※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

長くなりますが知恵をお貸しください。つわりで旦那さんのお弁当が作れ…

こんばんは。
長くなりますが知恵をお貸しください。
つわりで旦那さんの
お弁当が作れない場合、
何かいい方法はありますでしょうか?

わたしの旦那さんはトラック運転手で
夜中2時半頃に出て行きます。
帰りは遅いと夜の9時とかなので
帰ってきてお風呂、ご飯が終わると
すぐに寝室に行きます。
以前は私が寝る前にお弁当と
朝のおにぎり、お茶の準備をしていましたが
最近は台所に立つのが
辛く、お昼が買えない場合など、
どうしてもの時にだけ
我慢してお弁当を作っていました。
コンビニでお弁当買ってと言ったら
冷めたコンビニ弁当は
食べれないと言われました。
かなり大食いの旦那さんです。。

ですが、今、精神的に参ってきて
旦那さんに黙って実家に
帰ってしまおうかと思うほど悩んでいます。
私の実家は片道4時間くらいです。
旦那さんは料理は一切できません。
洗い物や洗濯はたまにしてくれますが
基本はやってくれません。
というより出来ません。
台所に立つのがしんどいので
なるべく洗い物を出さないように
しているのに
旦那さんが料理したあとのキッチンは
ため息が出るほど悲惨です。
現状は犬を2匹飼っているので
そのこ達を放って自分だけ実家に帰るなど
出来ません、、
つわりが収まるまで
旦那さんには実家に帰ってほしいと
お願いしましたが拒否されました。
旦那さんの実家は車で15分くらいです。

今は何もしたくないというより
したくても気持ちが追いつきません。
かなり甘えたことを
言っているのは承知してますが
初めての妊娠で不安もまじり
心の行き場がないです。

元々は長距離運転手をしていたのを
毎日帰ってきてほしいと
私がわがままをゆって
近距離に変えてもらいました。
以前に比べて睡眠時間や休日数は
減っています。
支離滅裂な文章になってしまいましたが
同じような状況の方で
何かアドバイスを頂ければ
ありがたいです。

もう、やめたいくらい辛いです(T_T)

コメント

すぬたか

全く甘えているとは感じません。
つわりは本当に大変ですし、何をするにも身体がついていけない気持ち、分かります💨

旦那様に、もう少し理解してもらうことは難しいでしょうか。。
うちの場合は、最初は悪阻も仕方ないじゃん。くらいだったのですが、
たまひよや、ほかのネットなどもたくさん見せて勉強してもらったら、優しくなりました。

コンビニでお弁当を買ったあと、すぐには食べる時間がないから、冷めたコンビニ弁当になってしまうのでしょうか?

アルミの保温袋に入れておいたら、少しは暖かいのが保てないですかね?

  • ひーまま

    ひーまま

    お返事ありがとうございます。
    温かいお言葉嬉しいです。
    今までは旦那さんの前で
    気持ち悪いとしか
    言ってなかったのですが
    最近になって目の前で
    戻すことが多くなり
    大変なんだとやっと
    実感してくれたような
    気がしています。

    私の旦那さんは
    本を見せるとそこに書いてある
    内容をそのまま信じて
    しまうのでかなり
    めんどくさいです。。
    つわりでも栄養は意識しましょうと
    書いてあると
    それを連呼してきます。
    ですが、私があれ食べたい!
    と言うと帰りが遅くても
    買って帰ってきてくれるので
    以前よりは優しくなりました。

    初めにコンビニ弁当を
    買う時間がないと言われたので
    朝の出勤時にコンビニで
    買っといたら?と言うと
    冷めたのは食べれないと
    言われました。
    アルミの袋ですね!!
    思いつかなかったです!
    検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
saoriayu

大丈夫ですかー?

コンビニ弁当は途中で購入して温められないのですか?

