※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に大泣きし、吐き戻しもある場合、どうしたらいいでしょうか?おしゃぶりや白湯も効果がなく、困っています。

新生児で生後14日目です。
おっぱいはまだポツポツくらいしかでません。
3時間おきにミルクを80~90ml飲ませていますが
飲ませて1時間経つ前からミルクを大泣きして欲します。
だっこやオムツや気温が暑い寒いではなく
飲みたがります。
おっぱいは吸ってくれますが一瞬で(でないので)
こちらも泣きながら吸います。

しかし、吐き戻しもします。
こういった赤ちゃんの場合どうしたらいいのでしょうか…
おしゃぶりも最初1、2回だけ効果ありましたがそれ以降は効果はありません。
白湯も20くらいは飲ませることもありますが
コレジャナイ感がすごく、結局ミルクを出さざる終えません。

コメント

ちゃんちー

ミルクのが飲みやすいので、ミルクを欲しがる事が多いです。

母乳って結構吸わないと出ないらしくて、ミルクは哺乳瓶を吸ったら吸った分すぐに出て来て飲めるからミルクを覚えると母乳に戻れない赤ちゃんは多いですよ💦

まだ14日なら今から毎日根気よく吸わせ続けてマッサージもして、母乳にいい食事などしていると、ポツポツ出てるなら可能性ありますよ😊

混合や完母ってなかなか難しいですから、めげずに頑張ってみて下さい💦

• きび砂糖

きび砂糖

根気よく吸わせ始めました!
    よく吸ってくれるようになったような?☺️
    でも、ミルクのチカラは偉大だなと思ってしまいます。
    「これを両方1分~3分吸ったらミルクがもらえるんだな?そうでしょ?」みたいなものを赤ちゃんから感じます😅

• 10月16日
そよかか

ポツポツでも出るならお母さん辛いかもしれませんが、とにかく頻回授乳するか飲みやすいように乳頭マッサージして飲んでもらった方がいいです!
頻回もかなり頻回です!1時間であげてしまうことも時々ありました(>_<)

まだ産まれてまもないので、哺吸力ないのだと思うので、搾乳して哺乳瓶で与えるのも1つの手だと思います。
ミルクは腹持ちいいので、3時間はあけないと逆にお腹が苦しくて泣くこともあると思います🤔

また吐き戻しがあると結局お腹すいて泣いちゃう可能性もあるので、前から時間あいてなくても、そういった状況から与えてもいいかとも思います★

おしゃぶりはうちは最近出番がきたくらいで、それまでは秒でペッとしてましたよ🤣
それと白湯は与えなくてもよいと、私は助産師さんからも町の保健師さんからも教えてもらいました。白湯や赤ちゃん飲料は離乳食始まるくらいでいいとのことでしたー!

案外、赤ちゃんは些細なことで泣きますが赤ちゃんの個性でもあるので、色々探りながら無理しすぎず頑張って下さいね😊💕

• きび砂糖

きび砂糖

昨日お返事いただいてから
    とにかく乳首を吸わせることをはじめました!☺️
    なんだか、以前より吸ってくれる時間が長くなりました😆
    赤ちゃんの個性…ほんとに手探りです😥
    でも、可愛いです!💕

• 10月16日
  • そよかか

そよかか

他の方への回答見ましたが、本当そうですよ!
    これやったらお母さん喜ぶ、みんな笑ってくれるってのを赤ちゃんながら分かってるんですよね😂笑
    手探りで「私の」赤ちゃん、色々見つけてあげるのも楽しいですよ🤗
    どうしてもここがみんなと違うとか比べたがる人もいるかと思いますが、それ気にしたら疲れちゃうので、どうかいいところ沢山見つけてあげてください👶✨
    悪いことでも今は楽しく叱ってあげてください💕
    それがコミュニケーションになりますので😊💓
    お互い育児楽しみましょう✨

• 10月16日
きび砂糖

解答ありがとうございました♡
とても勉強になったのと、とても気持ちがラクになりました!
乳首を、しっかりくわえさせて
毎回の授乳(ミルク)時間を過ごしてみたところ
出てるかはわかりませんが…
それでも泣かずにしっかり吸ってくれるようになりました😭💕