※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

ケチと倹約家の違いについて相談です。自分は子供や将来のためにお金を使いたいが、夫に服の値段を責められたり、家を建てることに反対されてイライラしています。

ケチと倹約家の違いはなんですか?
旦那が結婚してからケチになったといいます。
私は自分の着る服は子供が引っ張ったりするので普段使いなどはプチプラでもいいと思ってます。むしろ自分の服にお金を使うくらいなら子どもの服や離乳食に使う食品に使いたい、子供の将来のために貯金したいと思ってます。
ですが私の買った服の値段を聞いて妻は安っちい服を着て俺と子供はいい服を着てる笑、といってきたり、私が甥や姪に自分のお金から服を買ってあげたら、いくらした?どっからそのお金出したの?と言ってきてイライラします。
私は甥や姪が可愛いですし、兄家族にはうちの子どもと遊んでくれたり育児に必要なものを頂いたり、育児の相談に乗ってもらってるので感謝の気持ちであげてますが、納得いかないようです。
他にも家を建てるのに高い高い言っててイライラします。

コメント

さみー

自分ではなく必要なときに人に使ってあげれる人はケチではないと思います。

erina

自分以外のためには金額おしみたくないし、やってあげたいからやってるだけであって(限度がありますが笑笑)ケチではないと思います!
むしろ、旦那さんのほうがケチな気がしますが(・・?)

息子の足

自分よりも家族優先で使ってるのにケチって言われると腹が立ちますね…
ぴょんさんはケチでないと思います!

まめちゃんママ

私も自分の服はかなり安いです(^^)
気に入れば安くてもいいと...旦那にもようやく理解?してもらいました‼️

他の人に使えるのはケチではないですよ❤️

ぁ

旦那さんとはお金をかけるものが違うんですね。私もぴょんさんと同じ使い方で子供が産まれてから自分のものや食費等を抑えて、その分子供に使っています。
プチプラでも十分おしゃれはできるし女捨てたわけではないのでそこまで言われたらイラっとしちゃいますね😰
旦那さんは自分のこと以外にお金を使うのがもったいなく感じるのかな😰
個人的にはぴょんさんが倹約家で旦那さんがケチだと思います(すみません!)
大抵のママがぴょんさんと同じような感覚かと、、、

ぴぴ

男の人ってお金の感覚
わかんないんでしょうね。

ケチではないですよ!
人にお金使うと
自分のストレス発散にも
なりますよね!!

Mama

ケチは自分だけのため、倹約家は家族のためにお金をやりくりすることだと思っています。

私の旦那もケチで意地汚く、卑しいです。奢られることはあっても、奢ることはありません。
割り勘の時は、たいてい大っきいお金しかないと言って私に払わせて、その後私から返してと言わない限り返してくれません。しかも微妙にいつも少ないです。324円だと300円とか。
それなのに自分が立替えたお金は即時言ってきます。しかも早く返してよ💢とキレ気味に。
これをケチだと思っています。

携帯代をdocomoやSoftBankから格安SIMに変えて2万から3千円ぐらいになりました。
食費もまとめて買って小分け冷凍したりして節約しています。
これを倹約だと思っています。

ぷにぷにぷにお

必要な物にお金をかけられるかどうかだと思います😊
勿体無いから服はヨレヨレ、美容院は行かない→衣食住に関わる所を必要以上に切り詰めるのはケチ
〇〇は今はいらないから我慢、食品の買い出しを少しでも安いところへ(品数を極端に減らす訳ではない)→倹約家だと思います😌👍👍