※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけまま
お金・保険

アパートや賃貸物件を借りる際、旦那さんがブラックリストに入っているため、名義で悩んでいます。現在妊娠中で仕事はしていないため、自分の名前で借りることを考えており、父を保証人にする予定です。旦那の名前での借り入れは難しいかどうか、同様の状況の方の対応について教えてほしいです。

アパートや賃貸物件を借りる際どうしたらいいのでしょうか。
付き合ってる時から旦那さんがブラックリストに入ってることは分かっていました。今返済中です。
いまは私の実家に住んでいますが、
今回アパートや賃貸物件を借りて、二人暮しを考えてます。
その際に誰の名義で借りるかを悩んでます。
旦那は仕事をしています。私は現在妊娠中のため仕事はしていません。
旦那はお小遣いで残りは私がお金の管理をしてます。
その場合は私の名義で賃貸物件を借りれますか?
私の名前で借りるのであれば、私の父に保証人になってもらおうと思います。
旦那の名前で借りることは難しいのでしょか?
ちゃんと仕事もしており年収もそこそこあるとおもうのですが、、、、ブラックリストのため、やはり旦那の名前だと審査が通らないのでしょか、同じような方どうされてるのか教えてください。
※携帯、車の名義は私の名前です。

コメント

ぽちたま

ブラックリストに入ったのがいつなのかによると思います!

わたしは学費をクレジットのキャッシングで賄った時期があり、支払い遅延を起こし、数年クレジットカード作れない時期がありました。
そこから3年後の一昨年に、離婚し自分で賃貸を借りましたが問題なく借りれましたよ〜!
ちなみに保証人もいなかったので代理保証人の会社を使いましたが、そちらの審査も問題なかったです!

• たけまま

たけまま

ありがとうございます!

まだ完済はしていないですが、その場合でも、借りれるのでしょか?
    代理保証人の会社とかあるですね!初めて知りました。

• 10月13日
ma3

賃貸物件の保証が
保証会社ではなく保証人であれば大丈夫だと思います。
保証会社を通すと審査がありますが、保証人でよければブラック云々の審査はないと思いますよ。

• たけまま

たけまま

ありがとうございます!
    そーなんですね!
    でしたら、旦那の名前で保証人を私の父にしたら大丈夫ですか?

• 10月13日

保証会社不要の物件なら簡単に借りれると思いますが、保証会社必須の物件でも保証人が収入が安定していて特に問題無ければ、不動産会社に審査の緩い保証会社で通して貰えるようにお願いすれば通ると思いますよ😊

私は無職の時に父を保証人にして緩い所でお願いしたら通りました。旦那で通した時も、信用情報ボロボロですが通りました!
ちなみに保証会社は日本セーフティーが緩かったです🙆‍♀️

• たけまま

たけまま

ありがとうございます!
    保証会社によって分かるんですね!
    不動産会社に一言伝えた方がいいですね!
    父は公務員なので安定はしてるので大丈夫だと思います!
    無職でも、保証人がいれば通るのであれば、私も不動産会社に相談してみます!
    情報ありがとうございます🤗

• 10月13日
りる

不動産業界で働いてましたが旦那様のブラックの理由によります。
それによって保証人つけたとしても旦那様のお身内の何親等以内等の条件出される可能性あります。
(可能性の話として離婚した場合、妻の親や親類だと保証人として弱いと判断する場合があります)

携帯、公共料金くらいなら恐らくそこまで厳しくはないと思いますが別の理由だと結構NG出すところありますし、保証人いらないからカードで家賃の引き落としかけたい管理会社だと難色示されるところがあります。

• たけまま

たけまま

ありがとうございます!
    多分何ヶ所か未払いの所があり、ブラックリストに入ってます。

カードで家賃引き落としはクレジットカードてことですか?それは私のクレジットカードでは駄目なのでしょうか?

• 10月13日
  • りる

りる

基本契約者ご本人にお願いして、管理会社と提携してる、もしくは専用のクレジットを作って貰うようお願いしてます。(引き落とし時の名義人=契約者になるよう)
    未成年の方や学生の方は収入がないので保証人様の名義でも大丈夫ですが基本は契約者ご本人です。
    また定期的に収入のある方に基本契約者となっていただくよう、お願いしてます。
    あとはどうしても…なら、こたろさんのお父様に契約者のなって頂き、ご家族で入居して、毎月お父様に返済していく…ということでやっていくしかないと思います。

ただ物件のグレードによっては例え入居者であってもブラックNGっていうオーナーや管理会社もあるので、気に入った物件がある場合は営業さんに交渉していくしかないと思います💦

• 10月13日
  • たけまま

たけまま

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    今のとこ、いいなぁ!てとこがあり、明日不動産会社に話を聞きに行く予定で、もし、良ければ明日契約しようと思ってたので、明日不動産会社の方に交渉してみます!

• 10月14日
☆テルchan☆

以前不動産会社勤務でした。
まずは旦那さん名義で審査通してみてください^_^不動産会社にはブラックリストで〜とかは言わなくて大丈夫です。不動産会社的には、家賃保証会社が通れば、審査通過という感じです。保証会社はやはり契約者の勤務情報を見るので、お勤めしている旦那さんのほうが見映えはいいですよ。
ただ利用する保証会社が信販系で、ブラックリストに載っているかどうか商会をかける会社なら審査落ちるとかもしれません。保証会社でもブラックリストに載っていないか見るためには資格がないと見れないので、商会がかけられずに、働いていたらOKというところも多数あります^_^

• ☆テルchan☆

☆テルchan☆

商会→照会です。
    スミマセン😅

• 10月14日
  • たけまま

たけまま

ありがとうございます!
    お勤めしている旦那さんの方がやっぱりいいですよね!
    保証会社がブラックリストに載ってるか調べる会社か調べない会社かは、不動産会社はわかるのでしょうか?

• 10月14日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

分からない不動産がほとんどです😅
    旦那が保証会社勤務ですが、不動産会社にも聞かれないそうです。
    クレジットカード会社が大元の保証会社が信用情報を照会できるそうです^_^
    ですが、保証会社同士のネットワークがあるようで、過去に家賃滞納とかあれば、信用情報関係なく、審査落ちすることもあるようです(^^)

• 10月14日