※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子が毎日泣き続けています。保育園見学で相談してもアドバイスが得られず、一時保育も定員オーバーで難しい状況。預ける場所もなく、ファミサポも電話対応が悪く頼れない状況です。

イヤイヤ期の息子 イヤイヤして泣くことが毎日続いてます

朝起きてすぐにご飯出すんですが、出せないときもごく稀にあり、昨日作ったものが朝ダメになってたりで作り直し子供番組つけて待たてもダメ

その間ギャーギャー泣いたり 我慢も大事なんだよと言っても意味がわかってないので早くよこせと泣いたり

好きな子供番組が終わるとギャーギャー泣いたり(すぐ泣きやみますが)

物を突然投げたり、部屋をぐしゃぐしゃしてたり、思い通りに行かないとものも投げたり、おもちゃ可哀想だよ痛かったねとおもちゃに味方をつくと泣きます

1度注意しても聞かないと叩くこともあります

私がみるのも限界です 最近息子が寝てる間とか、言っても聞かない少し泣いてしまいます(1.2分で泣き止むんですけど💦)

このイヤイヤ期保育園見学(2件まわったんですが2件とも)のとき相談しても何も回答してくれず、うん、うんしか言ってもらえなかったです 普通はアドバイスとかくれるもんじゃないんでしょうか?

一時保育したいのにどこも定員オーバーでみれないと言われてます これに関してなんの為の一時保育なのかもわかりません、保育士不足なのはわかりますけどできないならサイトに募集してないと書いてほしいですね(関係ないこと書いてすいません😢)

預ける所もないです、義母は嫌で一緒に買い物行く際私が服みてる間少し見てくれたりはしますが、向こうも仕事していたり、持病持っているので無理です

ファミサポも以前電話したことあるのですが、電話対応悪く これは預けたくないなと思ってやめました💦

愚痴になってしまいすいません😢

コメント

おひな

わりとどこもその時期そんなもんだからよくあるイヤイヤ期ねーくらいにとらえられてるんじゃないですかね?🤔
とりあえず朝ごはんについてはさちさんがお子さんより早く起きて作るか、すぐ出せるパンやおにぎりやバナナでも用意しておいて、それを食べさせてるうちに作るか〜ですかね。

うちの子も朝お腹すいて泣くのでとりあえずスティックパンかふりかけごはんあげてる間におかず作ってます
発達がちょっと遅くまだ喋れないのでうまく気持ちが伝わらなかったり気に入らないことがあると物を投げたり乱暴したり1時間くらい泣き喚いてたりします。
その度に叱っていますが喋れないので意味がわかっているかは謎です。
場所見知り人見知りが酷く、家以外のスーパーなどに入っただけでも入って3分で泣き出します。ひどけりゃカートに乗る前から乗りたくないとギャン泣きが始まります。

公園など外には連れ出していますか?

ファミサポも電話対応だけでは良し悪しわかりませんよ、その人しかいないわけではないし、どこにでも対応がいい人悪い人はいるのでもう一度電話してみてもいいのではないでしょうか?

かえる

さちさんはすごく頑張っているお母さんなんだなと感じました😊✨

頼れる人がいないなら、どこかで手を抜いてしまっても良いと思いますよ✨
ご飯はできあいの物を買っておくとか、パンとか直ぐに出せるものをだしてあげるとか。
また時間でなければ動画に頼るとかも私は良いかなと思います。
一人で見るには限界がありますよ。。。
全部が全部、完璧じゃ無くて良いと思います。
言葉の理解が進むまで中々説得も難しいと思うので、嫌々が手におえなくなったらお子さんと距離をとったり、少し落ち着いてきたかな?と思ったら好きなおもちゃや食べ物でつったり…
あとは外に出て移動してるときはうちの子は割と大人しくなったので、お子さんのタイプによるかと思いますがそういう手を使われても良いのかなと思いました😊

現役の保育士さんは意外と時間に終われているのか、淡々としていますよね😅
私は保健師や支援センターの先生の方が割と気持ちや時間に余裕があり相談に乗ってくれることが多いので、そちらに相談しています✨

ちなみに私も一時預かりしてるとホームページに書いてあった園に電話したら
「今はやってません。延長保育?それも今はやってませんよ?大体一時預かりなんて子供の負担になるのよ?」とか言われたことありますよ😂
じゃあ一時預かりやってます!とか書かないで!!ってなりますよね。わかります😅

私も両家の親頼れず一人で二人毎日見てます😱💦
ただ私は睡眠を取れるときに取ること。
煮詰まってきたら美味しいものを食べる。
友達に遊びに来てもらい、育児と関係ない話をする。
などなどストレス軽減するようにしています😊

せめてどこか一時間でも預かってくれる支援センター?などあると少し気持ちもリフレッシュできるのですがね😞
ご無理なさらずに、今はそういう時期なんだ。と諦め、どうにか改善しようとせず受け流す。お子さんのイヤイヤも何かに気をそらす。などできていけば少し楽できるかなと。。。
もちろん毎回毎日はうまく行かないと思います。
でもいつまでもお子さんも成長せずそのまま。ってこともないのかなと😅
今日はうまくいったなラッキー!ぐらいな気持ちで育児できていくと良いかなと思いますよ☺️
ご無理なさらずに😊