※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係について、家に来てもらうときの悩みや苦しみ、自分の家事能力への不安、そして母親との関係についての不安を抱えている女性の相談です。

実母との関係について色々聞きたいです。
みなさん、実母に家に来てもらっていますか?
例えば、産後や体調不良のとき、あるいは日常のなんてことない日に。
その時、実母に家のこと手伝ってもらっていますか?
私は、実母が家に来たとたん、掃除をせかせかと始めたりされるのがすごく嫌です。
無言で「あーもう!ちゃんと家事してるのかしら?」みたいな圧を感じます。
色々勝手に触るので気が休まりません。
置いといて。と言っても、あー…うん…と言いせかせかお掃除しています。
そんなこともあり、実母を呼ぶ時はとびきり綺麗にしてる時以外嫌です。
でも体調を崩してしまい、手伝いに行こうか?と言われ悩んでいます…。
でも後から「ちゃんと片付けしときなさいよ」とダメ押しされるのが目に見えています…
私が普段から綺麗にしとけばいいんですけどね…
家事が苦手な私をお嫁に嫁がせるとき、育て方が悪かったんかな…と心配そうに言っていたので、
母の中に何かあるんだと思うのですが、
そのせいもあり、旦那をちゃんと大切にしてるか?ちゃんと掃除してるか?やたら聞かれたり、
旦那と一度辛い大喧嘩をしてしまったときも私の肩はもたず、(旦那は母にかなり猫をかぶっています)
私の怒りすぎだ!!と言われます。
私が旦那に捨てられないか心配している。だから私がちゃんとすれば良い。ただそれだけなんでしょうが…
結婚するまではいい学校に、いい仕事に…で喜んでいた親が結婚したとたん、仕事はそんなしなくていいんじゃないか?本当にあなたは家事ができない子だ!なんでこんなことに…と変わってしまい、
結婚してからというもの、何かと自分はダメなやつだって思ってしまいます。。
私は仕事大好きのキャリア志向でした。


話が少しそれましたがそんなこんなで普段から辛くても何かと頼りにくい…と思ってしまいます。
今も体調が悪すぎるのに、それでも実母に来てもらうのは抵抗があります。
私が母の評価に依存しすぎでしょうか?
大切に育ててもらったのに、結婚して出産してからは時々実母との関係で苦しくなります。
父が、出産前に亡くなったのもあり、一人で暮らしている母を突き放すことはできず…

実母との関係、みなさんはどうですか?
実母が自分の家に来るときみなさんはどうなのかとふと思いました。
掃除とかされるのをありがたいと思う人もいるのでしょうか?
それとも普段から綺麗にしてるお家だしそんなトラブルそもそも起きないでしょうか?
散らかっててもせかせかと勝手に掃除したりはしないでしょうか?
実母はこんなもんで、私が嫌がるのが珍しいのか、知りたいです。
色んなご意見、お話聞かせてください。

コメント

mamari

めちゃくちゃ頼りまくってますよ(^^)
娘の顔見にきてくれるだけの時もあれば、一緒に買い物に行って、娘のもの買ってもらったり笑σ(^_^;)
晩御飯を手伝ってもらったりσ(^_^;)

散らかってても掃除はしないですよ〜おもちゃを片付けてくれるぐらいですかね?

今孫が1番になってます♡
私は母を大大尊敬してます(^^)
今はお互い相談相手のような姉妹のような関係です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良好な関係羨ましいです♡
    来る時は今から行っていい?ってお母様から連絡が来る感じですか?
    その場合、え!?今から!?と思ったことはありませんか?
    変な質問すみません💦私がそう思うタイプだったので、どうしたらそんな良好な関係になれるのかなと…😭差し支えなければ教えてください🙇

    • 10月14日
  • mamari

    mamari

    連絡ない時あります!
    ですが、どうぞどうぞのウェルカムですσ(^_^;)
    合鍵渡してるので、出先で、今来てるんやけど〜?とラインがあれば、家入ってて。と待ってもらうことも…
    多分私の方が変なんだと

