※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

小学生の上の子が登校拒否をしており、義母から育て方の指摘を受けて悩んでいます。第二子も同じようになるのではないかと不安を感じています。アドバイスを求めています。

上の子(小学生)が登校拒否をしています。イジメなどによるものではなく、ただ家に居たい、私から離れたくない、といった理由です。

義母は私の育て方が悪かったから子供が登校拒否を起こしている、と遠回しに指摘してきます。

今は第二子を出産した直後なのですが、義母からは、同じように育てるとまた上の子みたいになっちゃうよ、と言われて落ち込んでいます。

私なりに頑張って育児をしてきたのですが、なんだか失敗をしてしまったような気がして、とても責任を感じています。
母親に向いてなかったのかな、なんて思うと、子供らにも夫にも申し訳なくなり、涙が出てきます。そして、第二子も私の育て方次第で登校拒否をするようになってしまったらどうしよう、とプレッシャーを感じています。

登校拒否の子供をお持ちのママさん、なんでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

コメント

つー

何年生ですか?

本当によく話し合いましたか?
先生とは話されました?

幼稚園などは行ってたんでしょうか?

本当にお母さんと居たいだけなら
理由として成立しないし
ただの甘やかしかと…

無理矢理でも行かないんですか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊今は四年生で、幼稚園に通っていました。
    学校との話し合いは面談や電話連絡などで多く行いましたが、学校では大人しい、イジメなどは見られないとの事でした。
    無理矢理というか、学校まで送ってみたりなんとか行ってもらおうと手は尽くしたつもりでしたが、もしかしたら詰めが甘いのかもしれないですね💦

• 10月13日
  • つー

つー

お子さんと実際に話した方しか分からないと思うんですが

うーーん…
    4年生でお母さんと一緒に居たいっていうのは
    幼稚園は行けていたなら
    本心では無さそうな…

インターナショナルスクールとかどうですかね?

お友達居ない?のが辛いとか…

• 10月13日
  • つー

つー

下の方もおっしゃってますが

学校に行けない

じゃあ毎日何する?

あなたもこれから大人になり
    自分でお金を稼いで暮らしていくの

毎日ぼーっとしてる訳には行かないんだけどどうする?

と話し合いが必要だと思います!

4年生なら中学生に近い大人の会話が出来ると思いますよ。

• 10月13日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます😊
    インターナショナルスクールも選択肢としては素晴らしいですね!
    将来的にどんな道を進みたいかは確かに重要だと思います。
    ざっくりでも、自分の夢や将来像が描ければ、そのためにしなければならないことが自ずとわかってくるんじゃないかな?なんて思っています。

たくさんの話し合いをして、まだ聞けていないことを聞けたらいいなと思います☆

• 10月13日
みっこ

私自身が小1のときに何度か登校拒否したことあります😭
いじめられてるわけでもなく、友達も多い方だったんですが、なんとなく学校に行くことが不安で嫌で。
担任の先生が困り果てた母に親身になってくれて、「とにかく連れてくれば、こっちでなんとかするから」と言ったらしく、泣き叫びながら車で無理矢理連れて行かれたのを覚えてます😅
小学生なら母離れをして集団生活を学び始めないといけない年齢ですよね。
よく話を聞いて、特に理由がないなら、多少強引に連れて行ってもいいと思います。
担任の先生には相談しましたか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね。なんとなく不安で嫌っていう理由もあるんですね!
    先生に相談はしていますが、本人が学校生活が楽しくなるように良い所を伸ばしてくださるとの事で、私自身も今まで以上に良い所を見つけて褒めて自信を持ってもらおうと努力しています。

また少し話を聞いてみて不安だったりする気持ちがあれば、そこを解消してあげたいです。

• 10月13日
  • みっこ

みっこ

今考えると、私は失敗できないプレッシャーに不安を感じていた気がします😅
    同級生の親は専業主婦が多く、忘れ物しても届けてもらってたけど私はそれが出来なくて怒られる→理不尽!とか。
    今考えたら大したことなくても、子供にとってはプライドが傷ついたりすることもあるのかなぁ~と。

• 10月13日
  • みかん

みかん

我が子もプレッシャーを感じやすい性格な気がします。
    自分も子供時代を過ごしたはずなのに、いつの間にかその頃の心や考え方をすっかり忘れてしまったようです💦
    もう少し子供の立場になって考えられる柔軟な頭にチェンジできたらと思います😂

• 10月13日
ママリ

何年生なのかとか、どの期間行かないのかにもよると思います。
担任の先生に相談して理由をできる限りハッキリさせた方がいいと思います。
男の子も女の子も本当のこと言いにくいかもしれませんし…。

