※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

おっぱいやミルクの混合のやり方について、生後12日目の赤ちゃんが飲み方を嫌がる様子や飲む時間について相談しています。改善方法を教えてください。

皆さんの混合のやり方を
教えてください!
ミルクより母乳より
どちらの混合のやり方も聞きたいです。

ここ3日、おっぱいをようやく吸ってくれたなと思ったら
今日は、咥えることも嫌がってます。
また、寝てくれなくなったり
ミルクでも3時間もたないで
だらだらと何時間も飲んでる気がします。

やり方が間違っているのか、
どう改善すべきか、知りたいので
教えてください。

ちなみに生後12日目です。

コメント

たらたん

ほぼ母乳ですが、混合です!
お出かけで近くに授乳室がない時とかはミルクです!
あと、夜にほんとに寝てくれない時だけミルクにしてます!

参考になってなかったらごめんなさい😫

  • ともえ

    ともえ


    ほぼ母乳なのですね
    一回の授乳は、何分あげてますか?
    昨日出来るだけ母乳やってみようと思い手探りでやってみたんですが
    各10分で20分
    それでも足りずにまた、10分とエンドレスで…
    新生児はあまり長くあげないほうがいいと聞いているのですが
    乳首咥えてないと泣いていて…
    これはあきらかに足りてないですよね?

    また足りない時って
    いくら位足してるんですか?

    すみません、質問ばかりで

    • 10月14日
  • たらたん

    たらたん

    今は左右10分10分です!
    飲ませてもすぐ泣く時はプラス5分5分くらいであげてます~😌
    飲ませて抱っこしてあげても泣くようなら足りないのかも?しれません!
    そうしたらミルクを飲むだけ飲ませてました!
    うちの子は新生児の時は母乳とミルク70近くは飲んでました!

    赤ちゃんもおっきくなってくれば短時間でも沢山母乳吸ってくれるようになります!

    • 10月14日
  • ともえ

    ともえ


    ご丁寧にありがとうございます!
    飲むだけ飲ませてみます💦

    • 10月14日
ふじこ

母乳相談室で言われたのは、おっぱいは出る波があるらしく、5分に一回くらいのペースだそうです。うちは5分ずつ交互に2セットくらいでした。
出ている時は明らかにゴクゴクと言って飲んでる感じがありました。
ゴクゴクと言わなくなってきて、寝ない時はミルク出してましたが、生後12日ならトータル80くらいのはずなのでミルク40くらい足してました。
まだ、満腹中枢がしっかりしていないので、あげたら口は開けますが飲みすぎて吐いてしまったりしますからね💦また、哺乳瓶だと赤ちゃんが吸うのが楽で哺乳瓶が良いと思う子もいるそうで。
母乳メインにするなら、1日2、3回様子見ながらミルク足す感じにして、徐々に減らしなさいと言われましたよ😅💦うちは1日2回くらいにして、徐々に1日一回にして、2ヶ月半で完母になりました。
3時間寝ないくらいだったら、もしかしたら空気を飲んでしまってお腹いっぱいになってないか、飲み疲れて寝てしまったかぢゃないですかね?
授乳前に軽くマッサージしてから授乳したり、授乳する時に赤ちゃんの体を少し起こしてあげる感じでバスタオルをキツく筒状にした物を赤ちゃんの腰辺りに入れてあげて授乳したら空気の飲み込みは軽減されますよ😊
おっぱいは温めたら出が良くなるので、おっぱい全体と乳首を色んな方向からマッサージして、ちょっと出してから授乳すると良いと言われました😊マッサージ自体は1、2分でささっとやってました。ぢゃないとおっぱいくれ〜とギャン泣きされるので😅💦

  • ともえ

    ともえ


    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます!
    5分で一区切りにするんですね🤔

    まさに我が子は、哺乳瓶派で…
    やっと乳首を吸ってくれるようになったのでこのまま流れでと考えていたんです(笑)

    実践してみます。
    本当にありがとうございました!

    • 10月14日
  • ふじこ

    ふじこ

    よーく耳を澄ませて飲み具合確認してみて下さい😊5分経ったらゴクゴク言わなくなって来ますからね💦

    哺乳瓶派なんですね😊
    まぁ、ミルクでも、母乳でも十分栄養は取れますからね🎵
    頑張って下さいね🎵

    • 10月15日
  • ともえ

    ともえ

    ありがとうございました!

    • 10月15日
マリ

ウチはミルクよりの混合です!
早産で赤ちゃんが長く入院していて、入院中は毎日3時間〜4時間おきに搾乳してました。搾乳していた時は母乳の出が良かったのですが、赤ちゃんに直接母乳をあげるようになったら口が小さく上手く吸えないようで、母乳がだんだん出なくなってきてミルク寄りになりました。
最近の頃は左右3分ずつ
、その後にミルクを足してました。
現在は少し飲むのが上手になってきたので、母乳5分ずつでミルクを足してます( ^ω^ )

  • ともえ

    ともえ


    私の赤ちゃんも、入院中に
    この子哺乳瓶っ子で舌の使い方や上唇の使い方が哺乳瓶の吸い方や弱いと言われて💦
    私も吸わせたらミルクという形で今やってます!
    ミルク足すの難しくないですか?
    哺乳瓶飲むのですら1時間かかるんですよ😅

    • 10月15日
マリ

たしかに最初は途中で寝てしまったりしてなかなか難しかったです💦
でも、日数が経つとだんだんと上手になってきますよ( ^ω^ )
ミルク足そうとすると寝てたり、作ったミルクの半分も飲んでくれなかったり大変ですよね💦
私のは場合はたまに搾乳して自分の母乳の量がだいたいどの位か確認して、足りない分のミルクを作ってます!