※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園についての心配事。子供が集団生活に慣れていないため、入園後の対応や馴染み具合が不安。周囲はすぐ慣れると言うが、心配している。

幼稚園に通わせてる方いますか?

変な話、ついていけないとかあるんでしょうか?

たとえば幼稚園ってしつけがしっかりしててちゃんと座って並んでお話聞く!お勉強系!
ってイメージあるんですが。

3歳の息子ですが集団生活全く慣れてないし
多動気味だし、みんなで何かするっていうの苦手なタイプに思えて。

個人てきには幼稚園がいいのですが
よく園のホームページ見てたらみんなで座ってお話聞いてたり、カメラにピースしてたり、みんなしっかりしてるなぁって思えちゃって。

うちの子馴染めるのかなぁと。。

入園してから、手がかかるからとか注意?されたりあるんでしょうか。
よく周りからは
まだ集団入ってないしみんないたら混ざってちゃんとやるようなるよ~
すぐ慣れるよ~

とは言われますが心配です

コメント

みに

幼稚園によって特色があるので、息子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね😀
お勉強重視のところもあるし、のびのびと遊び重視の園もありますよ✨

• ママリ。

ママリ。

どっちかいえばお勉強系かなって園で
    相談したら
    大丈夫だと思うよ~みたいな感じだったんですが
    息子の本性まだ知らないだろうし
    大丈夫なのかなと(笑)

• 10月13日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
確かに始めの頃は個人差がかなり出ます。
脱走しちゃう子とか…
でもどの子も一定期間すぎると本当落ち着きますよ!
私が働いていた幼稚園では自閉症や、発達障害の子も受け入れてましたが、そういった子達も完全に同じことを同じようにってわけではなくても、集団に入ってしっかりやれてました!

• ママリ。

ママリ。

ですよね😭
    好きな手遊びとか以外は座ってられずってかんじで(;_;)

そうなんですね!
    やはり発達障害とかあったら、手かかるというか先生たちも大変じゃないんですかね?
    そこまではまだ言われてませんが
    グレーゾーンな気もしちゃって。

• 10月13日
  • あーか

あーか

確かに大変ではありますが、手がかかる子ほど可愛いというのもあります!
    発達障害がある子って、その子に合った方法さえ見つかればグンと伸びるので、クラスが終わった時や卒園の時の姿を見ると、頑張ってきてよかったなって本当感動します。
    よくお母さんたちと泣き合ってました笑

• 10月13日
ラテ∞

幼稚園によって教育方針が違ったりするので、そこもポイントの1つとして幼稚園選びをするといいと思います😊
以前幼稚園で働いていましたが
園での様子として先生からお話されることはあると思いますが、手がかかると注意とかはされないと思います💡

• ママリ。

ママリ。

お話とはどんなこと言われるんですかね?😵

• 10月13日
  • ラテ∞

ラテ∞

お迎えとかであれば
    お子さんの園での様子を聞けたりできます💡✨

• 10月13日