※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
ココロ・悩み

息子が自分に対してすぐ謝ることがあり、その原因を考えています。トイトレの失敗やイライラからの怒りが影響しているのではないかと心配しています。どうすればいいか悩んでいます。

すぐ謝る子っていますか?
友達や兄弟とかではなく、自分自身に対してです。
息子は私がちょっと強い口調になったら、ごめんねと言ってきます。
私が威圧的だから謝ってるんだろうなと思います。
一時期、トイトレ がうまくいか叱るではなく、私のイライラの感情で怒ってしまったことがあり多分それが原因かなと思うことはあります。
精神的虐待してるのかなとか思うと、もう親として最低だなと思います。私はどうしてあげたらいいんでしょう。。息子は大好きですが、私だってイライラしてしまうことあります。

コメント

みん

同じです💦😭
本当に自分が悪い事した事について理解してるのか、定かでは無いですが
ごめんごめんといえば大抵の事は解決すると思われてます💦
いつからでも、思い直してやり直す事は可能だと思って居ます‼️
なるべくイライラは見せず、子供がダメな事をしたら
〜だから、〜しようね。気をつけようね。などというようにしてます❣️
最近は適当にごめんって言わないです。
言っても言ってもきかないときは且つ入れちゃいます!(そうしないとふざけ出すと優しく言ったところで永遠に続くので💦)
するとごめん…っていうので
冷静に説明するようにします!
あとは、失敗に関する事には絶対怒らないようにしてます!
前は飲み物こぼされたり、私もトイトレ全然進まなかったりで私の感情で怒ってしまいました。もうやめました。
失敗すると、今だに娘は悲しい顔をします。
その度に、気にしなくていいんだよ、一緒に拭こう?次からは気をつけようね。などと言うようにしてます!

• みん

みん

文が変ですみません💦
    追伸、
    うちも、私が忙しいときとか
    全然関係ない時に謝ってきたりします💦
    そーゆーときも、謝らなくていいんだよ、今は家事やっちゃうね!後で遊ぼう。などというようにしてます❣️

• 10月13日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じ方がいて安心してしまいました😭息子も悪いことして謝っているのかは謎です💦

冷静に説明するって大事ですよね😭
    今日もそういうことがあったので、話そうとしたら途中で聞く耳持たずて終わってしまいましたが、何かあるたび説明していきたいと思います!
    私も謝らなくていいんだよとは伝えています😊

失敗することに対して怒ってはだめでよね(>_<)結局トイトレはイライラしてやめて、今も始めてすらいませんが😅本人も座ることすら嫌がるので今はお手上げ状態です😅

• 10月13日
  • みん

みん

難しくなる年頃ですよね💦私も同じようなことばかり考えて居ました。
    聞く耳持たずで居なくなるのもしょっちゅうですし、繰り返しますしね💦

でも、前に起こったことを繰り返されても気にしないほうがいいみたいです!子供だから、ダメだってわかっててもやりたくなる理性がまだ未熟なんだそうです。

トイトレは何度も進まずで辞めたりしてましたが、先月にオムツ外れしました。
    まず、トイレに行けたらシール、便座に座れたらシール、
    ご褒美シールオススメです!うちはシールのおかげで途端にやる気を出しました。

• 10月13日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

本当に難しくて悩んでばかりです😭

気にしなくていいと言われて、少し安心しました😊

トイトレ難しいですよね😭
    うちはシールも効果なく苦戦中です💦そのうち、取れると思って気長にやってみます(>_<)

• 10月13日
りんご

じゃじゃまるさんがすごく真面目なんでしょうね。なのでできないこと上手くいかないことに対してイライラしてしまうのかなぁ?と思います。保育士していた頃たまにいました。でもよくみていると悪いことをしたことに対してごめんなさいではなく機嫌が悪い人の機嫌をとる言葉として使っている子が多い気がします。なので、全く関係ないところで起こっているお友達に「ごめんなさい。」と言ったり。
ごめんなさいを言わなくていいと教える必要はないと思います。
できると思うと苦になるので、できなくて当たり前、できることの方がすごいんです。トイレで排泄するのだってすごいことですよ❗️いくつもいくつも脳から命令を出してトイレで排泄するという結果になるんですよ❗️プログラミングを考えてみてください。すごいですよ❗️まず尿意を感じることも膀胱に貯めることも尿意を感じた時に言葉や表現することもトイレまで行くことも凄いことです。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

ごめんなさいを言わなくていいと教える必要はないんですね!
    自分は悪くないんだから、謝らなくていいんだよと言っていました💦

出来ないとわかりつつ、なんで出来ないのと思ってしまっていたのでダメでした😭夏頃からトイトレやめていて少し焦りもありますが、まだ表現がうまく出来ないので、そのタイミングまで待ってみようと思います😊

• 10月13日
  • りんご

りんご

まだ、ごめんなさいをいうタイミングをわかっていないのだと思うので、言わなくていいよと言ってしまうと逆に言わないといけないタイミングも言えなくなってしまいます。それよりいうタイミングをしっかりわかるようにメリハリをつけて接していく方がいいと思います。

• 10月13日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうなんですね!
    アドバイスすごく助かります!😊
    本当にありがとうございます😊

• 10月13日
マミムメイモムシ

どんな理由にせよ、ごめんなさいが言えるのは、凄くいいことだと思います😊

うちの子も、
私にごめんね!ってすぐ言います!

でも私は普段あまり怒る方でもなく
怒ったとしても威圧的ではなくて
主人にも、そんな叱り方では効果ないよと言われるくらいですが、

それでも娘は私にすぐ謝ってきます!

なので、威圧的だからとかは
関係ないかもしれませんよ!

娘は、パパにはあまり謝らないです(笑)

何で?って聞いたら

パパは強いから!って言ってました(笑)

強い人にでも、良くないことをしてしまったらごめんなさいするんだよ?と教えましたが(笑)

どうしてすぐに謝るのか
お子さんに聞いてみてもいいかもしれません!

ごめんなさいが言えるのは
とてもえらいことだね!すごいね!
どうしてごめんなさいって
言うようになったの?って。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

下に返事してしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月13日
じゃじゃまる

ごめんなさいが言えるのは凄いことと言って頂き、気が楽になります😭ありがとうございます。

強いから謝らないってちょっと笑ってしまいました😂

言えることがすごいとは、褒めてなかったので次からはたっぷりと褒めてあげたいと思います😊

理由を聞いたら、ママがコラーって言うからって言われてしまいました💦ちょっと口調が強くなってしまっても、怒られてると感じてるのかもしれないですね💦

まんもす

うちの娘も全く同じです😭😭
しかもトイトレのくだりも…😭😭

日々私も、抱きしめたりスキンシップはしてるものの最低な親だなぁて思ってしまうことあります。

子育てって難しいですね😢

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じ方がいて安心してしまいました😭
    トイトレ難しいですよね😭
    うちは今、トイトレやめました💦

子育て本当に難しいです😭
    悩んでばかりです💦

• 10月13日