※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

へその緒の切断タイミングについて、早い切断や遅い切断のメリット・デメリットが複数の記事で主張されていますが、赤ちゃんの元気さを考えると切断タイミングは大差ないという意見もあります。最適な切断タイミングはいつなのか、正解は分かりません。

へその緒の切断タイミングについて質問させてください。

産院では出産後すぐ切断されるのがほとんどだそうですが、本当は2時間ほどカンガルーケアでもしながら放置していると自然と臍帯の拍動が止まり“切断するベストなタイミング”がくる。また、しばらくつけたままにしておくと、鉄分の豊富な血液が新生児に供給され、ヘモグロビン値がよくなる

命綱になるへその緒を早々にカットしてしまうのはいかがなものか

と書いてある記事がある一方で、

切断せず放置しておくと稀に、
胎盤からの血液が多く赤ちゃんに流れすぎて“血液量過多になる恐れがある”
or
胎盤に臍帯を通りして赤ちゃんの血液が逆流し、貧血状態になる恐れがある

と書かれている記事もありました。

さらに極端なのが、
外国では出産後へそから臍帯が自然と取れるまで付けたままにしておく切断はしない“ロータスバース”というものが一部の人には人気(ブーム?)なんですよね?

結局臍帯切断のベストタイミングっていつなんですかね?

出てくる記事はどれも真っ向から真逆なことを主張していて、どれが正しいの!?と思ったのですが、これらの記事を書かれた方々が立ち会ってきた出産の場ではどの赤ちゃんも元気みたいなので、結局いつ切断しても大差ないということなのでしょうか(^^;;

コメント

ちぴ

選べるものなんですかね…?
普通は病院の指針になるはずなので、病院に確認すべきかと。

╰(*´︶`*)╯

気になるなら、論文で調べてみてください。
記事は何でも書けるので、嘘の情報も多いので、信憑性はゼロです💦

日本では、胎児が出てきたらクリッピングして臍帯カットが通常です。
それが赤ちゃんにも母親にも、医療ケアにおいてもベターだからですよ✨

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

╰(*´︶`*)╯さんありがとうございます!せっかくの機会なのでもう少し満足するまで調べてみたいと思います。
    グッドアンサーです( ´ ꒳ ` )ノ

• 10月15日
😆スマイル😆

色んな記事があると思いますが、出産したらすぐに赤ちゃんのケアをするため切られますよ😅
私の通っていた産婦人科は2回ともすぐに切ります。
あなたが通われている産婦人科の先生に聞いてみるといいですよ😊

そんなのが海外では流行ってるんですね😊