※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

秋冬の赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。暖房やおくるみの枚数など具体的な方法を知りたいです。

同じぐらいの月齢のとき、みなさんは秋冬どのような感じで寝かせていましたか?

たとえば、暖房は常につけていて室温を適温に保った。カバーオールをキルトにした。おくるみを一枚とみたててその上ブランケットだけだった。毛布を○枚かけた。など具体的に教えてください。

乳幼児突然死症候群が着せすぎでも起こりうると聞いて怖くなりました。

ただ症例を読んでいると、ホットカーペットの上にふとんを敷いてその上に寝かせていた。や、新生児に冬用布団を二枚重ねてかぶせていたなどちょっと普通よりやりすぎな感じがしたので神経質になりすぎなくていいのかなと思いましたが、みなさんのご意見を参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時は暖房切ってました!
寝てる時の暖房のつけっぱなしは
危険だそうです。
服装は3ヶ月まで短肌着とコンビ
にパジャマ用のカバーオールで
寝かせてました☺️
少し寒い時はキルト生地にしてました☺️
9月に上の子が生まれたので同じ
くらいの季節だったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとうちはモロー反射対策で
    ガーゼのおくるみでおひなまきに
    して寝かせてたのですが4ヶ月
    くらいまでおひなまきしないと
    寝てくれなかったのでガーゼで
    包んでました🤣笑
    掛け布団は普通のベビー布団用で
    寝かせてましたよ☺️

• 10月14日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます☺️いまうちもおくるみを巻いております。そうなるとそれを一枚とカウントしてお布団か毛布でもよさそうですよね✨

• 10月15日
あき

暖房つけっぱなしで加湿器つけてました😃赤ちゃんには長袖の短肌着と厚めのカバーオール、自分が使ってたモコモコの膝掛けかけてました🍀

• ブルーノ

ブルーノ

暖房つけるなら加湿器は必須ですよねうちもいま毛布ではなく自分のひざかけでいってます‼️
    一緒でよかったです☺️ありがとうございます

• 10月15日

去年の冬は生後4ヶ月〜でしたが、夜は暖房入れて、長袖の肌着に冬用の2wayオールに、厚手のブランケットを布団代わりにかけていました😊
一軒家なので暖房入れないと夜は5度位まで下がってたと思うので、暖房必須です😅

• ブルーノ

ブルーノ

やはりブランケットや膝掛けを布団として使われてる方が多くて安心しました☺️私もいまおくるみにモコモコ膝掛けをかけています。

一軒家は冷えますよね💦実家が一軒家なのでわかります😅

• 10月15日
あーちゃん

暖房付けっぱなしだと私や旦那がノドやられてしまってたので暖房はナシ。
敷布団の上にフリース素材のブランケットを敷いて、その上に寝かせてベビー布団掛けてました。👶は肌着+薄手のパジャマ+ガーゼ素材のスリーパー着せてました‼︎
あんまり着せすぎたり暑すぎたりすると、背中にビッシリ湿疹できてしまったのでほどほどで良いと思います💕

• ブルーノ

ブルーノ

敷布団の下にしくというアイデアいいですね‼️
    スリーパーも購入を検討しています☺️全部蹴っ飛ばしてしまうので😅

あまり着せすぎないようにしますね、ありがとうございます

• 10月15日
ピコピヨ

エアコンの暖房プラス加湿器で、適温を保つ。
肌着の上に長袖カバーオールで寝かせていました。
肌の炎症が酷かった時期があり、汗疹だと思っていたので、家の中は23℃キープで、長袖のロンパースと、レッグウォーマーにしたこともあります。

• ブルーノ

ブルーノ

上のかたもおっしゃてましたが、肌の炎症は気になりますよね😢ロンパース一枚も持ってないので、一度御店で見てみます。アドバイスありがとうございます

• 10月15日