ご主人とも話し合われた方がいいような気がしました。

まだ子育てしていない立場なのにえらそうにすみません💦

• みかん

みかん

もうすぐご出産ですね☆かわいい赤ちゃんと会えるのが待ち遠しいですね!
    はい、夫のチカラが今はとても必要だなと感じています。
    ちょっと今は仕事が忙しいのでなかなか話す時間を作ってもらえず😭悶々としておりますが、もう少しよく話し合いをしてみたいと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わぁ!ありがとうございます😆💕

私の兄は小学校高学年から不登校になってしまい、その後うまく関係築けずあまり社会と関われてなくて😔
    母から見た姑との関係もあったので、ご家族がお子様を受け入れて、多少の登校拒否くらいなんてことないと思って接してもらえたらな、という気持ちでコメントさせてもらった次第です💦
    あと主人が小学校教諭で、家庭環境の大事さとかたまに聞いてるので☺️
    みかんさんも思いつめずに頑張ってほしいです💦

• 10月13日
  • みかん

みかん

いえいえ、こちらこそありがとうです☺️💕

ご主人が教育関係者ならママさんにとって、とても心強いですね☆
    幼少期からコミニュケーションが苦手でそのまま引きずってしまうタイプの人もいれば、いつからかガラッとオープンに変わってしまうタイプの人も居るみたいで、どちらにせよ、本人が幸せな気持ちで生活してくれれば、と親は強く思うばかりです。
    肩の力を抜いて頑張ります!

• 10月13日
あい

下の子が生まれて、もっと自分にかまって欲しいっていってるんですよね?

理由がハッキリしてるし、そんな悔やまなくていいんじゃないですか?
母親失格の人間に対して一緒にいたいなんて言わないとおもいます。

不登校したからって、人生終わりじゃないですよ。
勉強は家でもできます。

家族が不登校に対して否定的だとこどもの自尊心はどんどん傷ついて行くと思うので、まず受け入れるところからは家族ではじめられるといいですね。

• みかん

みかん

登校拒否に対して私以外の家族がとても否定的で、特に両祖母がしつこく口出ししてきます。
    実母には私も本音を言えますが、義母には言いたいことも言えずにいます💦
    なるべく義母とは今は話をしない環境を作りたいなと思ってしまいます。

コメントを読んで少し心が軽くなりました!悔やまずに育児していきます✨

• 10月13日
ピンクパンサー

子供ではないのですが兄が登校拒否、友達の子供が登校拒否がいます。兄は、いじめで登校拒否で小中と行ってません。暴れて何処に行ったかわからない、大変でしたが今は社会人となり、誰よりも親の面倒をかなり見てくれ、親の行きたいところに連れてってくれたり入院しても、付き添ってくれたり、ありがたく成長してます。
友達の子供も、登校拒否になりました。いじめではなく、ただつまらないだけだそうです。

育て方が間違えた訳ではないと思います。母親思いの子だと、私は思います。登校拒否は、多いです。

仕事してきたのですか?今は、二人目生まれて寂しい面、母親いるのでうんと甘えたいのではないですか?無理に学校行かなくてもって、私は思います。義理母さんは、そう言いますが、まだ小学生の子供。沢山話し合いをして、どうしたら学校行くのか、いきたくないなら、しばらく様子を見て、沢山甘えさせてあげたらいいと、私は思います。

経験者ではないのですが、すみません。

• みかん

みかん

お兄さんのお話を聞いて少し安心しました。登校拒否を起こす子供は優しい子供が多いと聞いた事があります。きっと根が優しいお兄さんなんですね。うちの子もそんな風に成長してくれたらいいな、なんて思いました。
    仕事はしてなかったのですが、産前は切迫による入院が度々あったので仰る通り今は甘えたい気持ちが強いのかもしれませんね。
    貴重なお話をありがとうございました☆

• 10月13日

小学生の子供がいるわけではなく、不登校だった側です。

今は無理に学校には連れて行かず、学校の話題も出さないようにしてあげてください。
義母さんが上のお子さんに「学校は?」と聞くような感じであればあまり会わせないようにしてあげてください。
今、誘っても学校が嫌いになるだけかもしれませんので。

私自身、学校にいけ!と言われて学校が嫌いでした。それまでは学校自体好きだったし、ただ行きたくなかっただけなんです。
いつかフッと行くようになると思いますよ(^^)
あと、産後すぐということですのでもしかしたら赤ちゃん返りの一種かもしれませんね。

• みかん

みかん

経験者さんの意見が聞けて良かったです。たしかに、嫌いになってしまっては問題が更に複雑になりそうです💦
    なるべく本人が嫌がらない程度に、なんとなく、の流れで話をしてみたいと思います☆
    そして義母ともちょっとだけ距離を置きたいと思います😂

• 10月13日

退会ユーザー

お子さん、まだ産まれて10年なんです。
    たった10年!

