※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べるとすぐに指しゃぶりをしてしまい困っています。お腹が空いているのか悩んでおり、工夫する方法を知りたいです。焦らず慣れるまで1回食を続けるか、1ヶ月後に2回食を始めるべきか迷っています。

5ヶ月を過ぎ離乳食を始めました。
まだ1週間なのでこんなものかとは思っていますが…
娘は上手に両手の親指で指しゃぶりをするのですが、食べ始めるとすぐに指しゃぶりをしてしまいます。
指しゃぶりを外すと泣き出してしまい離乳食どころではなくなります(^-^;
お腹が空いているのかと思い次の授乳より1時間早く始めても一緒でした…
何か工夫する方法があれば教えて下さい。
焦らずとは思っていますが、慣れるまで1回食を続けた方が良いのか、1ヶ月を過ぎたら2回食を始めた方が良いのか…教えて下さい。

コメント

せじな

うちの子も指しゃぶり大好きで、離乳食初期の頃は食べてる最中に指しゃぶりしちゃって手は汚れるし、その指で顔や頭を触ったりして大変でした(笑)
まだまだ始めたばかりですし、お子さんのペースで良いと思いますよ。
今は食べるってよりお遊びだと思ってお子さんと楽しい食事の時間を作ってあげて下さい( ^ω^ )
慣れるまでは1回食で良いと思います。私は5ヶ月半から離乳食開始して、2回食にしたのは7ヶ月過ぎたぐらいです!今、9ヶ月になって3回食へ進みました。
これから一生食べていかなくてはいけないので、今はゆっくりでも後々食べれるようになるので大丈夫ですよ☆

つむたん

ありがとうございます。
気持ちがわかってくれる方がいて安心しました。
どうしても周りの子と比べてしまって…すぐにゴックンしてくれたと聞くと焦って(>_<)
楽しく食事が出来るように私の気持ちに余裕がないとですね(*´-`)
ボチボチやっていきます(*^_^*)

まるこめ

うちも一ヶ月前に離乳食を始めたのですが、うまく進まずまだタンパク質まで行っていません…>_<…本を読むと1ヶ月過ぎたら二回食へと書いてあったりで焦っています💦
けど子供のペースでと思い、まだ慣れるまでは二回食にしないつもりでいます!
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

ぐるりん

私の甥っ子は、8ヶ月頃から離乳食を開始してもうすぐ1歳2ヶ月ですが、未だに怪獣のような感じです。
赤ちゃんがご飯を食べられるようになるのって、結構根気がいるようです…(^_^;)

つむたん

ありがとうございます。
焦りますよね(>_<)
子供のペースに合わせて根気よくやって行くしかないですね!
ホントお互いに頑張って行きましょうね(^^)

つむたん

子供の成長はそれぞれですもんね(*^_^*)
根気よく食べることに興味を持ってもらえるよう頑張ります(^-^)

はじめまして(●´ω`●)
私も離乳食をはじめた時あまり食べてくれないしあげるタイミングがわからず試行錯誤していました!本に書いてるとおり進まないし…4週間たったぐらいでようやく慣れたのか?いきなり本とかに載っている適量を食べ出すようになりました(@_@)
なのでそのうちまた様子かわってくると思いますよ♪
そろそろ2回食なのですが、タンパク質も遅めにあげ始めましたし、もう少し食べるの上手になってから2回食にするつもりです(^ ^)
お子様のペースで十分いいと思います♡(●´ω`●)

つむたん

根気よく時間をかけてあげたら良いですよね(*^_^*)
人形じゃないんだし本に書いてある通りは難しいですね(^-^;
食べ出すようになることを楽しみにして頑張ります(^-^)
タンパク質は少し遅らせてみます。