※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
家族・旦那

同じような方いるかな、、と投稿させて頂きます。結婚してもうすぐ2年に…

同じような方いるかな、、と投稿させて頂きます。
結婚してもうすぐ2年になるのですが
主人の両親、親戚に腹が立って仕方ありません。
元々主人の両親は付き合ってる時に離婚しています。
義母はまだ小学生の妹と2人で生活、義父は退職金を
持って家出。(家族総出で探し回り、見つかって離婚しました。)
そんな主人の家庭なのですが
結婚する時、出産する時、した後と
金銭面での手助けの差が私の家族と比べると
信じられないくらい差があるんです。
(主人は長男で、祖父母にとっては初孫です。)
結婚し、引っ越しをする際や式を挙げる際
わたしの両親や親戚は少しでも役立ててと
お金を渡してくれましたが
主人側は一切ありませんでした。
結婚式も主人の親戚は遠いから(大阪から東京)と
来ることがなく来たのは義母と義父の母と弟のみ。
私側はありがたい事に大分からはとこまで出席。
そのせいで親戚紹介の際人数が9:1という
ありえないくらい差が出ました。
私側の親戚もあまりにも差があったため
とても心配していました。

出席を断った主人の祖父母、義母の2人の姉家族
からの御祝儀はなんと3家族で5万。
義父は本当にTHEダメ人間!という感じの人で
結婚式の出欠の連絡も中々来なくて
電話をしてもメールをしても返信もなく
ようやくついたと思ったら
結婚の挨拶も来なかったくせに!とキレてきて
主人と大喧嘩。
(挨拶する日程は決まっていたのですが、
義父がその日はやっぱり親子2人で久しぶりに
話したいと予定変更。その後予定を立て直したい
と言っていたのですが音信不通になっていました。)
主人が来てもらっても今の状態では
まわりに迷惑をかけるかもしれないと欠席させたため
もちろんご祝儀もお祝いの言葉もありません。
その時から主人とは連絡も一切取っていません。

その後妊娠をし出産をする時も
準備の手伝いは私の両親、親戚のみ。
義母は色々してもらって悪いからと
ベビーベッドとチェストをプレゼントする!と
言ってくれたものの中々連絡来ず、
里帰りをする際ベッドを持って行きたいので
と連絡すると『税金が上がったから買えない』と
言われました。
義母宅も実家も同じ地域です。
税金が上がる?なんの税金が?と私の両親も
呆れ果てていました。
義母と母は連絡先を交換してるものの
『色々とありがとうございます。』の
一言さえ送って来ないと母は激怒。
(母からは新年の挨拶や、孫ができますねなどの
連絡はしています。)

娘が産まれた際も義母は
家が近いのにも関わらず会いにも来ませんでした。
結局初めて会えたのは生後5ヶ月になってからです。
義父の母は病院にまで会いに来てくれたのに、、。

義父にも主人が連絡を取りたくないと言うので
私から連絡をしてみたのですが無視。
SNSでもメッセージを送り娘の写真も
送ったのですが未読スルー。
初孫なのに、、
私の家族や親戚はとっても可愛がって
くれてるのにと何だか悲しくなります。
初孫なのに会いたいな
様子が気になるななど思わないのでしょうか。

主人の大阪に住む祖父母も
電話をたまにはしろ
常識のある人間になれと
特に何も問題を起こしてもないのに
主人に言って来るので
小まめに連絡をしようねと
電話や写真を送ったりしているのですが
なぜか祖父は電話をしても
話したくないと電話にも出ません。
気分屋な人だから〜と祖母は言ってますが
気分屋?自分の孫に?と不思議だし
何だか腹が立って仕方ありません。


私自身もここまで何もしてくれない人って
いるのかな、、とびっくりしています。
何かしてくれと言ってるわけではないのですが
私の家族との差があまりにも大きすぎて
せめて一言何かお礼や連絡くらいは
自分たちからもしてくれたらいいのにと。

私たち自身デキ婚でもないですし
6年付き合って結婚しました。
主人の祖父母にもわざわざ大阪に行って
あったりもしていたし
義父にも離婚後会って食事したりもしてました。
早く結婚しろとも言われてましたし
嫌われる理由も思い当たりません。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
毎日思い出すとモヤモヤイライラしてしまい
仕方ないので投稿させてもらいました(>_<)