    • 10月14日
ママリ

実母は週に2回ほど来てます 🎶
わたしも掃除が得意な方では
無いので実母がくると色々手伝ってくれますよ 🤮 それを嫌だと思ったことは正直ありません ☺️ 逆にすごく助かります !! ですが、これではいけないな〜と私自身思い、実母が来る日は
掃除したり綺麗にしておく日がたまにあります!!笑
そーすると褒められます笑

家事ができないと言われる程
部屋が汚いわけでは無いですよね?😭
少しくらいごちゃごちゃしていても
子供がいるので普通の事だと思います 🤮
私たちが汚さなくても子が汚しますからね😚

私がそのようなことを言われたら
開き直って、宜しくねぇ 〜 😍👍🏻
いつも助かるわ🎶とでも言っときます。笑
それでも嫌味言われたら そんな事
言うなら自分でやるからいいよ !!
孫と遊んでて!!って言いますかね 😲

実母ですもん、言いたい事言います 👍🏻🖤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです♡
    部屋は髪の毛が落ちてたりしたら、母がせわしなくコロコロをはじめたりします…

    掃除を手伝ってくれるときは、お母様は無言でお掃除スタートされますか?せかせか無言で始めるという感じではないでしょうか?
    たしかに手伝ってもらって助かるのに、私は何が嫌なのかわからなくて…💦 せかせかされるのが嫌なのかと思いまして…😭もし教えていただけますと幸いです🙇‍♂️

    母は私が言いたいことを言うと、凄く傷ついた顔をしたり悲しそうな顔をするのもあり
    なかなか私が言いたいことを言う勇気が出ず…
    何かと気を遣ってしまいます😢💦
    言いたい事を言い合える関係羨ましいです♡

    • 10月14日
みぃー

うちは実家が飛行機で2時間の距離ですが、共働きのこともあり、娘が体調不良で仕事を休めない時など来てもらってます。
来てくれると1週間程度滞在しますが、掃除洗濯はもちろん、ご飯まで作ってくれて本当に助かります!
母が来るたびに家が綺麗になっていきます笑

とも母ちゃん

私が母にしがみついてるくらいです😂
息子の顔を見に来て遊んでくれたり、食器を洗ってくれたり、おかずをおすそ分けしてくれたり…

母は私が片付けが苦手なこと、料理が苦手なこと、何でもわかってるので『相変わらず散らかってるね〜仕方ないな、ばぁばが片付けしてあげるね』と笑って言ってくれます😅
そう言われても頼りになる大好きな母なので文句もないしストレスもないです💕
母には頭が上がりません💦

Aloha

お互いの思ってることを話したらいいのかなと思います。
おかあさまは、あれこれ心配してるんでしょう。
主さんはできないと思っているから言われると悩んでしまうのでしょうか。
心配かけてごめん、でも大丈夫だよとお互いにやさしく話せば大丈夫な気がします(^^)

セキセイインコ

こんばんは!
私も結婚して家を出てから、実母と関係が変わりました。
的はずれな事を言うかもしれませんが、感じたことを書きます!

私は今の家にはまだ実母に来てもらったことは一度もありません。遠方と母の病気が理由です。私の母は、私が日常の辛かった出来事の話をするたびに、「そんなに怒らないの!」「そんなひどいこと言わないの!」とまずは愚痴った私の感情を否定する人です。いつも私の感情を受け止めるよりも、道徳観念や相手の気持ちを優先して私の感情を否定する母が嫌でした。大事に育ててくれて、本当に感謝しているのに、腹が立つし、嫌いだなと思うことがあって複雑でした。母は長女として我慢の多い人生を歩んできたようで、それが○○せねばならないという気持ちを作っているのかなと思います。

