※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロシー
お金・保険

家計について相談です。出産費用や生活費が厳しくなり、夫にお小遣いをもらっていますが、具体的な金額を伝えづらい状況です。アドバイスをお願いします。

明けましておめでとうございます!
昨年11月に出産し、無事お正月を迎えました。わが家の家計のことでご意見を伺いたいです。

わたしは、妊娠と、旦那と遠距離(別居)だったことを理由に退職しました。

夫がまだ若く、大学院生(アルバイトでOLさんくらいの収入あり)であるため、出産費用や税金、食費などは自分の貯金で工面してきましたが、だんだんきつくなってきました。子ども用品は、時々両親が買ってくれますが、
自分の貯金を全部使ってしまうことに不安を感じます。

夫は、ある程度貯金もあるので、時々お小遣いをくれますが、生活費として、毎月いくらほしいと言おうかと思いますが、学生なので言い出しにくいもので。。
「うちではこうしています」など、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぬーん

ドロシーさんの貯金もなくなってきてることを伝えて生活費をすこし出して欲しいと伝えてはどうですか?
あとは1ヶ月に必要なお金を紙に書いてみせて、ドロシーさん親からいくら援助してもらってると文字にして教えるとわかると思いますよ。

• ドロシー

ドロシー

ありがとうございます。確かに、一ヶ月いくらかかるのか、書き出してみるのはいいですね(^^)/

• 1月4日

今まで、なにに、これだけかかってます、毎月の生活費はいくらくらいかかりまふ、これまでに私の貯金いくら使いました
と、提示して必要分もらえるようにしましょう。

ドロシーさんも、貯金切り崩したり親に頼る前に、
じゃぁ足りない分はどうする?と聞くようにしないと。一人がこっそり無理してる、っていうのも違うと思います。
旦那さんも学生とはいえ大黒柱なんですから₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

私だったら、家賃光熱費などは旦那さんの口座引き落としに手続きして、食費、雑費代、お小遣いで⚪︎万円現金でくれ、と言います。

旦那さんも同様に、引き落とし分、ドロシーさんに渡す分、お小遣い、残りは貯金してもらいます。
貯金が不透明にならないよう、別口座にしっかり貯金します。学生のうちこそ、きちきちしたほうがいいと思いますね。
余った分は〜とかのやり方は、後々ですね。お小遣いにして、貯金も少しでも確保します。

• ドロシー

ドロシー

もっともなご意見!ありがとうございます。
    夫のほうがだいぶ年下で、わたしは長く働いていたので、どうしたらいいか分からずで。
    ちゃんと話そうと思います!

• 1月4日