※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

子供の便秘で病院へ行くタイミングについて相談です。最近、便通が悪くて心配。病院に行くべきか悩んでいます。

子供の便秘についてですが、何日めで病院に行くものなのでしょうか?

ほぼ完母で、最近は1日2,3回で1日でないという日は一回もありませんでした。
しかし、先週の金曜1日出ず、土曜の朝に1回出ましたが、それから今まで出ていません。昨日、綿棒浣腸を見よう見まねでやりましたが、効果はなかったようです😓

元々あまり泣かない息子が、一昨日昨日とよくギャン泣きをしてるので、苦しいのかなぁ?と心配です😓💦

今日病院いくのは早すぎますか??

コメント

さーママ

4.5日出なかったら病院ですね💦
今日は様子見てみたらどうでしょうか?

ままり

自宅で市販の浣腸してました☺️👌
病院連れていくのも大変で、他の病気もらったら嫌だったので😅

アップルパイ

うちの子もまる1日出なかったことがありお世話になった産院の助産師さんに聞いたんですけど完母乳だと消化が良くて便の回数減ることもあるそうですね💦おなら出てるようであれば2~3日は様子見ても大丈夫とは言われました(*^-^*)5日くらい出ないこともあるとかです…
お腹が明らかに張ったり、泣き止まないようだったら受診の方が安心ですよね💦何もないならないでいいですし😵

みー

とりあえず、今日は様子見してみようと思います!
ありがとうございます

みつママ

仰向けに寝かせて足の屈伸運動や足先を持って自転車こいでるように動かしてあげたり、お腹を優しくのの字にマッサージしてあげたりしてみてください。

• みー

みー

のの字マッサージはいっぱいしてあげてます!お腹ポンポンなのが可哀想で😓💦
    屈伸運動などは触れ合いの観点でやってましたが、便秘解消にもいいんですね!

• 10月16日
ママリ

娘は便秘になると機嫌が悪くなるので2日出なかったら小児科行ってましたよ☺️
お腹がボテっとしてて苦しそうだったこともあったので😣

小児科の先生に市販の浣腸を使った方がいいのかとお聞きしましたがあまりおすすめをしないと言われました😅