※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
ココロ・悩み

実母が子宮頸がんの検査でASC-Hという結果が出たため、治療や確率について心配しています。

実母が子宮頸がんの検査で
引っかかったらしく
来週精密検査をしてくるそうです

ガンの家系なので
引っかかってもおかしくはないのですが
結果がどうなのか
これからどういった治療をしていくのか
心配でなりません

今回の検査結果が
ASC-Hだったそうです

ネットで調べたら
偽陽性とか中度の病変とか
最終的には子宮頸がんの確率は59%とか
いまいちピンとこなくて……

なんともないのを祈ります

▼最後までありがとうございます
▼批判コメ御遠慮ください

コメント

薬飲んで現状維持なのか?
一部取る手術するのか?
子宮卵巣全摘するのか?

結果時代です。

• とらぴ

とらぴ

ありがとうございます!

• 10月13日
ままり

ASC-Hなら3a、3b相当だからコルポ診をされるんだと思います。私は3bだったので二年前にコルポ診をしました。ヒヨコのクチバシみたいなので子宮口の怪しい細胞をプチっと取ります。多少の出血と痛みはありますが、私は座薬を入れて貰ったので痛みは我慢出来ました。一週間は入浴と性交は禁止です。

ここで正確な結果が出ます。中度異形成ならば様子見なので、半年に一度の定期検査をする事になります。高度異形成の場合は円錐切除術で手術になります。私は円錐切除術になりました。

レーザーで焼くタイプにしたので、入院は市民病院で5泊でしたが小さなクリニックだと3泊くらいもある様です。個人的には3日目はまだ痛みと違和感があったので5泊でゆっくり安静にされた方が良いかな?

退院してから1カ月は性交とお風呂、自転車禁止です。その後の1カ月検診で病理検査の結果を聞きます。取り切れて無ければ再度円錐切除術で切除します。

結果がCIN2なら経過観察、CIN3なら治療開始になります。私はCIN2だったので経過観察ですが、3なら全摘や抗がん剤治療に進んでいました。ちなみに、薬を飲んで現状維持の治療法はありません。

• とらぴ

とらぴ

詳しくありがとうございます!参考になります!

• 10月13日