※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがひきつけを起こし、病院で検査を受けたが原因は不明。今後も同様の症状が出た場合は動画を撮り再受診するよう指示された。他の方の経験を知りたい。

新生児のひきつけについて…
生後13日の赤ちゃんの母です。

先日、生後9日目の夜
娘がそろそろ授乳時間で起きたので先に沐浴を済ませました。
その後すぐ母乳を欲しがって泣いていたたので手伝ってくれている母が体を拭いたり服を着せてくれて抱っこしてくれている間に授乳の準備をしていました。

すると突然泣き止んだと思ったら
両目が寄り目になって首から背中がエビ反りになっていました。
時間にして2、3分だったと思います。

明らかに普段とは違うと思いましたが
治まったあとは何事もなかったかのようにぐずぐずして母乳を欲しがったので飲ませました。

が、心配になり、夜間診療へ電話して行き
紹介状を書いてもらってそのまま市民病院に行きました。

血液検査をし、感染症ではなかったのですが
結局原因は分からず
もし次も同じようなことが起きたら動画を撮って再受診ということになり
様子見となりました。

脳に異常があるのか、たまたま一度、そのような発作?が起きただけなのか
結局は今の時点では分かりませんが
同じような経験された方、いらっしゃいましたら
その後お子さんの様子はどうでしょうか。
どこか異常が見つかったりしましたか?
それとも一度きりでその後は何もなくお過ごしですか?

ちなみに発熱等はしていませんでした。
その日もよく母乳を飲み、普段通りでした。
母乳欲しがって泣いたときもギャン泣きという程ではなくいつも通りでした。


宜しくお願い致します。

コメント

ひな

泣きすぎて呼吸してない!?
という事もありました😅
今日もそうでした😓
背中反るのはよくしますー!

突然泣き止んだときは、ひくひくひく!って感じでしたか⁇

deleted user

私も今、生後1ヶ月の息子がその症状です。1週間前に同じ感じで、泣いている時に首が反り返って硬直したまま寄り目になっていました。そして、今日の朝方も同じ症状が出たので、小児科へ行ってきました。とりあえず、大学病院で診てもらった方がいいという回答でしたが、心配でなりません。。。

  • 双葉

    双葉

    私も、同じく15日と、昨日も同じ症状が出てしまい
    経過観察で入院になってしまいました…
    ネット等で調べると同じ状態になった方が何人かいらっしゃるものの、その後どうだったかとかの情報がなく…
    その症状が出てる時以外は全然元気だし普通なので
    余計に不安になりますよね…

    • 10月20日
deleted user

経過観察で入院ですか、、、脳波とかの検査ですかね。大変ですが、何もないことを祈ります(;_;)本当に不安でなりませんよね。私も、ネットでいろいろ検索しました。検索魔になりましたが、同じ症状の方いらっしゃるもののその後がわからず、、、とても不安です。同じく、その症状が出る時以外は元気ですし、てんかんみたいな症状とは異なるような気がするし、原因がわからず。私も、来週の火曜に大学病院を受診するので、またその後をこちらに報告しに来ます。コメントありがとうございます。毎日不安で、泣いてましたが、同じ方がいて、少しホッとしました。色々と情報が共有できたらと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、出産のときは普通分娩でしたか?私は長時間の末に吸引分娩だったのですが、そらが何か関係していたらと思いまして、、、

    • 10月21日
  • 双葉

    双葉

    血液検査とMRIを既にやっていて
    どちらも異常ありませんでした。

    今日回診に来てくださった先生の聞き齧りですが
    新生児に痙攣が起きる原因として
    ・電解質異常や低血糖→血液検査で異常が出る

    ・先天的又は出産時の脳の損傷等→MRIで異常が出る

    そうです。

    またこの時期(新生児)にてんかんの症状が出ることはごく稀だそうです、
    娘は明日、脳波の検査をします。

    それで何も異常が見当たらなければ
    大丈夫だと思う、とのことでした。

    なので明日の脳波検査、心配ですが
    何もないことを願うばかりです。

    毎日不安な気持ち、とてもよくわかります、私も泣いてばかりで、
    検索魔にもなってますが
    参考になるものが見付からないですよね。💦
    まだ生まれたばかりなのにいろんな検査ばかりして娘が可哀想で…。
    MRIの時はぐるぐる巻きに固定されてて息が止まってしまうのではないかとか本当に不安だらけでした。

    脳波検査の結果等聞けたらまた私もこちらに報告しますね😌
    お互い、なんともないと良いですよね。

    • 10月21日
  • 双葉

    双葉

    追記です、
    私は普通分娩でした、分娩時間は38時間でしたが…

    もし吸引分娩の影響だとしたら、MRIでわかるかもしれないですね、
    でも症状が同じなら、脳の損傷等もなく吸引分娩は関係ないかもしれないですね😌

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごく詳しく、分かりやすく説明ありがとうございます!

