※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が他の家族にも「ママ」と呼びかけている。自分をママと認識していないのか不安。2歳過ぎたら自分だけをママと呼ぶようになるか心配。同じ経験の方いますか?

あと1週間で1歳11ヶ月になる女の子です。
ママ と言えるんですが、じぃじやばぁば、パパにも[ママ〜]と叫んで走っていきます泣
私のことを ママ と認識してないんですかねぇ?
2歳過ぎたら私だけを ママ と呼ぶようになるんでしょうか?
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

soma

家は2歳2か月の男の子です。言葉は遅めなので私のこともパパと呼びます(笑)ママは認識しています!
他の子と比べて悩んだこともありますが今は少しずつでも言葉を話してくれるので成長を見守りたいです!

  • みー

    みー

    パパ は言いやすい音なんですかね🤣
    うちは女の子でよく喋る子なんで、なかなか私にママと言ってくれなくて寂しくなります😅

    • 10月14日
かっしー

うちの子もそーですよww

ばば じじ パパは
ゆーのにうちにはママとはゆわず
あんぱんまん!!とか
ぱぱ!!とかいいますよ😌
ちゃうわ!ママや!ゆーたら
しゃーん(しらーん)とゆーて
笑ってますww
たぶんおもしろがってるのかなーと😥

  • みー

    みー

    しゃーん!めっちゃ可愛い😆💓
    私も最初はこっちの反応みてるんかと思ったんですけど、反応しなくても他の人にママって言うんでどうしたらいいのかわからずショボーンてなります😭
    ママってちゃんと呼んでほしいですよね😂

    • 10月14日
  • かっしー

    かっしー

    呼んでほしいですよね😌
    初期はママって呼んでたのに
    いまとなってはアンパンマンにぱぱww

    でも自然と呼んでくれるよーに
    なりますよ😉❤
    初めはショボーンってなってたけど
    今となってはそのうち呼ぶは!!って
    気持ちでいます😎

    • 10月14日
みぃたん

息子が、2歳前後の時は
パパとママがごっちゃになってました🤣

パパもママも言えるんですよね?

  • みー

    みー

    2歳前後はまだちゃんと認識するのは早いんですかね😅
    パパもママも言えるんですけど、私に対して娘から自発的にママって言ってくれたことがあまりないんです😭

    • 10月14日
  • みぃたん

    みぃたん

    もう少ししたら、徐々に言えるようになると思いますよ☺️

    • 10月14日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭💕気長に見守ります😭💓

    • 10月18日
ほまりママ

うちも最初はママじゃなくてパパと呼ばれてました!
旦那が私のことをママって呼ぶことがあまりなくて(名前で呼ぶ)、ママって呼んでもらうようにしてたら自然と習得しましたよ‼

ほまりママ

あ、逆ですね!まわりがママって呼ばれちゃうんですね💦
でも自然となおるものだと思いますよ!

  • みー

    みー

    今日もみんなで電気屋行ったときに大声でママー!って叫びながらじいじのところに走って行きました😂
    自然となおるんですね😭気長に待つしかないですね😂

    • 10月14日
じゅん525

うちは長男は1歳の時には言い分けられてました!
長女はとにかく言葉が早い子で、6ヶ月でママ、パパ、ばぁばは間違いなく一致してしゃべってました(笑)

  • みー

    みー

    すごーいっ😭💓💓そして羨ましいっ😭💓💓

    • 10月18日