※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

保育園入園と療育手帳申請中で不安。赤ちゃん預ける罪悪感と働かないと生活キビシイ。体力不足とネガティブ。助言求む。

まだ9ヶ月のですが、来月保育園入園になりました。
複雑な心境です。

来年は上の子が小学校入学、発達グレーです。
軽度ですが、療育手帳申請中です。

私はパートぐらいの収入ですが、今からとても不安です。

こんなに小さくてかわいい赤ちゃんを預けて、罪悪感とそんなに早く申し込む必要あったのか複雑でもあります。

でも働かなくては生活キビシイ

1人目の頃と比べて体力も無くなり気持ちもネガティブになり易いです。

毎日くたびれてイライラするのは目に見えてます。
何で2人も産んだの!って批判は止めて下さい。


コメント

tobe

わたしも今月から入れて、全く同じような心境でした…
ママリでつぶやくと、もっと保育園入れたい人がいるんだからありがたく思えやら、なら預けなければよくないですか?とか叩かれましたが(笑)

頑張って保育園行って、病気もらってしんどそうで、、ってしてるのみると余計また罪悪感が…
でも慣れたら楽しいんだ!と言い聞かせて頑張ってます😢
気持ちすごいわかります…

  • まりな

    まりな

    そうです、そうです。
    ネットでは必ず叩く人出てきますよね。

    切実な人から見れば、何を贅沢言ってんだ!って感じでしょうが、、、

    この心境を理解してくれる人がいると勇気貰えます
    ありがとうございます。

    • 10月13日
   こころ

私も上の子9ヶ月から入れましたよ☺楽しそうに今も通ってます!大丈夫ですよ😊


療育手帳取得できたら特別児童扶養手当もらえるかもです!(自治体により厳しいところは貰えないです)

  • まりな

    まりな

    扶養手当は多分申請できると思うんですが、旦那は反対してます。

    まだ、信じたくない気持ちがあるようです。
    ゆっくり様子を見てまた話ししたいです。私ばかりが気持ちに全然余裕がないです汗

    • 10月13日
  •    こころ

    こころ


    私は療育関係の仕事をしているんですが、特にお父さんが受入れられないと言う方が多いですね。
    時間をかけて理解してもらうのが一番だと思います。

    • 10月13日
  • まりな

    まりな

    実際に仕事されている方のコメントは貴重です!
    ありがとうございます。

    そうですよね。
    それしか方法がないですね。

    1人で悩まないようにだけはしたいです。

    • 10月13日
  •    こころ

    こころ


    結構ひとりで悩むママさん多いです💦仕事の都合もあるだろうけど、療育に連れてくるのもママだけのところが多いですね。
    療育通ってるなら一緒に行ったり、参観日とかで話の合うパパ友に出会えるといいかもしれないです💡

    • 10月13日
  • まりな

    まりな

    なるほど、そうなんですね。。

    昔は発達障害なんてなかった、それをいったら皆どれかの障害に当てはまる。と色んな人から聞き飽きるほど言われます。

    それはそうだけど、昔はキチンと理解し、ケアされてなかった人達が今大人になって生きづらさを感じているんじゃないかと思うんですよね。

    目に見えない障害は難しいですよね。

    保育園の話しと脱線してしまってスミマセンでした

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月で入れようとしているので、毎晩泣いてます…
早生まれになることをすごく後悔しています。

でも預けても愛情ってきっと伝わると思っています。預けてない人よりたくさんの愛情かけたいです!大変ですが、一緒に頑張りましょう♡

  • まりな

    まりな

    そうなんですか。
    泣きたい気持ち分かります。
    親子で頑張らないといけないですね。
    大変ですが、お互い頑張りましょう。

    • 10月13日
りょっぴ

私はパートで上の子は7ヶ月はん、下の子は6カ月半で預けてます☺️
二人目育休明けは準社員にあがりました!
色々大変ですが、離れてる間もあるのもありますが、一人の時間ができるので一緒に居たときよりはイライラしたりすることは減ったかなぁと思います😌

  • まりな

    まりな

    そうですね。
    どんなに子供が可愛くても1人の時間は大事ですよね。

    • 10月13日