※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

実家で甘えているけど、将来の不安がある。母離れできず、母が亡くなった時のことが心配。不安で押し潰されそう。

実家に里帰り中で実母に甘えてます
眠くてたまらない時は抱っこを変わって少し寝かせてくれるし、ご飯も作ってくれて先に食べさせてくれるし、
今日は沐浴もしてくれました…
こんなんで里帰り終了したらやっていけるのか不安です。
でもそれはどうにかなるしもしダメなら帰ってこようと思ってます(笑)
1番不安なのは私が母離れしていなくて(何かあればすぐ頼ってしまうんです)
いずれは亡くなってしまうのにこんなんで大丈夫なのかなって…
まだ50歳で健康なので考えるの早すぎですけど。
漠然とした不安に押し潰されそうです!!😭

コメント

めちゃくちゃ分かりますよ(;ω;)
私もお母さん大好きで、すごい連絡取りますし、何かあったらお母さんだし、何でも話すし…本当、いつかいなくなる時が来ると思ったら不安で寂しくて仕方ないです😢

• ゆい

ゆい

本当にそうですよね😭仕方ないことですけど寂しいです…

• 10月14日
☆テルchan☆

自宅に帰ればやれるか心配じゃなくて、もうやるしかないんです!
お子さんにとって頼りはママなんです。
そして親離れも少しずつしていく方が良いと思います。
旦那さんがマザコンだったら嫌じゃないですか?

• ゆい

ゆい

重々承知しています。
    頑張ります。
    過度なマザコンは嫌ですが少しくらいマザコンの方がいいと私は思っています。

• 10月14日

私も実母めっちゃ頼りますよ( 'ω')ノ
ただ旦那にも育児の担当を決めてるというか、、、必要性を感じてもらう為にも旦那の立ち位置を確保してあります。

なんでも実母と私でやってのけてしまったら旦那は自分が不要と判断して外に行っちゃうかもだからです😂🙌

育児してて思うのは、「お母さんも私をこうやって育ててくれたんだなぁ。ありがとう」って感謝の気持ちばかりですね〜。親孝行したい時に親居らずっていうくらいなので今のうちに沢山お話して吸収出来るもの吸収して…賢明だと思いますよ😊💙

• ゆい

ゆい

そうですね!旦那の立場がなくなってしまいますよね。
    本当に感謝です!自分が大人になれたのは母のお陰なんだなと…
    親孝行、沢山話したいと思います!

• 10月14日
ゆき

私は母の希望(好意?)で産後1ヵ月里帰りはしますが、20歳で実家を出てから10年間で数回しか帰ったこともなく、泊まった事もないです。

なのでそんな風に思える事が不思議ですし、とても羨ましいです!

• ゆい

ゆい

私は毎年大晦日は実家に帰ってました…
    寂しいとよく言っていたのでご飯に誘っていました。
    やっぱり親離れ出来てなかったってことですよね…

• 10月14日
ママ

義妹がそんな感じでした。
結果3ヶ月くらい里帰りしてました。
1歳過ぎた今もほぼ毎週実家に帰ってます。

私自身も1ヶ月里帰りして、実母にいろいろ助けてもらったので、親を頼りたい気持ちはすごくわかります。
でも、帰ったらなるようになる!です。やるしかないので。
もう親になったので、たまに甘える分にはいいと思いますが、少しずつ自分で頑張る事も必要じゃないかな?と思います。

↑私には義母は「いつまで里帰りするの?◯日には戻りなさい」と勝手に自宅に帰る日にちを決められたり、月1回くらい病院ついでに実家に行くと「実家に帰りすぎ!」と言われて来たので、義妹へのやっかみも含まれてるかもです(笑)
私もたまに実母に会っていろいろ話したり、助けてもらってます😄母がいなくなったら…なんて怖くて考えられませんが、親孝行は嫌ってほどしてあげたいなと思ってます😄

• ゆい

ゆい

そうなんですね。
    お嫁さんに厳しい義母なんですね😣
    そうですね!親孝行は沢山しようと思います!親離れはします。

• 10月14日
ゆい

回答ありがとうございました!