※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

息子が夜中に寝ず、母親も寝られずイライラ。育児で感じる罪悪感や怒り、他の親も同じ経験ありますか?

おはようございます😁☀

夜中の3時〜6時まで息子くん寝ず…
もちろん私も寝ず…
寝くじがすごくておいたら泣くの
繰り返しでした😿

最初のうちは「また泣いてる。
オムツ替えて、お乳あげよ〜」と
気持ちに余裕があり笑顔で出来てました👦
しかし何回も繰り返しているうちに
イライラがピークに達してしまい
無表情で声かけすら出来なくなりました😞

舌打ちをしたり「なんで寝ないの?
もうイライラする。病気なの?」と
言ったり終いには手をあげそうになりました…
泣くのがおさまったと思えば次は
手足をバタバタと動かし中々止まらず…
イライラすることしか出来ませんでした😔

可愛くて可愛くて仕方ないし
愛おしいはずなのに睡眠が出来ないと
いうことは人をこんなにも
変えてしまうのだと怖くなりました。

やっと寝た頃には罪悪感しかなく
抱きしめて「ごめんね。」と
泣くことしか出来ませんでした😣
もっと心に余裕の持てる育児をしたいのに
うまくいかずイライラしてしまう
自分に腹が立ちます。

皆さんも子供にイライラして
やってしまった…と後悔や罪悪感を
残したことはありますか?

コメント

こよみ

睡眠不足って本当にキツイですよね( ; ; )産まれたばかりの時に咳き込むくらいめちゃくちゃ泣いてたのに私も疲れ切ってしまってて放置した時は後から本当に申し訳ない気持ちになりました(T . T)、、

  • あゆみ

    あゆみ

    介護士をしていて頻繁に夜勤をしていた為、睡眠不足なんて余裕だ!!と思っていましたが、そんなに甘くありませんでした😞
    仕事と育児を一緒として考えていた私がバカでした…🤦‍♀️

    放置したくなる気持ち分かります(>_<)
    でも可哀想だと思いすぐに抱っこしてしまって、それからというものお布団では中々寝てくれなくなりました💦

    • 10月14日
ちぃこ

同じです(´×ω×`)
昨日は全く寝てくれず、ずっと抱っこ、授乳、オムツ替えを繰り返すしかできませんでした。
おっぱいもスムーズにくわえられないからイライラしちゃって、「なんで寝ないの?」って舌打ちしちゃったり、イライラしたことに対して自分が嫌になったり、ほんとしんどいですよね。
ママリで相談したら、なるべく授乳中にポジティブな言葉がけをしてあげるといいって言われました!
「今はスムーズにくわえられたね、すごいね」とか。
わたしはなかなかできないので「がんばってるね、すごいよ」と声掛けてます。

  • あゆみ

    あゆみ

    毎日、育児お疲れ様です😣💕
    夜中は特にイライラが募るばかりですよね…
    私もなるべく「可愛いね〜上手上手」と余裕がある時は声かけるようにしています😊
    ですが余裕がなくなると、声かえすることすら嫌になってしまいます(´・ω・`)

    • 10月14日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    わかります。余裕ない時、特に夜中から朝方にかけて寝てくれない時とかはほんと無言になってしまいます(´・ω・`)
    お互いしんどいですが、頑張りましょうね(´・・`)!!

    • 10月14日
よっち

まさに一昨日そんな感じでした❗
夜8時から2時過ぎまでウトウトするのに布団に置いたら背中スイッチ発動で、手足バタバタ&ギャン泣き😨
「もう!なんなの??何が気に入らないの??」と言ったり、イライラして扱いも雑になりました😓
スマホでこんな状況にみんななるのかと調べたら、『魔の3週目』と出てきました😅

