※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お金・保険

市県民税の請求があったが、去年は働いていない。役所に問い合わせたら、一昨年の給料からの申告が原因と言われた。会社に確認したが報告なし。どうすればいい?

市県民税の事でお聞きしたいです。
無知ですみません(´・ ・`)

去年私は働いていないのですが
私宛の市県民税が届きました。
身に覚えがないので役所に問い合わせたところ
一昨年働いていた会社から給料が
あったとゆう申告?があった為
私に市県民税が送られてきた
との事でした。

去年働いてないと伝えましたが
会社に問い合わせてみてください
との事だったので
会社に問い合わせたら
働いてないから給料の報告のしようがない
なんでかなあ?的な感じでした。

こんな事ってあるのでしょうか?
どうしたらいいのか分からない状態です。

コメント

deleted user

役所から届いてる市県民税の納付書は30年度分、となっているのですか❓
市役所が所得の把握が遅れて、さらに前の年度のを送ってくることがありますよ。

経験上ですが会社が退職の通知が遅れて、古い年度のが届いてるような気がします…

市役所には、会社に問い合わせした時に回答もらった結果をそのままお伝えしたらいいと思います。
市役所からその会社に連絡が入るかと思います。

  • ゆっか

    ゆっか

    お返事ありがとうございます。
    30年度分となっています、
    そんな事もあるんですね(´・ ・`)

    そうなんですね!市役所に連絡して
    伝えてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 10月14日
はじめてのままり

住民税はいくらの金額来たのですか?今頃きたのでしょうか?通常は5月か6月ぐらいなのですが。確かに働いてなければ、給料の報告をしようがないのでおかしいですね。会社の言うことはあってますね。会社の方から報告があったって市役所が言うんでしたら、会社の担当者から市役所に連絡してもらったらいかがでしょうか?どちらかがミスしてますよね🤔

  • ゆっか

    ゆっか

    お返事ありがとうございます。
    今頃届きました(´・ ・`)
    やはりどちらかのミスですよね、
    そう信じたいです😥
    そうですね、会社の税理士さん?から
    連絡してもらった方がよさそうですね😣

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

税務署に行くか、市役所の税務課に行って確認した方がいいですね💦今年の2月~3月に確定申告はされましたか?
確定申告したら払いすぎた税金は戻ってくるので、所得証明とか退職証明とか必要なのか税務署か税務課に確認ですね😵これしか言えないですが💦