※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

義理の母との関係に悩んでいます。義理の母が孫に興味を示さず、疎遠な状況です。他の方も同じような経験をしていますか?

義理の母って孫の事気になったりするものですよね🤔

同じ市内なのに一度も旦那の実家に行った事がありません。汚いからと言われ呼ばれた事がありません。
娘に対しても出産後病院に会いに来てくれたきりで、たまたま旦那が実家に用があり、車で待ってた時に窓から見ただけでした。孫に会いたい、どうしてるの?とか一切ありませんし、なんなら連絡先も知りません。

義理の母が鬱陶しいという質問を良く見ますが、
可愛がって貰えてて羨ましいと思ってしまいます。

同じような方いますか??

コメント

sa-ya

羨ましいとしか思えないです😅

• 🌼

🌼

やっぱりそうですよね😭
    ほんと大変なお義母さんのところもありますもんね😭

• 10月14日
ゆか

私の母がそのタイプです。
同じ市内で毎日通勤で、
駅前のうちの目の前の道を歩いてるのに全く来ないし、気にかけてこないです。
生後8ヶ月なのに10回程度しか会ったことがないです。
初孫なのに。

世の中にはそういう人もいますよ。

• 🌼

🌼

義母ではなく実母ですか??
    私も初孫なのにです。
    もうちょっと気にかけてほしいですがそういう人って思ったら仕方なく思えてきました😭

• 10月14日
  • ゆか

ゆか

そうです、義母ではなく実母です!
    お宮参りもお食い初めも誘ったけど、断られました😅
    もちろん出産祝なんて一円もないです。

• 10月15日
ゆん

うちの義母も無関心ほどではないですが
同じような感じです。

• 🌼

🌼

もし自分に孫が出来たら嫌でも気になるのに、不思議ですよね🤔

• 10月14日
スモモ☆

うちもそうです。
珍しい義理母だと思います。
だけど同じようなお母さん持ってる方が他にもいらっしゃるのねー。と今少しホッとしてます。
うちはしたの子に関しては抱っこすらされたことありませんし、上の子の運動会も二度ありましたが、義理父しか来ませんでした。
でもお金だけはくれます。
謎すぎです…。
でも、楽ですね😳💦

• 🌼

🌼

私もものすごくホッとしております(笑)
    お金の援助があると楽ですね😎✨
    結婚の時に、うちは貧乏でお金ないからと言われたっきり1円足りともないです(笑)

• 10月14日
初めてのママリ

うちもまだ生まれてないですが
妊娠が分かって最初はすごく喜んでいましたが、妊娠5ヶ月過ぎたらくらいから「体調どう?」「赤ちゃんどんな感じ?」「必要な物ない?」などの連絡もないです。

• 🌼

🌼

私も妊婦期間全く無かったです!
    産まれたら仕事どうするの?とか、まだ産まれても無いのに、さらに先のことを聞かれたことはありますが(笑)

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、うちも「お金ない」て言われて結婚祝いに旦那のお婆ちゃん(義母の母)がくれたお金を私に内緒で義母が持ってて妊娠したことを伝えると旦那に「これお母さんからって言って渡してね」て言って渡されました。

なので実質、妊娠が分かってから孫の為に使ってくれたお金は0円です(笑)

• 10月15日
  • 🌼

🌼

まさかの内緒って😂(笑)
    そんな事されたらお婆ちゃんにお礼も言えないし、素直にありがとうって思えないですよね!!
    孫は無条件で可愛いものかと思ってたけど違うんですねきっと😭

• 10月15日
Moon

私も家が近く、両親の感じも似たような状況です。。😱
逆に私は連絡先知っていますが、あちらから連絡がきたことはありません💧(特に義母)
米などはいただくので、お礼の連絡をしたら、なんでも言ってね☺️と返事は来ますが半年経った今、子供についての問いかけや会わせたことなんて0に等しいです。笑
特に義母が潔癖症なんで家にあがらせたがらない、というのもあり。笑
私は両親が遠方でなかなか孫に会えないので、周りは義母が子供へプレゼントしていたり、可愛がってくれてるのを見ると羨ましく思えます😢
共感できたのでコメント長くなってしまいましたすみません😖

• 🌼

🌼

共感してもらえて嬉しいです😂
    私も野菜などのお礼の時だけしか反応ないです(笑)
    おばあちゃんが2人居るのに1人しか居ないような感じで子供が将来どう思うのかなって少し不安になります😭
    お食い初めもお宮参りもほんとは旦那の方が主体でやるはずなのに、どうするの?の一言もなく結局私側で勝手に進めました(笑)

• 10月15日
りんりん

うちの義親もそーです😂
こっちが連絡しなきゃ、永遠に連絡ないとおもいますよ!
私たち東京、義親九州なので、遠いのもありますが、会いに行くよ!の一言もありません🙅‍♀️
いーーーーっつもこっちから会いに行ってます。
そしてそして、お年玉なんかも孫にくれませーーーーん🤣

• 🌼

🌼

お年玉なし😂😂
    孫の心をつかむのに一番のポイントなのに(笑)(笑)
    私も、うちお金ないからってもうすでに釘刺されてるので無いんだろうなって感じです(笑)
    何なんでしょうね🤔どういう気持ちなんでしょうね🤔分からないです🤔

• 10月15日
  • りんりん

りんりん

よくわかりませんよね🙃
    自分たちのことで精一杯なんだとおもいますよ!笑笑
    人のことまで構ってられないというかなんというか…そんな感じですかね!
    お年玉もらったことないなんて、可愛そすぎてお友達には言えませんよ〜〜😰ジジババのいる意味!!!!わかりませーん笑笑
    老後見とけよ!って思ってます♡

• 10月15日
  • 🌼

🌼

お年玉ないの可哀想ですよね😭
    なん円貰ったー?とか平気で子供話しますもんね(笑)
    老後絶対お世話なんかしたくありません🙅‍♀️(笑)お断りです(笑)

• 10月15日
maai

私の義親は違う県なのですが、初孫が生まれた時会いにこなければ、やっと8ヶ月くらいに1回来ただけ。あとは私たちが行った1回です。娘は1歳を迎えたのですが、誕生日プレゼントなし、おめでとうの電話もなしです。義親の子ども(私の娘からしたら叔母)も同じ月が誕生日だったのですが、豪華なプレゼントを私の義親からもらったらしいです。笑
あまり会う機会がないのは私的には有難いですが、初孫なのになあ、、と悲しくもなります。周りと比べたり。ですが、ママリを見てて意外とこういう方もいるんだなと思い、深く考えないようにしています!周りは周りですからね!

• 🌼

🌼

おめでとうの電話もないんですか🤦‍♀️
    自分の子がまだまだ可愛いんですかね😦(笑)
    初孫がこんな感じなら、次の子なんてもう相手にもされないんだろうなって感じです😭
    私もママリでたくさん意見貰えて、物凄く安心しました!!同じような家庭があるってだけでとても心強いです😭
    そうですね!周りは周り精神で頑張りましょう😁

• 10月15日