※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

実母に対して疑問に思ったので、質問させてください。実家と私の住んで…

実母に対して疑問に思ったので、質問させてください。
実家と私の住んでいるところが来るまで10分〜15分くらいの場所にあります。
今日実家に10時半頃行くと母に言っていたのですが、9時前に電話が来て、今日来るの?と。
そこで、娘が朝寝しているから11時頃には行けると伝えたところ、中途半端な時間だし、母も寝不足なので今日は来なくていいと言われたので、行かないことにしました。
何で朝寝してるの?と聞かれ、昨夜9時ごろ寝かしつけたが、2時間ほどで夜泣きしていたから眠いのかもしれない。と伝えたら、なんであんたは娘のことちゃんとできないの?
9時ごろとか寝かせるの早すぎ。私は23時に寝かしつけて5時ごろ子どもが起きたらそのまま起こしておいた。何で寝かせるの?
ちゃんとやってるなら2時間くらいで起きるのはおかしい。全部あんたが悪い。
あんたは1人しかいないから、朝寝とかおんぶして家事やらなくて大丈夫とか言ってられるけど、2人目3人目だとそんな事言ってられないよ。
こんなんじゃ保育園入れられないじゃない。
赤ちゃんの為に生きてるの?と言われ、今は育休中だし、それじゃダメなの?と伝えると
自分のことやったら?と言われ、保育園の申請の書類や、会社の書類も終わり、家のこともちゃんとやっている。と伝えたところ、違う。もういい。と切られました。
娘が夜泣きするのは私が悪いのでしょうか?
朝寝させてはいけないのでしょうか…。
自分のことやったら?の自分の事とは何だと思いますか?
よろしければ、教えてください😭
補足ですが、私自身難病を患っており、2人目はもう出来ない可能性が高いと言われております。
そんなに自分の育児が全て正しいなら、やるから教えてよと言ったら今と昔は違うんでしょ?で片付けられてしまいました…。

コメント

🌈虹ママ

わたしなら寝ててもチャイルドシートに乗せて時間通りに行きます☆
着いてまだ眠ければ寝るし、じじばばに会ってテンション上がればそのまま遊んでもらえるので(*´∀`)

無理矢理寝かしつけはしてないです。
その日のお昼寝時間にもよるので、何時に寝る!とは決めずに遅くても23時ごろまでで、眠そうにしだしてから寝かしつけます☆
夜泣きは経験したことないです…
朝は離乳食があるので6時ごろミルク、9時~10時に離乳食+ミルクになるようにだけはしてます(^^)

質問の答えにはなってないですが、こういう子育てもあります☆

• ちーちゃん

ちーちゃん

私自身も無理矢理寝かしつけはしてなく、授乳→寝るって感じです^ ^
    昨日はお昼寝も少なかったので早めに寝てしまいました💦
    朝寝してるのに起きちゃったらかわいそうって思ってしまって😭

• 10月14日
ゆきゆん

時間通りにこないから腹立っていろいろ言いたくなったようにみえます。
暇だったから早くきてほしかったから早めに電話したのかもしれませんね💦
そしたらさらに遅くなるので嫌味を言いたかったんじゃないでしょうか😓
そんな気にしなくてもいいと思いますよ。
赤ちゃんは夜泣くなんて当たり前ですし☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど😓
    母に娘のリズムに合わせて来ていいからね。無理なら来なくても大丈夫だよとの言葉を鵜呑みにしてしまったのがいけないのかもしれません😭

ありがとうございます!
    よく考えたらそうですよね。
    赤ちゃんは夜泣きとかするのが仕事ですもんね😳
    子育てに対して言われてしまったので、少し自信無くしていたので少し気が楽になりました!

• 10月14日
platypus

お母様、虫の居所が悪かったのでしょうか?普段からですか?

日本の赤ちゃんは夜更かしなので、早く寝かせた方がいいという意見もありますよ!なので、今早くねられているならそのリズムを大事にされたらいいかなーと思います😊(もちろん、おしつけるつもりはないです)
我が家は上の子は保育園に入る6か月まで19時には寝ていましたが、朝6時頃までぐっすりでした。今は2人いて寝るのが21時になってしまいましたが、夜泣き一切ないです。下の子はまだ朝寝もしてます。
保育園に入ったら数か月で自然と保育園のリズムができるので大丈夫ですよ〜!
せっかく1人しかいないのだから、のんびり過ごしたらよいと思います!2人3人できたら、そのとき、できることをしたらいいので。

つまりは、あまり言われたことは気にしなくてよいと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊
    母に聞いたところ、虫の居所が悪かったようです…。
    私自身が家のことできてないと誤解したようで、誤解を解いて解決できました😊
    早く寝るのも良いことですし、通うようになればリズムも出来て何とかなりますよね😂
    夜泣きはどのようにしたら無くなるのでしょう?😓
    完母なので眠りが浅いのかなー。と思ってしまいます。
    あまり気にしないようにしたいと思います!

• 10月17日
  • platypus

platypus

そうだったんですね!仲直りできたならよかったです😊うちも基本は仲良いのですが、母娘喧嘩しょっちゅうです。
    私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしました。うちも上の子は完母でしたが、よく寝る子になったので、完母でも改善するかもです!

• 10月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちもしょっちゅう喧嘩してます😓
    母娘喧嘩って多いのかもしれないですね…。

なるほど!私も参考にしてみようかと思います😊
    改善してくれることを願って頑張ってみます😂

• 10月17日