※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝る癖がついてしまい、1時間おきに泣く。添い乳をやめる方法や時期について相談したい。

もうすぐ生後6ヶ月です。
夜、添い乳をしていて、最近は癖になってしまったのか1時間おきくらいにおっぱいを探して泣きます(°_°)
その度に添い乳していたのですが、
このままだとダメだと思い、1日添い乳をせずに寝かしつけましたが、体力がもたなそうで...

皆さんいつくらいから添い乳やめましたか?
どうやってやめられたかも教えてもらえるとありがたいです!

コメント

Yun.

夜間断乳したってことですか?

• ぽこ

ぽこ

わかりずらくてごめんなさい😭
    夜間断乳はせずに、添い乳だけやめようと思ってます😭
    なかなかうまくいきません😂

• 10月14日
ななり

離乳食をしっかり食べてくれるようになってから、夜は止めました。
8ヶ月くらいだったと思います。
数日は泣きますが、抱っこしたりゆすったり、トントンしたり…数日我慢して頑張れば、夜も寝てくれるようになりました。
夜もしっかり寝てくれるようになると良いですね( ˙ᵕ˙ )

• ぽこ

ぽこ

離乳食落ち着いたタイミングが良いのかもしれないですね!
    数日の我慢...
    頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 10月14日
Ⓜ︎

まさに同じ生活を送っていました…
私は5ヶ月から1歳まで1時間おきに添い乳生活でした😭
吸わせれば寝てくれるならもはや無意識のうちにあげてましたね(笑)

私は1歳の誕生日終わって、日中におっぱいを飲まなくなってから夜間断乳始めました!
旦那が三連休がたまたまあったのでそこで2人で協力しながら
泣いてもおっぱいはあげない!と決めて、起きたらまずは水分取らせて、トントンや音楽をかけて寝させ
それでもダメな場合は抱っこして寝させました!
それでも大泣きして寝なかった時はもう明るい部屋に連れて行って気分転換したり、ひどい時は朝方ドライブにも行きました😂

そんな生活を3日ほど送ったら、朝まで寝てくれるようになりました😭
半年ぶりに朝まで寝た日は生きた心地がしました(笑)
今でもたまに起きますが、勝手に寝てくれます!
寝付くときも勝手にゴロゴロして寝てくれます!
最初は大変だと思いますが、頑張ってください!!まずは3日!諦めないで頑張ってみて下さい!

• ぽこ

ぽこ

わーありがとうございます😭💓
    無意識のうちに吸わせてます今😭

朝方ドライブも...!
    おつかれさまでした(>_<)
    けど、Mihoさんと旦那さんの頑張りで断乳も成功したんですね!
    希望が出てきました💓!
    諦めずに頑張ります😭💓

• 10月14日
うさぎ

早めにやめた方がいいですよ💦
上の子の時に添い乳のせいか1歳1ヶ月で断乳するまで4ヶ月くらいは夜中に30分や1時間に一度起こされてました💦
おっぱい大好きすぎて離乳食もほとんど食べなかったです( ; ; )

多分ですが3日頑張れば夜寝るようになります!!😊
お腹が空いていたら厳しいとは思いますが( ; ; )

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    今まさに1時間に一回起きて泣いてます😭
    3日頑張ってみます!!

• 10月14日
ママリ

早く夜間断乳した方がいいらしいですよ!私は産後にすっごく泣き続けられるヒビで添い乳がないと持たなかったので、いまも1時間に1度起きてしまうのであげてます

ネントレも試しましたが、癇癪を起こし、ゲボしちゃうし、泣き続けてあやしても寝なくて朝を迎えました。あー、やめようとなりました。それが1週間。本を見てやってるのに💧

1歳になって様子みてまた断乳をと思ってます!

ママが辛くなければ添い乳はいいよと本に書いてあったので娘と相談?して気長にやってます

• ぽこ

ぽこ

ちょっちさんもおつかれさまです😭!
    癇癪起こされるのもきついし、泣き続けて朝を迎えるのもきついですよね😭

私も息子と相談しながら頑張ってみます(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 10月14日
たろちゃん

私は1〜2ヶ月のころに辞めました!
添い乳だと寝ながら飲む→中途半端に飲む→お腹が空いて短時間で起きる、という悪循環だったので、添い乳ではなく一回体を起こして授乳するようにしてます。
それからは少しはまとまって寝れるようになりましたが、結局睡眠退行で1〜3時間おきには授乳になってます😩

• ぽこ

ぽこ

一回体を起こしてが眠くて私ができず...😂
    頑張らないとですね😭!
    私も添い乳をやめることから少しずつ始めてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月14日