サンドイッチや菓子パンはだめなんですかね。。。

この先、ダンナさんのサポートは必要になってくるので、いまから簡単な身の回りのことはダンナさん一人でできるようにならないと大変だと思います。

無理なものは無理と寝込んでみるとか、キッチンも見て見ぬ振りをするとかしかないかなぁーと思います。

とにかくしんどいことを理解してもらえるとよいですね。

  • ひーまま

    ひーまま

    お返事ありがとうございます。
    精神的にいっぱいいっぱいです。

    大型のトラックで入れる
    コンビニが少ないことと
    走りながらしか
    お昼が食べれないくらい
    タイトな時間配分の日も
    あるみたいで。。
    そういう配車をしている
    会社にも不信感です。。
    私の旦那さんは転職したばかりなので
    そこまで仕事は任されていませんが
    他の方は23時に終わって2時半には
    また出発とかあるみたいで
    そうなったらと考えると
    一刻も早く別の所にして欲しいですが
    今の状況では転職もリスクがあり
    また、以前も私のわがままで
    転職してもらっているので
    そろそろ怒られそうです。。

    本当にそれですよね。。
    もう少し、時間に余裕のある
    職種ならお願いできるのですが、、
    毎日、眠いと言いながら
    仕事へ行くのを見ていると
    申し訳なく感じますし
    犬と旦那さんだけで
    里帰り期間中うまくやって
    くれるだろうかと
    不安でいっぱいになります。
    ある理由があり
    私の実家には犬を連れて帰れず
    旦那さんの実家も賃貸で
    ペット禁止なので。。

    せめて洗濯や皿洗いなどは
    してもらえるように
    お願いしてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
らすたまん

実母に手伝いに来て貰う事は出来ませんか?
うちにもわんこが3匹いて、母親が毒親じゃなければ手伝いに来て貰いたかったです。
私の彼も元々長距離のトラック運転手です。
体力を使う仕事なので沢山食べますよね。
あと、うちのもコンビニ弁当嫌がります。
長距離トラックはその様な配車は暗黙の了解で良くあるみたいです(^_^;)今は減っているみたいですが。

旦那さんが優しいので甘えても良いと思います。
でも頑張ってる旦那様に実母などに手伝って貰えるなら何かしらしてあげられたら喜ばれると思います(^-^)
持ちつ持たれつで♥

  • ひーまま

    ひーまま

    うちの親は離婚していて
    母は祖父母の家にいるのですが
    パートで働いているので
    長期の休みを取るとクビになるかも
    と言われました。
    あとは、実の親ではありますが
    昔から性格が合わず
    喧嘩ばかりしてきたので
    来てもらうと逆に
    ストレスが溜まりそうです。
    祖母は優しいし助けてくれるので
    祖母のいる実家に帰りたいです。
    母は自分は18歳で止まってる
    とか、わけのわからないことを
    普通の顔していってくるので
    多分無理です。。
    わたしより掃除、洗濯、家事
    適当でズボラなので。。
    お金にもうるさく
    こちらに来てもらったら
    お礼にお金を請求されそうです。
    まだ、お義母さんの方が
    頼れそうな、いい人です。

    長距離をしているときは
    旦那さんのタイミングで
    食べれていたので
    特に問題はなかったのですが
    近距離に変えてからですね。
    完璧を求めるなら
    実家帰ってよ。。って喉元まで
    出てきます。
    会社の制服も2着しかないので
    毎日洗濯しないとですし。。
    ちゃんと協力してくれているのに
    ひどい女だなと
    落ち込みます。。
    どうすることが正解なのか
    わからないです(T_T)
    すみません。。

    • 1月4日
  • らすたまん

    らすたまん

    旦那さんにはつわりの辛さが伝わっていないのかも…
    貴方が頑張ってやるから出来るもんだと思っているのではないのでしょうか?貴方が悪い訳ではありません。
    ただ頑張り過ぎなんです!
    そして頼れるとこがないのは辛いですね(^_^;)私もあまり頼る所がないのでお気持ち分かります。
    会社の制服は毎日洗わなきゃダメですか?新しく購入する事は出来ないでしょうか?
    購入出来ないのでしたら内緒でファブリーズして畳んじゃいましょ😏(笑)
    確かに旦那さんも頑張っています。でも貴方も頑張ってますよ!
    無理な時は寝込んで少し大袈裟にすると男の人は気付いてくれたりします(^^)わざと目の前で戻したりしました(笑)昔の私だったら恥ずかしくて無理でしたが(^_^;)
    でも気付いてくれました。
    キッチンも汚れてても気にしない!次旦那さんが使う時に洗いますよ(^^)