    すごく勉強になります。
    とりあえずは検査しないと、わからないことだらけですね。ひとつひとつ、クリアして行こうと思います。

    血液検査とMRIは異常なくて良かったですね(;_;)産まれたばかりの小さい体で良く検査頑張ってくれてて、なんだか涙出ます。

    今日の脳波の検査も何も異常がないこと願っています。娘さん、検査頑張って下さい!!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    38時間!出産大変でしたね、、、
    お母さん頑張りました!!
    私も23時間でへその緒が巻いていて出てこれなくて吸引分娩でした。

    色々な原因を考え過ぎちゃって、不安ばかりですが、お母さんもしっかりしないとですね!私もまた明日の病院結果を報告しに来ますっ😊

    お互い、何事もないことを祈ります🙏

    • 10月22日
  • 双葉

    双葉

    脳波の検査終わりました!

    起きてる時に撮るって感じでしたが
    起きてる時は動いちゃうし泣いちゃうしで大変で
    おしゃぶりさせたら今度は寝ちゃうし…で
    ちゃんと撮れたのか不明ですが
    一応、特に異常はありませんでした😊

    ちなみに、私は点頭てんかんだったらどうしようと、それが一番気になってたんですが(予後もあまり良くない為)
    もし点頭てんかんだったら明らかに脳波に異常が出るそうです。
    なので点頭てんかんではないそうです。


    無事、明日退院できることになりました!

    3度も繰り返してるので、また発作が起きるかも、と思うと不安だし
    結局原因もわからないままですが
    ひとまず安心できました。

    娘さんも、何も異常ないことを祈っています!
    同じような症状だし、普段は元気そうなら、きっと大丈夫だと思っています😌
    ここって連絡先とか載せられないですよね、
    Twitterとかの情報もダメなんですかね👀


    吸引分娩、聞いただけで痛そうです…
    私は陣痛が腰にくるタイプで、全くお腹は痛くなかったので
    陣痛に気づくのだいぶ遅かったです(笑)
    なので陣痛だと分かってからは30時間くらいかな…👀


    また検査の報告聞けたら幸いです😊

    • 10月22日
  • 双葉

    双葉

    すみません、娘さんではなく息子さんでした💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本日、大学病院の小児科を受診してきました!取り急ぎ、ご報告を。

    診察では、四肢にも問題なく健康な赤ちゃんだと。念のために、CT検査をしてきました。CTも寝ている時に検査するため、授乳後に明るくて、人がバタバタしてる場所で寝かしつけるのが大変でした。

    検査結果ですが、小児科の先生が見る限り、脳には異常がないと言うこと。また1ヶ月後に受診になりましたが、その時詳しく技師?の人が詳しく見てくれた結果を聞きに行くことになりました。また、その後の発作みたいなのがあった、その時の動画と写真を撮ってきてと言うことで診察は終わりました。

    私の場合ですが、赤ちゃんの身体を先生が色々見てくれてからCT検査になりました。血液検査やMRI、脳検査の話は出ませんでした。先生よって、診察の仕方が違うのかもしれませんね。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さん、退院おめでとうございます!何もなくて、本当によかったです😭

    わかります、ネットで検索すると点頭てんかんが出てきて私もすごくすごく不安になりました。

    私も結局は原因は不明のままで、まだまだ不安は残りますがとりあえず異常なくて安心しました😭元気に健康に育ってくれるのを祈るばかりです!!

    連絡先、TwitterとかInstagramとかもダメんですかね💦情報交換できたら、嬉しいのに😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    先程フォローしました😊
    Twitter、久々に開いたらログイン出来なくて新しいアカウント作りました!

    • 10月24日
rilakkumickey

はじめまして、突然失礼します。
かなり前の内容とはおもいますが、その後、お子様はいかがでしょうか?

今、生後1ヶ月半の子がいるのですが、
全く同じような症状(寄り目、えびぞりで硬直した感じ)が生後すぐから3.4回発生してしまいました。

病院へ行き、念のためのMRIと脳波の検査の話をされたのですが、
麻酔が必要とのことで小さい子に麻酔も不安で…
麻酔のために検査をするか迷っています。

その後、お子様が無事でしたら、我が子も同じかな…とおもい、可能であれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。