※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

長野県内で住む場所について相談です。飯田市と長野市で悩んでいます。夫は長野市、私は飯田市が希望。子育て環境も気になります。何かアドバイスありますか?

長野県の方にお聞きしたいです!
去年他県から長野県に越してきました。
旦那は長野市出身ですが、今は仕事の都合で別の市に住んでいます。
あと数年したら、転勤になり勤務地もある程度選べるようなります。
私は自分の実家に少しでも近い方が嬉しいので、飯田市に住みたいと思っています。あと数年したら、リニアも開通しますし、交通の便もよくなることを見越して飯田市を希望しています。
旦那は自分の実家が長野市ということもあり、長野市がいいと言っています。
旦那は長男ではありませんし、旦那のご両親からも実家の近くに住んでほしいとも言われたことはありません。
ただ、やっぱり子どももいるので近くに頼れる人がいるのは有難いなぁと思う反面、長野市になれぱ私の実家はすごく遠くなるので、帰りづらくなるなぁと思っています💦

飯田市も長野市も住んだことがないので、子育て環境も気になっています💦

何かご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

Yma

りこさんのご実家が、
飯田市からどのくらいかにもよりますが、、

私も長野市をおすすめします!
(飯田市に住んだことはありませんが💦)

私と旦那も出身が違います、、
中間地点に住もうとも考えましたが
やはり、すぐ近くに頼れるところがあると
心強いです!

• ぴー

ぴー

私の実家は関西です🙇‍♀️
    飯田市にしたところで遠いことにかわりはありません💦
    やはり頼れる人が近くにいる方がいいですよね😂

• 10月15日
ふくこ

関西なら、リニアで名古屋まで繋がるので、行くのに楽になりますね!!飯田住みなので、リニアはいいなーと思います(・∀・)ただ、実際の工事の影響(うちに影響は無いので余計ですが)や運賃など現時点でどうなるかは分かりません(^ω^;)
旦那さんの家族と仲が良いのであれば、長野市の方がいいのかな?と私は思ってしまいます。
都会がいいか、田舎がいいか、ですかね!笑

• ふくこ

ふくこ

長野まで遠いと言っても車で約2時間、名古屋までも約2時間、東京までは4時間もかかるので、慣れれば関西も飯田からならそんなに遠くないのでは?それか、松本にして、飛行機で関西と行き来するのは…?笑
    子育て環境については、まだ生まれていないのであまり分かりませんが
    飯田市は結構田舎で、現在出産は市立病院のみです。これから増える話もあります。

• 10月15日
  • ぴー

ぴー

飯田は関西から割と近いなと思います!飯田から長野は結構距離あるなぁと感じていました!
    飛行機も候補に入りましたが、松本ー伊丹間は8月しか飛んでいないので候補から外しました💦
    やはり近くに頼れる人がいるのが1番ですよね🙇‍♀️

• 10月15日
  • ふくこ

ふくこ

そうなんですね!
    飯田住むようになったら、どこかでお会いするかもですね(´ー`)
    たまに長野に行きますが、朝出てランチ食べて夕方帰ってくるとか、全然余裕ですよ!(名古屋も同じく)

• 10月15日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    住む場所そんなにこだわらなくても行けそうな気がしてきました😊
    ありがとうございます💕

• 10月15日
もも

長野県広くて県内って言っても交通面で困りますよね😅
リニアが通って、すごく魅力的であればそのときまた転勤を考えて、まずは長野市がいいのかなあと思います。
ご実家に帰る、という一点だけで考えたら飯田は魅力的ですが、日々生活して子育てしていく環境を考えると長野市の方が楽な部分が大きいと思います。
飯田に遊びに行かれたことはありますか?
坂が多くて、お店はインターの近くにまとまってあります。少し離れると田舎だなーという印象が強く、コンビニより焼肉店が多いです(笑)
お子さん小さいと下見したりは難しいと思いますが、ゆっくり調べて納得のいく選択ができるといいですね☺️

• ぴー

ぴー

すいません💦
    下にコメントしてしまいました!

• 10月15日
ぴー

長野市はお店がたくさんあり、生活するのに困ることはなさそうだなぁと私も思いました!
飯田市は通り道?で少し通っただけですが、お店がたくさんある印象でした。インターの近くだったからなんですね😂コンビニより焼肉店の方が多いのも珍しいですね!
旦那が慣れている長野市で考えていこうと思います😊