※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

旦那がADHDだと最近知り、なぜ隠していたのか不安。治るのか心配。

旦那が子供の時に病院でADHDと言われていたらしく
私はそれを知らず
何を言っても聞かず同じことを繰り返し
嘘ばかりついて考えるより先に行動してしまいます。
それで私は嫌な思いばかりしてきていて
いっぱい傷つけられました。
これって治らないですよね。
この先も続くのかと思うと憂鬱です。
いつかは治ると思っていたのですが
最近になり、俺ADHDなんだよねと言われました。
なぜ先に言ってくれなかったんだろう。
普通言わないものですか??

コメント

遥ママ

ADHDは治らないですね(>_<)
サポートや援助、関わり方によって症状が軽減することはあると思います(*^^*)

大事なことなので先に言ってて欲しかったですよね(>_<)

• 遥ママ

遥ママ

ADHDでも症状の程度や特性は様々なので
    困難さや苦しさがあるなら
    精神科や心療内科受診してみてはいかがですか?
    必要に応じてお薬ももらえますよ(*^^*)

• 10月14日

病気は治るけど残念ながら障害は治ることはありません💦軽減することは可能ですが…

嫌われると思って言えなかったんですかね💦

あい

治らないので一生お付き合いしていかないといけません。

必要に応じて内服治療もありますよ。

ADHDとかだと言わない人の方が多いかもしれませんね。

しょうちゃんママ

いうのにも、かなり勇気がいると思います。実際保育士していて、そういう子たちの側につく年もありました。
ADHDは集中力が長続きしませんし、あれしないと!と思うと体がすぐ動いてしまうんでしょうね。側で見ている方は正直疲れますよね💦なんで?って思うこともありますよねー。
治らないというか対処法もあると思いますし、一度専門機関に行かれたら良いと思います。子どもさんも小さいですし、頼りにしたいときに頼りにならないなんて…目も当てれませんしね。

きっと嘘つくのは子どもの頃そうやって乗り越えてきたから癖になってるのかもしれません。理解がない人からしたらなんでそんなことするの?!と怒られる→嘘をつくという子も見たことあります。

嫌な思いをしたことあったら言うのに勇気もいるのかもしれません。好きな人ならなおさらです(^^)

今まであなたもよく向き合ってきたなぁって文章よんで思いました(^^)!
少しでも良い方に向かいますように。

乱文失礼しました。

*hi*

ADHDは病気ではなく脳機能障害なので治らないですが軽減はされます。
ADHDは子どもに遺伝する可能性があるとも研究の結果言われているので本当に大切なことだし先に言ってて欲しかったですよね…。
ADHDの人の周りにいる方々が大変なのも事実ですが本人が1番この世の中で生きにくいっと感じていることも事実です。
カウンセリングなどを勧めてみるのも良いと思いますよ😊

みこと311

言って欲しいですね💦
お子さんが男の子であれば遺伝する可能性が高いです💦

治るものではないですし、今は小さい頃からリハビリとかあるようなのですが大人になってからはなかなか対応難しいとおもいます💦