    • 1月4日
  • ひーまま

    ひーまま

    最近、目の前で
    戻すことが多くなり
    実感してきた感じです。
    少し前から
    早くつわりが終わってくれないと
    食費がかかりすぎて
    やばい!と言われました。。
    確かに、明日お弁当いける?
    と聞かれて、しんどくて
    一度は断っても
    なら、なくてもいいよ。
    と、不機嫌になるので
    頑張ってみると言って
    結局はやってしまいます。
    地元ではないし
    頼るとこがないのは
    辛いですよね。
    ほんと、精神的にきます。。

    旦那さん曰く
    食品の配送をしているから
    制服が汚れているとまずいから
    毎日洗ってほしいと
    言われました。
    サイズも大きいので
    干すときに重いし
    イラつきます。。
    こっそりファブリーズいいですね!笑
    仕事辞めてしまったので
    寝てるだけなのに
    なんでキッチン片付いてないんやろ
    って思われたり
    仕事から疲れて帰ってきて
    キッチン汚かったら
    気分悪いだろうなと思うと
    つい我慢してやってしまいます。

    • 1月4日
ささ(^◇^)

つわり辛いですよね...(T-T)
わたしも仕事以外は
寝てばっかでした( ´△`)
幸い実家にいたので
大分助けてもらいましたが...。

旦那さんの実家が
近いということなら
お義母さんに相談してみては
いかがでしょうか?
お義母さんのほうから
説得してもらうのは
むりですか?
さすがに4時間の道を
いまのつわりの状態で
帰るのは
難しいとおもいます(>_<)

  • ひーまま

    ひーまま

    辛いです。
    終わり時期教えてほしいです。
    ほんとに。。
    外に出るのも怖いので
    一週間家に引きこもってます。。
    実家羨ましいです。。
    今からでも帰りたいくらいです。

    お義母さんは
    つわりの時は
    食べれるもの食べたらいいからね
    と言って下さったり
    週末はお鍋してるから
    いつでもおいでねと
    言ってくださったり
    とてもよくしてくれます。
    ですが、連絡を取ったことがなくて
    説得をお願いするのは
    勇気がいりますね。。
    旦那さんの仕事がハードなことも
    知っているので。。

    • 1月4日
らすたまん

旦那さんも疲れてるのは分かりますが不機嫌にならなくても(^_^;)
でも人間てお金に余裕が無くなると気持ちも余裕が無くなるんですよね(^_^;)
つわりは早くって言われても治らないですよ。
節約したいのでしたら、この際大量の白飯に目玉焼きとウインナー乗せた弁当とか、なんならふりかけで食べてよって思っちゃいますね(^_^;)
もしくは大量にチャーハン作って冷凍しといて毎朝チンして詰めて、弁当ですっ!って!
そんくらいしか出来ません。
文句があるなら自分でやって下さいって感じですね(-.-)
キッチンも汚れるから夜は毎日レトルトのソースとパスタで良いのでは!?(笑)
あとは冷凍餃子をチンして終わり!!最近の冷凍餃子安くて美味しいですよ(^^)
食器はもはや使い捨てとか!?ダイソーにもありますし♥

  • ひーまま

    ひーまま

    そうですよね。。
    旦那さん吐き出すところが
    なくて少し可哀想です。。
    ほんとに、そんな感じでした!

    沢山の情報有難うございます!
    旦那さんのお弁当箱が
    お味噌汁も入るやつで
    それがめんどくさいんですよね。。
    おっきいタッパーを
    1つ買っておいて
    ご飯と簡単なものを
    詰めてもお弁当ですもんね!

    それなら今のわたしにも
    できそうな気が
    してきました!!
    食器の使い捨て検討します。
    というより
    使い捨てに変えます!

    光が見えました!
    ありがとうございました✨

    • 1月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

コンビニ弁当買ってもすぐに
食べれないということでしょうか⁇
買ってトラックの中で食べれるので
あれば温めてもらえるし全然
冷めてないやんと思っちゃいました(笑)
わがままではないです‼︎ほんと
その通りです(´Д` )でも男の人には
分からないのも本当だと思います💦
検診に行った時にお医者さんから
あまり動かないように言われたから実家に帰るとか診断書書いてもらって
見せたらどうでしょうか⁇
私も7ヶ月で2週間安静に
なったときに職場に出す診断書みせたら
本当に辛いと分かったようでした♪( ´▽`)
男の人には公的機関の書類や話が
効果的だと思います‼︎