コメント

なつ

育った環境の違いもあんじゃないですかね😂?
うちの旦那の親もそんな感じですよ〜
出産祝いも何もないです、、、
なので、連絡は一切しなくなりました笑
老後頼ってくんじゃねーぞって思ってますw

  • mmama

    mmama

    コメントありがとうございます👏
    同じような方いて少しホッと
    しました。
    やっぱりそうなると連絡
    しなくなって行くんですね、、。
    確かに本当それ怖いですよね笑
    頼まれても面倒みたいと
    思えませんし笑

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    特に期待してないですけど、常識無さすぎ、、、って思いますね。そんな人とは付き合いをしたくないので、縁切り宣言しました笑
    お食い初めも一応義父母呼んで、お店でしたんですけど一切お金持ってなかったですからね💧祝う気持ちすら無いと感じ、コイツら無理ってなりました〜旦那には悪いけど、お前の親どうかしてる〜うちの親ばかり祝ってくれてクソクソクソって感じです笑
    私はこういう結果が目に見えてたので、最初から旦那の性を名乗りたくなかったのに、、、、だから旦那を責めてます笑

    • 10月13日
  • mmama

    mmama

    本当になんかありえないって
    思ってイライラしてしまい
    ますよね、、。
    私もこんなんなら婿入りして
    もらいたかったとほんと
    思ってしまいます(>_<)
    なんなら両親もなんで嫁として
    出したんだと後悔してますし👏
    旦那ももおアイツらは知らん!
    と言ってるし縁切り宣言
    必要かもですね😅

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    最近性戻せないかなぁと思いはじめてきましたよ笑 そっちに孫を残すのが嫌すぎて。旦那様も味方なら縁切りはしやすいと思いますよ!ただ法律上は本当に縁切り出来る訳ではないですが💧
    お金が無いなら無いなりに気持ちを見せてくれたら、こんなにイライラしないと思うんですけどね😥西松屋の服1枚すらない笑
    まだ成人してない子がいるなら、後々就職の時などに保証人とか頼まれると思いますよ😂義母さんが動けなくなったら、介護&妹の面倒がきますよ💧逃げるが勝ちです笑

    • 10月13日
  • mmama

    mmama

    近いうち両親と二世帯を
    建てようか!と話してるので
    それもあって苗字戻したい
    って本当思ってます、、😅
    そうなんですよね。
    少しでも何かしてくれたら
    まあって思えるのですが
    本当に何もないとそこまで
    ギリギリの生活なの?と。
    なんなら義母は犬が飼いたくて〜
    と嬉しそうに話してくるんです。
    犬?買えないでしょそんなんなら
    と呆れて何も言えませんでした😅
    面倒みさせられるのだけは
    本当にごめんです、、。
    本気で考えて始めようと
    思います😣👏

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    二世帯いいですね〜♪苗字戻せるものなんですかね👀?家裁に申請しないととか何ですかね??
    犬飼ったら犬が可哀想😅
    うちの義父母も猫いますよ笑
    そしてタバコもしますし。そこ削れよ!!って感じです笑
    面倒事が来るのは本当に嫌ですよね。でもここまでされると、罪悪感無く切れそうです笑 旦那は助けたいとか、心のどこかでは思ってそうですが💧

    • 10月13日
  • mmama

    mmama

    戻すのも面倒だらけですよね
    きっと😯
    同じような感じですね笑
    でも名乗ってる意味あるのかなと
    本気でおもっちゃいますね笑
    私の主人もきっと心のどこかでは
    優しさがまだのこってると
    思います😰
    言葉では縁切りたいと言ってても
    行動何か起こしてるか?って
    聞かれたら何もしてないので😩

    • 10月14日
  • なつ

    なつ

    本当に名乗ってる意味ですよね笑 また免許や住民票やら面倒ですよね笑
    子供が小学校上がる前がチャンスですけどね😭
    やっぱり男の人はマザコンありますよね〜😂でも現実見てよ、あなた大事にされてないから!って感じ笑