あゆみさんは抱き締めてごめんねって言えてステキです😄
私は、やっと寝た!やっと寝れる!!ってすぐ寝ちゃいました😪

  • あゆみ

    あゆみ

    赤ちゃんの背中スイッチって敏感ですよね😖💦
    私も扱いが雑になってしまい、まだ首もすわってないのに首がガクンと何度もなってしまいました😣
    あ〜母親失格だなと涙が止まらず息子と夜泣きしました(笑)
    魔の3週間…調べました。
    皆さん経験されてるんですね😭
    乗り切れるかとても不安です。

    罪悪感しかないので、ただただ「ごめん」しか言えませんでした🤦‍♀️
    よっちさんの「やっと寝られる」って気持ちも、とても分かります😿

    • 10月14日
ゆーやん

新生児期はそんな繰り返しでした🤦‍♀️
お腹いっぱいでユラユラしても
全然寝てくれずグズグズ🤦‍♀️
置いたら泣くし、ずっと抱っこで
しばらくしたら授乳の時間前なのに
泣いてるからかお腹減って泣いて
頻回授乳になって、おっぱいあげようとしても
上手く咥えられないからか仰け反ってギャン泣き🤦‍♀️
こいつほんま泣きすぎやしウザイって思いました😭
さすがにあの時は参りました🤷‍♀️
でも1ヶ月過ぎて寝る時間も増えましたし
慣れもあると思いますが、だいぶ楽になりました🤣
お母さんも赤ちゃんもまだ慣れないですが
頑張りましょ🙌

  • あゆみ

    あゆみ

    初めての育児で不安ですし分からないことだらけです💦
    でも、それは皆さんも一緒だし赤ちゃんも全てが初めてですもんね。
    私も正直「鬱陶しいなぁ」と思ってしまいました😞
    そう思う自分が大嫌いです。
    今週末、ようやく1ヶ月になるのですが少しでもまとまって寝てくれることを願っています🙏
    赤ちゃんも母親も慣れって大切ですよねっ(>_<)❣
    お互い無理のない程度に頑張りましょう😭

    • 10月14日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    多分魔の3週やったんですね😭
    3週の時はほんまに無理って思っちゃいました笑
    お互い頑張りましょ🙌

    • 10月14日
せいら

はじめまして✨
ママさんお疲れ様です✨

私も最初はそんな感じでした。抱っこだと寝るのにベビーベッドだと目が覚めて全く寝なかったです💧
今でもベビーベッドはあまり使わず、腕枕で一緒に寝ています✨

抱き癖がつくなんて昔は言われていたようですが、今は沢山抱っこしても抱き癖なんて関係ないと言われているらしいです✨

授乳したあと、オムツでもないミルクでもないときは抱っこしながらゆらゆらして目を瞑ったらそのまま横になって私も寝てます✨

おくるみなどで包んでから抱っこすると安心するのかよく寝てました✨
腕枕はママのおっぱいで窒息するから少し離して寝かせて。と言われました✨

娘の場合なので私の体験談ですが、試されてないようなら試して見てください✨

  • あゆみ

    あゆみ

    毎日、お疲れ様です😊

    私も寝ない時はベビーベッドではなく腕枕で寝かすようにしています。
    ですが昨日は何回挑戦してもぐずり手足バタバタが止まりませんでした💦

    今は抱きグセってないみたいですね!!
    助産師さんに「泣いたら抱っこしてあげてね。」と言われました😁
    ですが抱っこにも限界がありますね(笑)

    抱っこしたままユラユラしていると私の眠気がピークの為、私の方が先に寝てしまいそうになります(笑)

    おくるみに包むと確かによく寝てくれます💤
    なので、そのままベッドに寝かします。
    昼間はそれで寝てくれますが夜はどうしてもダメみたいで🤦‍♀️

    詳しく色んなこと教えてくださってありがとうございます😖💕

    • 10月14日
  • せいら

    せいら

    ありがとうございます(*^^*)

    そうなのですね💧
    いいアドバイスにならなくてすみません💧

    いえいえ✨
    休める時はゆっくり休んでください✨

    • 10月14日