※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が音に敏感で、寝ていてもすぐ起きる。同じ経験の方、落ち着く時期や家事対策を教えてください。

4ヶ月の息子がいます。息子は音にとても敏感で、ドアが開閉する音、水の音、お肉を焼いたりする音など、、
寝ていても音がするとすぐ起きてしまいます。
眠りが深い?夜は起きないこともありますが、眠りが浅かったら卵を割った音でも起きちゃいます😭
この前は起きている時隣でドライヤーをしてギャン泣き😂😂もちろん起きてても掃除機もギャン泣きなのでコロコロです😭

これっていつかは落ち着きますか?
寝ている時に家事ができないので同じように音に敏感なお子さんをお持ちの方、家事はどうしていましたか?

コメント

りり

上の子そうでした😂敏感すぎて、何もできなかったです😵💦
2歳半すぎくらいから落ち着きました😅

  • さき

    さき

    そうなんですよ、何も出来ないです😭
    2歳半!!長い道のりですね💦

    • 10月14日
あゆ

1番上の子がおとに敏感で足音にさえも起きてました‪‪💦‬

落ち着いたのは2歳くらいですかね?😓その後3歳近くまでは夜泣きがありました‪‪💦‬‪‪💦‬

体力を使って疲れという事を知ってからは全く起きなくなりました。最近では全く起きません😃

当時は掃除機なんて使わずクイックルワイパーやコロコロ、食事の準備も生協で簡単調理食だったり夜に次の日の食事を準備したりと日中はやらなかったです😅一日中抱っこでしたから😭

おんぶが出来るようになってからはおんぶしながら家事をしたりしてました😎

参考になれば嬉しいです☺︎

  • さき

    さき

    そうです!足音でも起きます😭
    2歳に落ち着くんですね、夜泣きまだしてないんですけどありますかね?😅

    全く起きなくなるまで長い目で見守ります😊
    すごく参考になりました!!すぐにでもできるようなことばかりで、ありがとうございます✨

    • 10月14日
  • あゆ

    あゆ


    夜泣きもそれぞれだから無い子もいるみたいですね😃

    上の子は夜泣きありましたが、2番目の子はありませんでした😶
    夜泣きがあったら「あーあ...💦」くらいですかね?(笑)

    • 10月14日
  • さき

    さき


    夜泣きもう少し先かな?と思いながらソワソワしています😭

    やっぱりそれぞれ違いますね〜😳!!

    • 10月14日
deleted user

新生児から今もそーです!
うちの子は掛け布団を少しずらしたカサカサ音や布団に寝転がる時に布団沈むだけでも起きる時あります😂💦
寝たら一歩も動けないしテレビも音消して見てます🤣
辛いです。。。(笑)
寝るまでに家事済ませるようにしてますが旦那の帰りが遅い時はやるしかないので遅い時間でも起きてきて遊んでます🤣
まだ保育園に行ってないのでいいかなと思ってます🙇‍♀️

  • さき

    さき

    わかります!寝たら息を殺して私が動いたらもう起きちゃうので何も出来ないですよね😭
    そうなんですよ〜私の旦那も帰りが遅くて家事全然できなくて困ってます😭

    • 10月14日
チュロス

赤ちゃんの頃から騒がしい所で慣れさせると
良いとは聞きますよ?
私の上の子下の子ドライヤーの音で寝るくらいなので笑
洗濯機であっても夜な夜な旦那と私の話し声でも起きない事の方が多いです
DVD見てても寝てたり

  • さき

    さき

    そうなんですね、騒がしいところで慣れさせるの今からでも間に合いますかね?!
    ドライヤーの音や洗濯機など寝るって想像できないです!すごいですね😳😳

    • 10月14日
さゆ

うちもです。
テレビの音は大丈夫そうですが
その他の生活音は、まるでコントのように両手を広げてバタバタして
ビックリします。
とても可哀想になります😢

  • さき

    さき

    テレビは大丈夫なんですね!テレビは眠そうにしてるときから切ってます😭
    そうです!バタバタして大泣きです😂

    • 10月14日
エミリ

うちの下の子もめっちゃ音敏感です💦

なので、昼寝してる間や夜寝はじめたときは息を殺すように、そぉぉっと家の片付けなどしてます(笑)

  • さき

    さき

    そぉーっとやっても起きちゃうんですよね😅気をつけなきゃです😭

    • 10月14日