※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳の供給量が多く、バランスが取れずに困っています。赤ちゃんの飲む量が足りないのか、飲ませ方がうまくいかないこともあります。母乳を諦めたくないが、悩んでいます。

繰り返す乳腺炎に心が折れそうです。

娘は2ヶ月半過ぎたところです。3度乳腺炎を経験し、白斑も1度なりました。熱は出ないもののしこりが何度もできたり痛みが強かったりで何度も桶谷式の母乳マッサージにお世話になっています。左右どちらもしこりになりやすいです。桶谷式には1週間に1度もしくは2度お世話になることもあります。

桶谷式の先生が言うには、母乳の生産量が多く、娘の飲む量とのバランスがまだとれていないからなる、とのこと。なかなか母乳量が落ち着きません。母乳過多の方、どれくらいで需要と供給がマッチしましたか??

体重の増えは良好で、2週間検診の時には片乳1〜2分でいい、と産院の助産師さんに言われました…おっぱいパンパンになるので守れませんでしたが…

1ヶ月頃からは前絞りをして片方3分→もう片方5分で、次の時には逆にして…という感じで飲ませていました。(桶谷式での指導)
しかし、先日もまた乳腺炎になり、薬(葛根湯とカロナール)もなくなりそうだったので娘を産んだ産院で診てもらうと、母乳を飲みきれてないから溜まってしまってるのではないか?と言われ、10分ずつ飲ませた方がいいと言われました。そして、もし張って辛くて搾乳したのであればそれも飲ませた方がいいとも言われました。
10分ずつは飲むことはほとんどなく、片方7分くらいでお腹いっぱいになるのか口を外し、ゲップをしたり少し休憩をしたとしても一向に口を開けず飲もうとしません…飲まれなかった方もほとんど張ることはなくなってきていたので、搾乳はしていません。
しっかり飲んでくれるとおっぱいがふわふわになる、という感覚を初めて感じることができました!ですが、やはり片方ずつになってしまうからかしこりが…搾乳をしていなかったのがいけなかったのでしょうか…?5分ずつ2往復で両方飲んでもらう方がいいのでしょうか?

また、ここ2週間くらいは右のおっぱいをのけぞって嫌がることもあったりとなかなかうまくいきません。咥える前から嫌がるそぶりを見せます。じゃあ左は…と抱き変えるとゴクゴク飲むのでお腹はすいているのだろうなと思うこともしばしば。縦抱きをしてみたりフットボール抱きをしたりと体勢を変えれば飲んでくれることもあります。あとはその時の気分?お腹の空き具合?でゴクゴク飲むときもあります。

飲ませ方がいけないのか、なんなのかと悩む日々です。

母乳を諦めた方がいいのか、と思うこともあるのですが、
落ち着いていくのであれば完母でいきたい気持ちが大きいです。

コメント

iママ

同じように私も乳腺炎になり40度近い熱を出して、実母に泣いて助けてと叫んだのを思い出しました😭辛いですよね😞うちの子も、2カ月の時は片乳だけで満足して寝てしまう事がありました。なので飲んでもらえなかった方は搾乳機で搾乳してアツ抜きし、次の授乳で前回飲まれなかった方をあげてましたよ☺️あとは、右のおっぱいをあまり飲んでくれないそうですが、左の乳首より右乳首が短かったり硬かったりしませんか?飲ませる前や搾乳する前に乳頭マッサージをしてみたり、左をあげる時間を短くして苦手な右から飲ませたりしてみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはりもう片方は少し搾乳した方がよさそうですね。搾乳したものは哺乳瓶で飲ませていましたか?週一でK2シロップを哺乳瓶の乳首で飲ませていたのですが、2週間くらい前(ロタの予防接種が原因…?)くらいから哺乳瓶拒否が始まってしまいました。哺乳瓶を使うのもその週一だけだったので、そもそも使う頻度が少なかったからかもしれませんが(T-T)
    右のおっぱいの状態もよく観察してみます!娘なりに何か理由があるのでしょうね(>_<)今までどちらもよく飲んでくれていたので、モヤモヤしてしまいます💦

• 10月14日
  • iママ

iママ

乳腺炎になりかけのおっぱいはドロっとしていて、赤ちゃんにしてはあまり美味しくないので味の美味しい方ばかり欲しがってる可能性もありますよ^_^!搾乳したものはあげてませんでした!再度温め直すのにも時間がかかって、面倒だったので😞
    モヤモヤしますよね!私もそうでした!体重も充分増えてるならそう心配せず、焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてあげてください☺️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!今度同じような時は搾乳してみます‼︎美味しくないおっぱい…嫌ですよね(>_<)
    ありがとうございます。飲まないと、何でー?💦と焦ってしまってたのですが、ゆったりと構えてストレスにならないようにしていこうと思います!
    ここのところ調子がよくて、まだムラはありますが、以前よりよく飲んでくれるようになりました!(^^)

• 10月17日