※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにへい
子育て・グッズ

1歳半の息子を添い乳で夜間授乳中。卒乳のタイミングや夜泣きに悩んでいます。保育園に預けているため、夜は一緒にいたい気持ちとの葛藤あり。

現在、1歳半の息子を子育て中です。
夜間のみ、添い乳で授乳していますが、皆さんどのくらいでお子さまは卒乳しましたか?
私は現在働いていて子どもを保育園に預けているので、日中一緒にいられないので夜くらいは…とついついあげてしまいます。
自然と卒乳すればいいかなあ、などと楽観的に考えている反面、夜泣きが辛くもあるのが本音です。苦笑

コメント

namie0108

1歳2ヶ月で断乳してしまいました。
私も仕事&保育園で大変かなと思ったので…。

2週間ほど前からこの日で終わりだよって言い聞かせ、寝かしつけを夫にしてもらったところ、あっさり忘れてしまったようです。

今では寝るときはピタッと寄り添ってきます。
それもそれでいいですよ!

• こにへい

こにへい

小さな子どもでも、言い聞かせるときちんと理解してくれるんですね!
    寄り添ってくれるのもかわいいだろうなあ…♡
    一度、息子にも語りかけをしてみようかなと思ってきました!回答ありがとうございます!

• 1月3日
ゆめか

質問の答えではないのですが、、、

同じ状況なので書き込みさせていただきました!

1歳4ヶ月の娘がおります。
7ヶ月から保育園に預けてますので、
夜のみの授乳なのですが、
おっぱい星人で、
年末年始は何かにつけて私にしがみついてはおっぱいおっぱいで、、、

私も早くに親離れさせてしまったので、
せめて一緒にいるときはと思ってなかなか断乳出来ずで、、、

でももうすぐ40歳、二人目もできるなら頑張りたいので断乳しなきゃダメかなと思いながら今に至ります、、、

ちなみに、保育園の同級生で卒乳できてないのは娘だけです。
だいたい1歳前には卒乳されてました。

• こにへい

こにへい

わー、同じ状況の方がいらして嬉しいです!
    我が子もおっぱい星人で、眠くなると馬乗りになりおっぱいにかぶりついてきます苦笑
    特に、年末年始で親子一緒にいる期間が長いと甘えてきちゃいますよね…どうしてもうしろめたい気持ちがあるので授乳してしまいます。
    私も2人目を考えているので、悩みどころですよね…
    回答ありがとうございます!

• 1月3日
♡A&Y&K♡

こんばんは‼︎私も1歳5ヶ月の男の子がいます。
卒乳はつい最近1歳5ヶ月になる少し前に完了しました☆
少しずつ卒乳に向けておっぱいから離していったでのすんなりと卒乳できました(*^^*)
卒乳してからは夜泣きもなくなり、たまに起きても自分ですぐ寝れてます。おかげで私もぐっすり眠れるようになりました♡

• こにへい

こにへい

こんばんは♪
    すんなり卒乳とはうらやましい!卒乳したい気持ちとまだ少し授乳したい…という気持ちがないまぜになって今自分の方向性を見失いつつあらはます…でもやっぱり朝までぐっすり眠りたいなあ〜。
    回答ありがとうございました!

• 1月3日