※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

*義母がいない方*いらっしゃいますか?わたしにはいません。結婚する6…

*義母がいない方*いらっしゃいますか?わたしにはいません。結婚する6〜7年前に、亡くなってました。義母がいなくていい面もあれば、悪い面もあります。義実家の法事ではお勝手を教えてくれる人がいなくて、マナーがなってないと住職に怒られました。義父1人で暮らす義実家に遊びに行っても、お茶も出てきません。夕飯はお惣菜が並びます。布団も汚いです。お風呂も湧いてません。泊まると、わたしが朝食を作ります。なので、義母の有り難みを知らないで、ただただ、義母いないなんていーなー!!と言われると、違和感です😔そしてこのたび結婚10年目でやっと子供を授かり、「あぁ、義母がいたらなぁ。一緒に喜びたかったなぁ。見せたかったなぁ。」と強く思い、きゅんとなります。

コメント

つー

うちは母が居ないので
父の家に帰りにくいです。

お気持ち察します😭😭

  • maki

    maki

    実母さんがいらっしゃらないということですよね。
    父だけだと、帰りにくいですよね💦

    義父だけの義実家に、行きにくいです💦けど、夫が行こう行こうと言うので、1〜2ヶ月に1回は、行くか、義父に我が家に来てもらって会うようにしてます。

    • 10月13日
  • つー

    つー


    義父に我が家ーのほうがお互いよさそうですね❤️

    お父さん寂しいと思うので
    なるべく構うようにはしてます。

    • 10月13日
  • maki

    maki

    そうですね^_^
    来てもらう方が、楽です。義実家、キッチンもありえないくらい汚いので😭調味料もないし。。

    うちも、夫が、義父が寂しいんじゃないかって心配で行こう行こうと言います。自分の親なら当然ですよね。なので、行かない!とは言えません^_^ちなみに、これから行きます。笑

    この夏、つわりが重くて行けなかったので、ようやく墓参りです^_^

    • 10月13日
  • つー

    つー


    お疲れ様です❤️

    お父様喜んでいるはずです🎵

    • 10月13日
  • maki

    maki

    親孝行してきます❗️

    • 10月13日
   とめこ

私もいません🐱
私もマナーなどわからず、義姉さんに主人から聞いてもらったりしています😓ここで義母のなやみとか見ると、複雑になりますね😅

  • maki

    maki

    5年前に病気で義妹が亡くなってしまったんです😔それまでは、妹が頼りだったんですが💦
    ママリではよく義母問題見かけますね。大変だなぁーと同情するときもあれば、複雑なときもあります。。

    • 10月13日
  •    とめこ

    とめこ

    そうなんですね😓
    それは心細い💧💧

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも義母居ないです。
更に義父と離婚してるので
お気持ちお察しします😢

  • maki

    maki

    そうなんですね、旦那様、ご両親ともにいないってことですね。
    色んなケースがありますよね😢

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父は健在なので孫を見せに行きたい気持ちもあるしわたしは複雑な気持ちになる時もありますが、旦那のきもちを尊重して見せに行ってません。
    きっとお義母さんは見守ってくれていると思います!

    • 10月13日
  • maki

    maki

    ありがとうございます^_^
    相手の気持ちを尊重、家族がいることが当たり前でないからこそ、そういう気持ちになれますよね^_^

    • 10月13日
deleted user

うちもいません!
たしかに嫁姑問題はよく聞くのでそう言ったのが無いのはいいかなーとは思いますけど、話聞く限り気が合いそうな方だったみたいなので残念です。色々教養もおありだったみたいで…
息子の愚痴を共感してくれそうだったのに笑

  • maki

    maki

    そうなんですか💦それはお会いしたかったですよね。残念です💦

    そうそう、共感して欲しいですね!
    お母さん、ちょっと聞いてくださいよー!みたいなの、憧れます^_^

    • 10月13日
deleted user

私もいません(*^^*)
結婚後1年目に亡くなり、義父もいないので旦那が喪主でした!旦那とは年の差婚なので、何も知らない若い子を演じ(笑)、住職には根掘り葉掘り聞きました😅うちの住職はいい方だったんで一個一個全部教えてくれたのでよかったですが、マナーがなってないって怒る住職さん嫌ですね😥💦
介護も葬式も結婚してすぐに来たので一変に終わってよかったって思ってます✩*॰¨̮

  • maki

    maki

    そうなんですね。色んなご家庭がありますね😢
    年の差婚なんですね。そうなると、旦那様のご家族と接する時間は短くなっちゃいますね。

    • 10月13日
るん

義母いません。
ただ義母どころか義父も兄弟もおらず
旦那は小さな頃から天涯孤独です。

煩わしさは無いですが
金銭面等は家の実家のみになる事とか、
子供を可愛がってくれる祖父母が揃ってる家庭より少ない、
助けて貰える事、人、喜びも成長も
子供が吸収していく知識、言葉、環境、色々と少ないと思うので
寂しい部分はあります。


まぁ旦那が一番寂しいと思うので
義実家無くてイェーイとかは出来ませんね🙄

  • maki

    maki

    本当におひとりなんですね、旦那様。色んな家庭がありますね…。

    そうですよね、妊娠してからは、子供が接する人の少なさを考えるようになりました。
    義母が他界してるだけでなく、5年前に病気で義妹も亡くなり、その後義祖母も老衰で亡くなりました。夫はひとりっ子状態で、あとは義父しかいません。
    うちも、金銭的な頼りは私側の実家のみ。夫側におばあちゃんもいとこもいません。吸収していけることが少ないかもしれないな、その分、がんばらないとなーと、思います^_^

    • 10月13日
  • maki

    maki

    あっ同じ週数ですね^_^

    • 10月13日