※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ0920
家族・旦那

長文になります。皆さんいい対処法を教えてください。義兄のことです。(…

長文になります。
皆さんいい対処法を教えてください。

義兄のことです。(実家住み独身のうちに二世帯建てる)
義兄は4年前から付き合っている人がいます。
当時、その彼女は家庭持ちでした。
彼女の夫婦関係は覚めきっていたようです。
彼女の旦那は子どもにも無関心。
その彼女は同じ町会内に住んでいて義兄とは町会のバトミントン部で知り合ったようです。
その仲間内で実家にて男女2.2で飲み会を義兄の部屋でしていて、その日私達も義実家に泊まりに来ていました。
翌朝、ほかの飲み仲間が帰っていない中、兄の布団で2人で寝ているところを義母?義父が発見!
未婚独身女性ならまだしも婚姻関係のある人が家に子どもがいて、親も住んでいる家に泊まってるという事実を知り、義父母、私、旦那は驚愕!
第一印象最悪でした。

そのまま時は過ぎ、彼女は離婚し、義兄との関係は続いていました。
昨年の夏にその彼女の事でお酒も入っていたこともあり、私は寝かしつけで同席出来ませんでしたが家族で話し合いになり1度会うということでその場は収まりました。
が、義兄はその後あわせる機会を作ろうとせずそのまま時間がたち今年の初めごろ、彼女に結婚しなければ愛媛に帰ると言われたそうです。
それでもアクションを義兄は起こさなかったので家族は結婚の意思はないのだろうと思っていました。

その中3月ころ義父の癌が発覚、ステージ4でした。
ますます義兄の彼女所ではない中、彼女に妊娠発覚、義父の他界が重なりました。
彼女の子供は来年高校生になります。
その事もあり、私は子どもの進路のことも考える時期、愛媛に戻るなら入学と同時にの時の方がいい、そんな時期での妊娠なので彼女のしたたかさと腹黒さでの計画的妊娠としか思えないんです。
そして葬儀に町会の方達と列席していて旦那もお礼のためにグループLINEに入ることがあり、個人的に彼女とLINEをすることになったようです。
その中で彼女が発言した事を端的にまとめました。
・1回しか話したことがない旦那のことをなれなれしく呼び捨て義兄のことは君呼び
・葬儀が終わったばかりなのにお悔やみらしい言葉は見当たらず。大変だったね程度
・その文章の流れに何かあったら私を助けてください
・旦那が私達家族は彼女のことを何も知らないから少しずつ知れるようにしますと発言したら、義兄が関係を知られないように私達のために必死に隠していたと発言←全然隠してないし、義父義母ともに彼女の事をあの女、女と呼んでいて義母は嫌がっていた。また私たちが第一印象最悪と思っていて彼女のことよく思っていないのをわかってない知っていない。義兄は拗れるとめんどくさいだろうし余計なことは言わなかったから隠し通してたという解釈につながったのだと思う
・彼女家族は不安より新生活への楽しみの方が大きい発言。
旦那は最後に
今は傷心しきっている母を家族で支えなきゃの状況だから空気読んでね的な事を送り終わりました。
正直、旦那にこの内容のLINEを見せてもらった時にじぶんたちのことしか考えて無さすぎて考え方がズレてる。ズレすぎてて引く。と嫌悪感しか出てきません。

義母は産まれてくる命には罪はない。と言っています。
確かにその通りです。
義兄の幸せを願わなくてはならないのも分かってます。
ですが、2世帯です。
関わらなければ良いのですが義実家はすぐ側で私たち家族はよく義実家で過ごしています。
義母には良くしてもらっていてホントの母のようです。
他人事ではありません。
義母の優しさの気持ちにつけこみ、じぶんたちの都合のいいように過ごされるのが嫌です。

義実家に彼女と子供たちが住むのは来年の春先だとは思いますが、それまでに私の思いの丈を義兄、彼女に伝えたいです。
旦那も同じ気持ちですが、同じ町会内、言い方をしくじってしまうと仲良しの人にそれを言われてしまったら私たちが悪者になってしまいます。そして旦那はこれがきかっかけで義兄と喧嘩して仲が悪くなりたくないと言っています。(義父の兄弟にいざこざがあり何年も兄弟同士顔を合わせてない兄弟がいましたそれを見てるからです)
だからといってこのモヤモヤの気持ちのまま家族になんてなれません。
なぜ私たちが我慢して脳内お花畑の人達の思うつぼにならなきゃいけないのかと。

いざこざなく前向きにお互いが歩み寄れるようにしながらも自分たちがこのように思っていたということを伝えたいです。
皆さんアドバイスをお願いしますm(_ _)m
誹謗中傷は御遠慮ください。

コメント

ma3

そのような状態で、義理母は二世帯了承しているのでしょうか…
絶対に義理母が家に居づらくなりそうな気もしますが。。

私がもし思いを伝えたいと思うなら、義理兄に旦那と一緒に話をします。

義理母が同居を了解している以上、外にいる自分たちが口を出すべきでないと思うし
その代わり義理母のお世話を率先してやるべきは義理兄とその彼女だということを合わせて伝えます。
同居で結婚するって、そうゆうことだよって。

無理やり彼女に伝えたところで良い方向に向くとは思えないし
それによって義理母が家の中に居づらくなるのもかわいそうだし…