※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2人子育て中の方から、寝かしつけ方法について相談があります。上の子と下の子の寝かしつけをどうするか、旦那がいない時の対処法が知りたいそうです。

2人子育てされている方に聞きたいんですが、寝かしつけはどうされてますか?
うちはそろそろ2歳のお兄ちゃんとそろそろ2週間の新生児の兄弟なんですが、お兄ちゃんは妹を可愛がりたい、ヨシヨシしたい、横にゴロンじゃ飽き足らず上に覆い被さりたい勢いです。
下の子が潰されてしまいそうでまだ試した事はないですが、いつまでも離しておくわけにもいかないし…

今は旦那が上の子を先に寝室で寝かしつけ、私が下の子をリビング横の和室で寝かしつけ、寝たらそのまま和室に下の子を寝かせて、自分達が寝る時に寝室に連れて行っています。

上の子の寝かしつけ中に下の子が泣くとエーンしてるよ?って気にしちゃうし、授乳すると自分も甘えたくなっちゃうし…

旦那がいる時はいいんですが、出張が多い人なのでこれから私1人の時どうやって寝かしつけたらいいのか迷っています。

コメント

あんぱん

うちは先に下の子を寝かせてから上の子を寝かしつけてます(^ ^)

首すわり前はおっぱいで寝落ちが多かったので、リビングで上の子遊んでいる間に下の子を寝かせて、上の子を寝室で寝かしつけ。

首が座ってからは20時前に抱っこ紐に入れて家事や上の子の寝る準備して、その間に下の子が寝るので、寝たら21時頃から上の子寝かしつけ。

首が座ってからは抱っこ紐が断然楽です!家事もできるし、寝てくれるし😊
うちは主人が遅いので毎日この方法でやってます(^ ^)

• なな

なな

抱っこ紐で寝てくれるんですね😊
    上の子の時に抱っこ紐を使った事なかったので、今2人目で抱っこ紐デビューするところです!
    使ってみるのが楽しみです✨✨

ちなみに下の子が寝た後に上の子を寝かす時は眠ってる下の子の横で寝かしつけをしていますか?
    まだ試していませんが、うちのお兄ちゃんは寝てる妹をヨシヨシしたり構っちゃうのでそれも心配です💦

• 10月14日
ここりな

うちの主人も仕事で一晩帰ってこない時があります!
その時は次女を抱っこで7時半頃に寝せて、長女を8時半頃に添い寝で寝せています。次女を寝かせている時はなんとか静かに待ってくれるよう言い聞かせてやっています。絵本読んだりブロックで遊んでまってました!

• なな

なな

やっぱり下の子を先に寝かせてから上の子ですよね!
    寝かしつけて眠たい時に下の子が起きちゃったり、夜中授乳中に夜泣きしちゃう事はありますか?
    数日前に夜中授乳中に起きちゃって、その時は旦那がいたので下の子抱っこしてもらい助かったんですが、1人だったらどうしよう…って思いました😓

• 10月14日
  • ここりな

ここりな

上の子は一度寝たら朝まで起きないので授乳中の夜泣きは経験無いです。
    上の子の寝かしつけ中に下の子が起きたら、授乳しながら上の子をトントンして寝かしつけると思います🙂
    2人同時に起きちゃったら焦りますね💦
    逆に理想通りに寝かしつけが進むと達成感ありますよ😊

• 10月14日
  • なな

なな

うちの子は授乳にヤキモチ妬くし添い寝で抱きしめてあげなきゃ寝ないし下の子泣いてるのも気になるしで初日は旦那がいなかったら大変だったと思います😅
    そろそろトントンだけでも寝られるようにならないと同時に寝かせるの大変になりそうですね💦

とりあえず今日早速旦那不在でしたが、下の子がお利口に触られても起きないでお兄ちゃんが寝付く45分間大人しく寝ていてくれたので無事達成しました☀️✨
    これからしばらく毎日続くと思うとドキドキですね😂

お互い頑張りましょう😆
    回答ありがとうございます!

• 10月15日