※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

産後人と話すことや外出が怖くなりました。人見知りが再発し、周りの目が気になります。支援センターに行きたいが緊張しています。人見知りや周りの目の克服方法はありますか?

産後人と話すことや外出がこわくなりました。

昔人見知りだったのですが高校卒業後
色々な人と触れ合う機会が増えて人見知りは克服
しました。
ですが産休に入り、家にいる事が増え
人と接する事がなくなり人見知りが再発。
友人でさえも会うのが億劫になってしまっています。

娘が生まれてからは
友人と会うことがきついのはもちろん。
1人で(娘と)買い物や外出などに行くのも
なぜか緊張してしまい、店員さんに話しかけられても
上手く話せないし目も合わせられません。
周りの目がなぜか気になって仕方なく、
早く帰らなきゃと思ってばかりです。

人と目を合わせられなくなってから義家族に対しても
その症状が出てきてしまい自分を責めてます。

娘をちゃんと外に連れ出さなきゃと思うのですが
外出が億劫で仕方ないです。
支援センターにも行ってみたいですが
緊張と怖さからなかなか行けてません。


人見知りや周りの目が気になることは
どうしたら克服できますか?

コメント

りん

いろいろ辛いですよねー💦💦
そんな急にいっぱい外出しようとしなくていいですよ(*´・_・`*)
少しずつ出ていけば( ^ω^ )
娘さんが少しずつ成長していけば、一緒にお出かけが楽しくなる時がきますよ( ^ω^ )
自分を責めずに、少しでも娘さんのために出ようという気持ちを持てた自分を褒めて、次に少し出れたらステップアップできた自分を褒めて‥ってしていけばいいんです。゚+.(・∀・)゚+.゚
同じ月齢の子を持つ親として助け合っていきましょーね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Hana

他人の目、自分が思うほど、周りは意外と気にしてないみたいですよ😊
無理に人と話したりする必要ないです👍
話しかけられたら、とりあえずニコニコ笑って聞かれた事だけ答えてれば大丈夫です。
うちは3ヶ月の頃、殆ど外出してなくて家でダラダラ過ごしてました(笑)
今もまだ支援センター行った事ないです。
こんなママもいますよ🙌