  • ひーまま

    ひーまま

    仕事中にお弁当を
    買うことができないとの事だったので
    朝の内に買っておいたら?
    と言ったところ
    冷めたのは食べれないと
    言われました(T_T)

    最近、少しつわりが
    軽くなったと思っていた所
    ぶり返して更に酷くなったので
    ようやく旦那さんも
    大変なんだなと
    気づいてくれました。
    今日も仕事行くときに
    私は寝てたのですが
    行ってきますと言いながら
    背中をさすってくれてました。
    そういう優しさはあるのですが、
    食べることに関しては
    疎くて。。
    もう少し協力してもらえるように
    話し合ってみます。
    ありがとうございます!

    • 1月4日
m

私の旦那も同じくトラックです。
朝4時~夜9時くらいまで働いてて、同じようにすぐ寝ます。
お弁当、私も夜に作って置いときますが、悪阻や体調悪かったり、面倒な時は、やっぱり買って食べて貰ってました。
10トントラックなので、止めれる場所も限られてて、なかなかコンビニにも入れないみたいで、朝に弁当買ったり、色々工夫してはくれてます。
確かに冷めたの嫌。とか言ってますが、仕方ない事なので、冷めたものでも食べたりはしてるみたいですけどね★

私も犬が1匹いますが、悪阻の時は実家帰りました。

悪阻ももう少しの辛抱なので、旦那様にも弁当は我慢して貰うのが1番なんですけどね。

弁当作れない時は、旦那に小遣いとは別でお金あげたりはしてました。

  • ひーまま

    ひーまま

    ほぼ一緒ですね!
    うちも大型トラックです!
    私にお弁当をお願いする前に
    自分でどうにか出来ないか
    考えて欲しいです。。

    ほんとにそれです。
    ずっと続く訳ではないので
    我慢して欲しいです。

    お返事ありがとうございます。

    • 1月4日
りえ❤︎

おにぎらずじゃダメですか?
お弁当も時間が経てば冷めるけど、常温ならいいって事ですか?
台所に立つのも辛い時 難しいですよね。
トラックの運転手さんは距離に関係なく大変ですよね。
それと同じく妊婦さんも大変。
私のダンナはバスの運転士で渋滞があったりすると走りっぱなしという時があり、私も同じ仕事をしていたのでどっちの気持ちも理解出来る気もします。
ダンナさんにはマタニティ本を読んで貰って勉強して貰い、なこ☆さんはわかってくれたダンナに感謝の気持ちを伝えたら・・・。

  • ひーまま

    ひーまま

    お返事ありがとうございます。
    おにぎらずは
    作ったことないですが、
    美味しそうですよね!
    どんな理由で
    冷めたのは食べれないと
    言ったのかは
    わかりません(T_T)
    冷蔵庫の匂いもダメなので
    ほんとにきついです。。

    そうですね。
    頭ではつわりは大変なんだと
    わかってはいるみたい
    なんですが、
    お腹が空きすぎて
    イライラしてるのだと思います。。
    感謝の気持ち忘れず
    伝えていきます。

    • 1月4日
みっきー!

辛いですよね💦旦那様がもう少し理解してくださるといいんですけど(T . T)
一度実家にお世話になったらどうですか?ごはんなんてなんとでもなるし、もういい大人なんですからそこまでしなくてもいいんじゃないかと思いますよ?

  • ひーまま

    ひーまま

    本当に辛いです(T_T)
    そうなんですよね!
    いい大人でお金も
    全くない訳ではないので
    もう少し自分で
    考えて欲しいです。。
    ご飯のこと以外は
    いい旦那さんなんですけどね。。
    実家にもすぐ帰りたいくらいですが
    距離があるので
    道中耐えられるか心配です(T_T)

    お返事ありがとうございます。

    • 1月4日
mama

旦那さんに理解を求めることも大切だと思いますが、お義母さんを頼った方が早く解決できる気がします!
お義母さんも頼られて悪い気はしませんよ( ˆωˆ )むしろ嬉しいのではないでしょうか。
今の自分の状態を伝えて、助けてほしいと言うだけで状況は変わると思います。
あくまで助けてほしいということで、旦那さんのダメなとこ等は言わないことが大切です(´ω`)
つわりツライですけど、なんとか乗り越えましょうね!