もし私の家に実母が来て、あちこちさわりながら掃除して「ちゃんと掃除しなさいよー!」と行って帰られたら、すごーく嫌です。ほっといてくれよと思います。

実母とはいえ、大切に育ててくれたとはいえ、好きな所と嫌いな所があって当然だと思います。
母親という存在は、私にとって壁のような宗教のような、ものだったのだと思います。結婚出産を経てそこから自立したからこそ、嫌だという気持ちをはっきり感じているのかなと思っています。


主さんのお母さんの気持ちを想像しました。
①家にあがると、ずっと座ったまま「お客さん」でいることが苦手。職業病のようなもので、何もせずのんびりなどしていられず、落ち着かない気持ちになり、掃除してしまう。

②娘に必要とされていたい。歳をとっても主さんとの親子関係は変わらない。母親として子どものために何か少しでもして、帰りたい。たまに家に行った時くらいは娘の役にたっていたい。その気持ちが掃除する行動をさせる。

とかかなぁと思いました☺️

ちみまま

状況が似てるのかなあと思いコメントさせていただきます。

わたしは実母とはかなり仲が良くなんでも話をするし、今主人が海外出張中のため実家に泊まらせてもらっています。
自宅にいる時も、ほぼ毎日日中は実母がうちに来て孫の面倒を見たり夕ご飯の支度を手伝ったりしてくれています。毎日会うような関係です。

とてもありがたく、嬉しいです。
ただ、やっぱり『もっと〜〜しなさい、〜〜ちゃんとしてるの?』と言われるとイライラというかドキってしてしまうんです。
小さい頃から、母のことが大好きで期待に応えたいからいい学校、いい大学、いい会社、、、いい人と結婚、、とわたしのなかの基準がかなり母からの評価に依存していることに気づきました。
だからままりりんさんの同じく、突然行こうか?という連絡があると、自分がダラーっとしたい時や気分が良くなくて明るく振舞えなそうな時は会いたくないなと思ってしまいます。
嫌いだからとか嫌になるからとかそういう自立した理由ではなく、がっかりされたくない、とかうまく言えないけどそんな気持ちです。

小さい頃から期待に応えようと頑張ってある程度応えてきているからこそ、こいいう気持ちになるのかな、、

主人がいて子どもがいてもう別世帯なのに、未だに母からの評価に固執してしまうところ、どうにかしたいですがなかなかできないです。
少し大きな決断をする時は必ず実母に相談してしまうし、小さな購入品とかでも実母が気に入ればものすごく良いものな気がするし、気に入らなければ自分が気に入っていたはずのものがいらなくなってしまうんです。
自分でも何をそんなに気にしているんだろうと思うけど母の意見を伺はずにはいられないんです。

もし全然違う感じだったらすみません。わたしの場合で書かせていただきました。

バニラもなか

私の母は私より片付けが下手です。
冷蔵庫はぐっちゃぐちゃ、ぱんぱんに詰め込み、野菜もよく傷んで捨ててます。
実家にいた頃は私が整理してました。
結婚後、美しく整理された私の冷蔵庫の使い方にあれこれと指南してきた時は本当に腹が立ちました。
靴箱がくさいくさい、消臭剤おきなさい。
カーペットはクリーニングに出しなさい。
これあげる。と言って、自分の不用品を勝手に棚にしまっていく。
などなど。
何かと指図ばかり、小言ばかりを汚い家の人に言われて不愉快でした。

その他色々ありまして、今は絶縁しています。これからも、一切連絡する気はありません。
私の絶交の意を表す為、父の墓参りにも行くのも辞めました。

あずさ

うちも良く来てもらってます😊
上の子の用事の時とかに下の子を預けて帰ってきたら洗濯と掃除をしてくれてたり😃なんなら掃除機かけてくれるだろうからしなくていいやって思ってます😅
来たら絶対ご飯も作ってくれてるので助かります😄
昨日も食後に洗い物のついでにコンロ周りを掃除したみたいで「綺麗になったー!自己満」と言っていました😆
私も「ありがとー!助かる!さすがママ」と嫌な気持ちにはならないですね😆

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました😊一つ一つ読ませていただき、一斉返信すみません🙇少し心の整理がつきそうです😢✨