
義理姉の子供と比べられるのが嫌で、息子のビビりな性格を大切に育てたいのに、否定的な言葉にイライラしています。親戚集まりが憂鬱です。共感してくれる方いますか?
息子を誰かに比べられるの、本当に嫌い。
義理姉の子供がビビリな息子と違って積極的なんですが「あれ?人見知り?うちは本当に怖いものなしで〜、けど性格もあるから仕方ないよね〜」みたいな言い方されました。
私はビビリで優しい息子が大好きで、いいところをどんどん伸ばして行ってあげようと思っていたんですが、なんだか悪いことのような言い方をされてイラっときました。
イラっとくる自分にもイライラします。
来月の親戚の集まり、本当に憂鬱です。
共感してくださる方いらっしゃいますか?
- ままり(8歳)

猫派
比べられるのイヤですよね。
うちの子も成長が遅めなのでそこを言われると相手が誰でもイライラします。
言ってる側にそんなに悪意がないことも分かってますが、私自身ほかの人に嫌な思いをさせないよう気をつけようとほんとに思います。

み
仕方ないよねって何が仕方ないんでしょうね😥なんか気分が悪くなる言い方ですね( ̄◇ ̄;)
ままさんの息子さんは慎重なんですね♪いい事だと思います☻

でん
その言い方嫌ですね😵
義理姉さんも息子さんを積極的で良い子と言いたいのかもしれないですが褒めるときに誰かを悪く言って比べて良い子という思考は意地悪な人だなぁって思っちゃいました。
子ども達の個性っていろいろですし、悪い個性なんてないですよ。
うちの娘も慎重派で姪っ子が積極的な感じでままさんと状況が似てるなぁって思いました☺️2人それぞれで面白いなぁって思って姪と娘のことを見てます☺️姪と比べると娘はあまり動かず慎重派で娘なりにいろいろ考えたり観察してるって思うと可愛いなぁって見てしまいます☺️

POP!!
そのお姉さんは自慢なのかなんなのか。ビビりで人見知りでも私はお子さんによって違うと思ってるので、私が言われても だから?って感じになるかもしれないです!息子さんのことをわかってない人に言われると余計にイラっとしますよね。

もも
わかりますよー!
やっぱり血の繋がってる親戚が言いますね、それ。
友達同士とかだとそんな話になりません!!
私はけっこう流せるタイプなので、気にしたりはしませんが、言われた瞬間はやっぱりイライラしますね。
コメント