※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

転職後、社会保険から抜けて国保に入るか扶養に入るか悩んでいます。国保の方が支払いが少ないと言われましたが、支払いシステムの違いで二重支払いになる可能性があると困惑しています。

何度も質問してすみません🙇‍♀️転職された方🙋‍♀️
社会保険を抜け、扶養に入られた方
社会保険を抜け、国保に入られた方
転職後、社会保険にどれくらいの期間で戻りましたか❓

現在有給消化中で社会保険に加入
19日から国保にするか、扶養にするか悩んでます。
(扶養手続きが嫌だから旦那には嫌な顔されてるので、国保の方になりそうですが🤨💔)
扶養手続きして、すぐ抜ける手続きとなると
会社側にも面倒かけるかなーとか考えてます😣💭

そして、会社からは9月29日付退職にして
それ以降国保にした方が支払い額少ないよ‼️
社会保険と国民健康保険は支払いシステムが違うから。
と、言われたのですが...どういうことですか😳❓
ただ、社会保険は翌月に1ヶ月分払う。国保に入れば加入した月に払うから、二重に支払いをしなければいけないという感覚になるから。ということですか😭❓

経理担当の人と話しておきながら、よく考えたら謎すぎて困ってます🤨💭笑

コメント

ma3

その月の末日に加入してる保険の保険料適用のようです。

9/29に退職となると9月分の社会保険料はかかりません。
ただし9/30から国保加入なので、9月分の国保の保険料はまるまる必要です。

…てことだと思いますよ!


私は旦那の扶養に二ヶ月だけ加入して転職しました!
国保と国民年金だけで数万円なので…💧

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    コメントありがとうございます😭‼️
    そういうことですよね✨
    経理担当の人は自分の考えを突き通そうとするので、ややこしくて困ってました💧笑

    2ヶ月扶養にはいられてたんですね😍🙌
    私も扶養がいいんですが、なかなか旦那に納得してもらえず😑💭
    年金、保険ってお金かかりますね😣😨

    • 10月14日
  • ma3

    ma3

    かかりますよー😞😞
    いくらかかるか試算してこれだけ必要だけど!扶養に入らなくていい!?て聞いてみたらどうでしょ😅

    • 10月14日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    その様に話したら「早く仕事決めたらいい話」と言われてしまいました😂笑
    まあ、それが一番だけどさ😅ってなってしまって😭😭もう、次が決まるまでは国保の手続きしようと思います😭

    • 10月14日
  • ma3

    ma3

    えーひど…😭
    国保だけでなく国民年金もですよね?
    ファイトです‼︎😢

    • 10月14日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんです、ひどいんです😣💧笑
    年金も国保年金に切り替えて、早めに仕事を決めたいと思います😭😭

    • 10月14日