    • 10月14日
  • mmama

    mmama

    子どものことを考えたら
    なるべく早くするべきですよね😥
    なんなんですかね🙌
    うちのは悪くいう割に
    本人にはちゃんと話を
    してくれないから余計腹たって😫

    • 10月14日
ひなた

金銭面の援助に関しては仕方ないと思います。離婚されてますし、まだ小学生の娘がいるなら尚更厳しいと思います。

でもなんだか旦那様側の家族一体がダメ人間って気がしちゃいますね😥連絡取れないなんて困りますよね😥

人間的に常識がないから、金銭面のことも気になってしまうのかもしれません😥

  • mmama

    mmama

    そうなんです、、。
    まともな親戚が誰1人いなくて。
    それで余計腹が立ってしまい、、。
    離婚する際も中々見つからず
    連絡とつかずで本当に大変で。
    離婚話も2人だけだと出来ないと
    訳わからないことを言い出し
    当時大学受験真っ只中だった
    主人は巻き込まれ
    ストレスでうつ病になりかけて
    本当に苦労して、、。
    いろんな面をみすぎて
    腹が立ってしまいます(>_<)

    • 10月13日
ルルママ

そこまで差があると吹っ切れそうな気がします。
やるだけのことはされたと思いますので、あとは育ちの違いかなと感じます。
mi☆mamaさんの家庭が恵まれていて、旦那様の家庭が恵まれてないってことでしょうね。

ある意味旦那様の親族との付き合いはしなくていい気がします💦

私の姉の旦那が完全に親や親族と縁を切ってます(^_^;)💦
姉は援助はないがめんどくさいことがないからいいやって割りきってました。

  • mmama

    mmama

    コメントありがとうございます!
    やっぱり吹っ切れる方が良い
    んですかね、、。
    連絡しなければ常識がない!と
    主人が怒られそれに対して主人も
    怒ってとなるのでため息が
    出てしまいます(>_<)

    • 10月14日
ゆーゆ

少し似たような境遇です!
やはり、育った環境や価値観の違いなんでしょうね。
求めない代わりに求めてくるなって思ってます。
その分自分の両親や姉夫婦との繋がりは大切にしようと思ってます^_^

  • mmama

    mmama

    コメントありがとうございます!
    求めて来ないなら何も
    思うことはないんですよね😅
    本当にそうですね。
    自分の家族と主人を大切に
    しようと思います。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

義父さんの行動は許せないですね💦人間というより男としての行動とは思えない、ましては親の取る行動ではないですね💦私なら2度と連絡かとりません😂
でもお義母さんに関してはどうなんでしょう😢まだ妹さんが小学生なら色々お金がかかってくると思うので仕方ないかなって思います😣
正直、私側の両親は結婚の時も出産後も何かしてくれたことはないです😂色々作ってはくれましたが金銭的なことは全部義両親が出してくれました😥私側の親族も遠いと理由に半分以上は来てくれず、主人側の親族と比べると8:2ぐらいの差があっても主人は決して私側の親族の事は悪く言わず、お正月、お盆の時に会った時は挨拶も話もしてくれてました💦主人側から比べると私側は全くと言っていいほどなんもなかったですが、決して悪く言わないし、付き合いもちゃんとしてくれてるので凄く嬉しいです😣
ごめんなさい、私の話になっちゃいましたが…人それぞれの考えや行動でイラッとされてしまうかもしれないですが、むしろ何もしてくれないって思うより何も期待しないことが1番かなーっと思います😥

  • mmama

    mmama

    そうなんですよね、、。
    子ども時代の話を聞いてても
    ありえないことばかりで。
    妹のことも
    俺はお前との子どもはもう
    欲しくないでもどうしてもって
    いうなら1度だけチャンスやる。と
    作ったらしく、、(>_<)
    しかもそれを息子夫婦に話すと
    いう神経の持ち主で😯

    義母に関してはお金で助けて
    欲しいわけではなくて
    出来ないなら期待させないで
    ほしいし、せめて初孫に
    会いに来るなり会いたいと
    言って来るなりしてくれれば
    いいのにって😥

    • 10月14日