産予定です。
旦那さんとは歳が離れており、義父母は80歳くらいの年配です。義父母は地方に住んでおり、すぐに会える距離ではないんですが、出産後に泊まりがけで手伝いに来ると言っています。初めての出産なので出産後は疲れているので泊まりがけで来られるのはあまり乗り気ではありません😢
ましてや、義母は脳梗塞の後遺症で少し認知症みたいな感じです。義父が手伝いに来ると言って張り切ってるような感じです。
旦那が昼間仕事行ってる間は3人で家にいるような感じですが、特にすることもないし授乳やゆっくり過ごすことができないこと考えるとすごくストレスです。
旦那には乗り気ではないことそれとなく伝えていますが、わかってもらえません。むしろ家族なんだからと言ってます。妊娠中なのに考え事ばかりして義父母が泊まりにくるのが憂鬱です。

コメント

4kid's♡

完母だと2〜3時間おきに授乳したりになると思うので、家に常に義父母がいると授乳のたびに違う部屋に移動してとかになると思うのでめんどくさいなって思っちゃいます😩💦
赤ちゃんと2人だけなら、赤ちゃんが寝てるときに自分も一緒にウトウトしたりもできるし、正直、新生児のうちって寝てる時間が長いから、かえって義父母に気を遣わなきゃいけなさそうで私だったら断固拒否しちゃいますね😭

• めい

めい

コメントありがとうございます✨授乳の時とかいちいち部屋移動してとか面倒だし、狭い部屋なんでリビングとかにずっと居られてもって感じなんです😢来てもらいたくないですね😣

• 10月15日
あさまる

なんとかして回避したいですね…出産後1ヶ月はほんと、体力回復に努めた方がいいです!!
まだ若い義父母ならまだしもご高齢ですし、落ち着いたら会いに行きますではダメでしょうか??
義父が何を手伝ってくれるのかわたしにはわかりませんが、基本役に立たないと思います。

• めい

めい

コメントありがとうございます✨
    特にすることないと思うんですよね。ただ産まれたばかりの孫の顔が見たいから来るのはわかるんですけど、強引過ぎてこっちの意見も聞いてもらいです😵

• 10月15日
しば⑅︎◡̈︎*

産後は気が立ってるので他人と過ごすとなると相当ストレスになります…😭
落ち着くまで母体とお子様を第一に考えて欲しいですね😭

男の人は相手の気持ちが分からない人が多いと聞くので、1週間ぐらい毎日寝不足の中、奥様のお父様お母様と共に過ごしてみろ!って言ってみるのもアリかもしれません😭👍

あと、大変失礼ですが、ご年配の方は全然お手伝いとして頼りになりません…本当に…。

• めい

めい

今でさえ、ストレス溜まってるのに産後なんて考えたら余計かなって思います😵旦那は両親が来てもらいたいらしく断る私に苛立ってます。
    本当よくわからない人ですよね。
    義両親が来ても、特にすることないし逆に来てもらって迷惑ですよね😞

• 10月15日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

まず、実両親でもないのに泊まりがけで押しかける事自体が非常識極まりないです😭
    これから寒い季節、インフルエンザやノロなどが流行る時期に抵抗力の低いご年配の方が同じく抵抗力の低い新生児と24時間一緒の空間に居るなんてゾッとします🤢
    脅してる訳ではないですが、産後うつになると本当に大変です😭
    なるべくストレス源を排除しないと本当に育児やってられません😭
    旦那さんが苛立つ意味が分かりません(笑)
    私のコメント旦那さんに見てもらいたいです(笑)

• 10月15日
whisky

実両親は手伝う事は出来ないですか?

手伝いに来られても、抱っこが出来ないと意味ないですし、して欲しい事(家事や買い物の手伝いだと思いますが)をメモにして、赤ちゃん関係で手伝う事はない事をご主人にしっかり伝えるのが良いと思います。
初孫なら、孫と遊べると勘違いしているかもしれませんし、母乳なら育児を手伝う事は殆どないと思います。

• めい

めい

色々事情があって、実両親には頼れない状況です。両親は離婚して母親も私が出産するときは来ないです。
    義両親が来てもらってもすることないんでこっちが気疲れして迷惑ですよね😵

• 10月15日
まはまは

それは嫌ですね。。💦💦
旦那さんに、産後はそっとしておいて欲しいから、、泊まりに来て手伝ってくれるなら首が座ってから来て欲しいと言って見たらどうですか⁉️
首が座るまでは3時間毎など授乳やミルクの感覚が短く。。自分のペースでやりたい。。授乳時だって、誰かいたら気になって気が張って上手くできない。。母乳がストレスで出なくなったら責任取れる⁉️家族なんだからって言うなら、私の両親が暮らせるって事だよね?と理屈を入れながら伝えてみたらどうですか⁉️

• めい

めい

来てもらってもすることないよ?とか伝えているんですけど、私が義両親を嫌ってると思ってるみたいで旦那は苛立ってます。
    旦那は来てもらいたいみたいですけど、私の気持ちわかってもらえないんで何言ってもダメですね😣👎こんなクソ旦那本当ムカつきます。。
    出産するのは私なのに奥さんの気持ちとかわかんないですかね😢

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

うちの旦那も私が義両親嫌ってると思ってて、遠回しに伝えても苛立って話聞いてくれませんが、、根本的に理屈を言いまくったら、最近聞いてくれるようになりました。。
    育児するのもこれから母親をするのも私なんだから、、私のやり方が安定するまでそっとしといとほしいっと言って最近は聞いてくれるようになりました💦💦
    嫌とかじゃぁなくて、、出来れば安定するまでそっとしててほしいって思うの気持ちわかります💦💦

• 10月15日