※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育所に通わせる意味があるか悩んでいます。同じ月齢の子どもが保育所でどんな病気にかかるか知りたいです。

同じ質問ばかりしてますが
生後6ヶ月の息子が来週から保育所に行きます
やっばり沢山、病気もらってくるんですよね(>_<)
今から病気になったらと考えるとかわいそうで
かわいそうで
そこまでして保育所に通わす意味があるのかな??
って考えてます
保育所行くのやめようかな??
同じ月齢のお子様がいる方は実際、病気はどんな
感じでしたか??特に今から冬だし😭💦

コメント

めだか🐟

上の子が同じ位で保育園に行き始めましたが、冬は修羅場でした😭
1歳未満でインフルもノロもかかりました💦
本当に可哀想でしたが働かなきゃ生活が成り立たなかったのでしょうがなかったです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり病気のオンパレードなんですね😭💦

    • 10月13日
  • めだか🐟

    めだか🐟

    こんなにもらうか?😱って位もらいましたー💦
    まぁ小さいうちはしょうがないのかなと諦めていましたが、個人差はあると思いますよ!
    うちの子は本当に弱かったです😅
    風邪こじらせて入院もしたし、毎年インフルかかります(笑)
    インフルの予防接種して普通にかかるので、もはや恒例行事です🤣

    • 10月13日
レッサー

保育園勤務してますが、やはり個人差ありますかね。。
0歳児で、病欠多い子もいますし、全然元気で熱出て休んでも翌日は登園してる子もいます。
これから、確かに冬なので、インフルなど流行する感染症もありますが、園自体も衛生面で徹底するようには気をつけていますよ。

もし、感染症にかかってしまっても、しっかり休んで体力を回復させてあげれば、免疫もつきますし、そんなに心配しなくても良いのかなぁーとも思います。
逆に体調不良が続く中、休まずに登園すると、治り切らずに免疫力も落ちて長引いてしまったり、新たに感染症にもかかりやすくなるかとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差もありますよね(>_<)
    私の息子はどうなんでしょう??
    強い子?弱い子?
    インフルの予防接種も打てないので
    感染しないか心配です
    クラスも0歳児も1歳児と同じ教室なのでそれも感染しやすいかなー??と考えてます😭💦

    • 10月13日
  • レッサー

    レッサー

    息子さんが実際強いのか弱いのかはわかりませんが💦
    どの子にも共通してるのは、保育園の環境に慣れるまでは、やはりお子さんは疲れてると思います。
    土日をゆったり過ごしてお家で休養をしっかりとってあげることも大切かなぁ…と思います。

    1歳も過ぎれば、だいぶ体力も免疫もついてくるので、身体も強い子になると思いますよ😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまでは病気になりやすいのでしょうか?
    土日はゆっり休ませてあげたいです😭
    よく男の子は病気になりやすいって聞きますが実際はどうなのでしょうか?

    • 10月13日
  • レッサー

    レッサー

    慣れるまでは、疲れから体力などが落ちて病気をもらいやすい事はあるかと思います。
    女の子だからとか男の子は弱いとかは私の経験上はあまり関係ないかなと思います。
    やはり、個人差もありますし、一人一人違うので。

    しっかり食べて、睡眠をとれば、疲れも体力も回復しますし、家族とゆったり過ごせば大丈夫だと思いますよ😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    自宅でのケアが大切なんですね😭
    頑張ってみます(≧∇≦)
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

えーそんなに風邪やらインフルやら
になるんですね😭💦
misaさんも大変でしたね(>_<)

よっしー

RSウイルスにアデノウイルス
風邪は月に多い時で2回…胃腸炎とか
最初の頃はなってましたね…
男の子だから弱い弱い。
ありとあらゆる菌をもらって
きってました(°_°)元気で夜寝ても
朝、高熱なんて事もあるので
毎朝起きた瞬間におでこに手を
当てて、あー今日は保育園いける!
って確認しまくってました!笑

その時は可哀想だなって
思うんですけど、今となっては
色んなウイルスで強くなったし
必要な事かなって思えましたよ!
なにが嫌って自分にも移ること…笑
しかも、子供は割と病気でも
元気ですが、移されたこっちは
毎回死ぬ思いです…その方が
辛かったです(>人<;)


一年過ぎたあたりで
かなり落ち着いてきました!
保育園、幼稚園通うと
きっと誰が通る道だと思います!

へぇ

うちも来週から保育園なので、おんなじ気持ちです😭
これから冬になるので病気のこと心配ですよね😭