※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

工務店で30万円の支払いを求められて疑問を感じている女性。契約前にお金のやり取りは適切か悩んでおり、主人に相談したが理解されず、明日の打ち合わせで工務店に確認したい。

明日家を建てる工務店と家の打ち合わせに行きます。

今まで間取りや内装、外構などで5回ぐらい話をしていて
前回の話をあまり覚えてないのですが「色々な諸費用としてとりあえず30万円持ってきて。それは建物代として含めるから安心してね」と言われました。
もうそこの工務店で建てる!と主人と決めてはいますが、まだ契約もしていないのにそんな大金を払うのか…?と私は疑問に思っています。

土地の契約も土地所有者の方から「書類が出来たら連絡するからその時誓約金?みたいなのを持ってきてくれたらいい」と言われて今連絡待ちの状況です。

工務店の人を疑う訳ではないですが、契約前にこういうお金のやり取りはどうなのかな…
もしかしたら明日工務店の人からその話が出るかもしれないけど、もし何もなくお金だけ渡すってのは納得行かない…
私は「工務店の人にこの事について聞いてほしい」と主人にお願いしたけど「え、別に建ててもらうんだし疑ってるみたいでなんか…」って。
たしかに少しは疑ってるけど、てか30万って大金でしょ?しかも私の貯金から出してるお金!!

私が聞くしかないのか…

コメント

ねこしし

ふつう、契約時に払いますよね。
払ったら払ったで、領収書とかはもらえるんですよね?

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!
    ですよね?
    領収書とかは貰えるか分かりません💦
    主人じゃ頼りにならなそうなので私が聞くことになりそうです(´・ ・`)

    • 10月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家が工務店しています!
契約前にお金を受け取るのは絶対ないです💦
仕事が終わってからの集金になりますよ😅

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!
    私も契約してないのにお金払うのはなんか違うよな…と思ってますが、工務店の方に言われたので用意だけはしましたが…
    明日どう話していいのか💦

    • 10月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    内訳をきちんと確認するのは全然悪いことではないし普通のことだと思いますよ!
    ここでしっかり聞いておかないと最終的な金額が本当に間違いないかとかずっと疑って過ごさなくちゃいけなくなりますし💦

    • 10月14日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!
    内訳を確認すれば納得しそうです!
    今でも少し疑ってしまってるのでしっかり聞いておきたいと思います!

    • 10月14日
ねこまんま🐟

私たちが建てるホームメーカーは
設計に取り掛かる費用やらなんやらで、
仮契約時点で30万振込でした!
しっかり収入印紙の貼られた?領収書を
もらってます。
土地の方も仮契約時点で手付金を払いました。
なのでやっぱり何かしら
「契約」があってからの支払いでした🤔
でもそのホームメーカーで建てる!と
わたしも主人も納得した上での支払い
だったので、めぐちゃんさん自身も
納得した上での支払いなら…って感じですよね(>_<)
不安なこと不明なことどんどん
聞いていいと思います!😊
とりあえず領収書は必ずもらうように
しておいた方が良さそうですね(ノ_<)!

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!
    工務店の方に言葉で「振込みで」って言われたんですけど、口座番号教えられてなくて主人に聞いたら「手渡しってこと!そんなのも分からないのか?」と言われました💦
    30万手渡しが余計怪しく感じてしまって😱💦
    土地の方は手付金と言われ納得しましたが、工務店のほうがよく分からないので、明日きちんと聞いてみようと思います!

    • 10月14日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    振込でって言われているのに
    口座番号教えてもらえなくて、
    ご主人が手渡しってこと!って
    言うのもなんだか「どっちなの?」って
    不安になっちゃいますね😫
    30万なんて大金なので
    手渡しでも振込でも
    ちゃんと領収書とか証拠が残るように
    確認した方が良いですね(>_<)
    ご主人、結構ドライですね( ; ; )
    ご主人1人のことじゃないのに😭😭😭
    めぐちゃんさんの納得いく結果になることを
    祈っています(>人<)!!

    • 10月14日