まだ成長過程の半分ですし、ゆーっくりでいいと思います!
    とりあえず、今は『家にいても大丈夫なこと』を伝えてあげてください。
    何処かに息子さんの居場所がないと引きこもりになる可能性だってなくもないですからね。

学校に行かなくても勉強はできるのでやりたい科目を伸ばしてあげて自信がつけば行くかもですよ♪
    1ヶ月のお子さんがいながら大変だと思いますが頑張ってくださいね(^^)

• 10月13日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦まだたったの10年なんですよね☺️

家に居ても大丈夫、って強く感じてもらうように、あまり私も不安な気持ちを顔に出さないように努めようと思います。

はい!ありがとうございます😆二児の母としてどっしりと頑張ります💪

• 10月13日
ぶぅちゃむ

お子さんは何年生ですか?
うちの子供は1年生ですが、毎日の様に泣いてママが良い離れたくないと言ったり、お腹痛い頭痛いとか言ったりします💧学校は行けば楽しんでますが、行くまでが私と離れるのが不安みたいです。
私も自分の育て方が悪かったのか…私に似て精神面が弱くなってしまったのかとか責めたりしちゃいます。
義母さんの言葉はスルーで大丈夫です。そんな心無い言葉を言う人の言う事は無視です‼
今、二人目を出産されて上のお子さんはもしかしたら寂しく思ってたりもあるのかもしれませんよね(;_;)
全然、学校に行けてない状況ですか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊同じ立場でいらっしゃるとの事で💦毎日育児&様々な葛藤お疲れさまです。
    今は四年生で学校にはまだらに出席している感じで、全く行けてないわけではありません。
    やはり、第二子出産後なので、寂しさ等も強くなったのかな、、
    義母に対するスルースキルにもっと磨きをかけてみます!
    お互い今は大変だったりしますがゆっくり進みましょうね☆

• 10月13日
ままり

登校拒否してた側です。
皆さん無理やりでも連れて行けみたいな意見ですが、どうかそんな事しないであげてください。

唯一の味方のママがそんなんだったらもう誰を頼れば良いのか分からなくなります。
まずは認めてあげて受け止めてあげて下さい。

もしかしたら下の子生まれて寂しいのかもしれませんね。

私はですがイジメで登校拒否でした。
親は何としてでも卒業させたくて無理やり行かせようとしてたし、辛い言っても頑張れ、負けるなだし、ホント辛くて当時大学生の彼氏の家に学校行くふりして逃げ込んでました。

そんな私が無事卒業できるきっかけなったのはその当時の彼氏が「誰が何と言おうとお前はよく頑張った。俺がよくわかってる。辛かったらもう辞めていいんだよ。頑張らなくて良いんだよ」の一言で救われました。

年代違うので参考ならないかもですが学校行かなくたって人生終わりじゃありません。まずは受け止めてあげて欲しいです。

• ままり

ままり

すいません皆さんではなく、一部ですね💦

• 10月13日
  • みかん

みかん

幼少期に苦労されたのですね。イジメは本当に受けた側にしか辛さは分からないと思います。そしてその心のキズってなかなか消えなかったりで、その後の人生に影響したりしますよね💦ちゃーすさんが救われる言葉と出会えて良かったです。
    私は子供の一番の理解者でありたいと日々思っているのですが、やはり子供が感じでいる事全てを把握できずにいます。もう少し子供に寄り添って当時の彼氏さんのように本人の気持ちが軽くなる言葉をかけてあげれれば、と思いました。
    気持ちを強く持っていきたいと思います!

• 10月13日

義母の言うことは無視しちゃってください。
何でも母親のせいにされちゃたまったもんじゃないわ😑
同居ですか?
同居なら義母に普段ママが義母にイジメられてるからママを1人にしたくないのかもね〜☺️って言ってしまいましょう☺️

子供の投稿拒否は色んな理由があるんですよね。
お子さん何か趣味などはありますか?
野球だったり、サッカーだったり!
学校行けない分、他の好きな事で集団生活などの勉強が出来るといいと思いますよ☺️

• みかん

みかん

ですね💦義母はすぐに原因探しをしたがる性分らしく、この問題に限らずいつも誰かのせいにしたがる傾向があります、、、困ったものです。
    幸い同居ではないので、ちょっと距離を置こうかと思います。
    趣味はスポーツには今のところ興味が無く、ゲームや楽器が好きなようです。楽器はそのうちブラスバンドをやってみたいと言っているので、集団の中に入り込めるチャンスだと思います。応援してあげたいと思います☆

• 10月13日
きつね

まだ子育てしたことのない立場から失礼しますが、私自身の経験で。

私は4年生のときに好きだった男の子に毛嫌いというくらい嫌われて(笑)、ご飯が喉を通らなってしまったくらい学校に行くことが嫌でした。
子供の頃ってすごく繊細でした。

母のことは好きでしたが、私は子供の頃から人に弱みを見せたくないし心配させたくない、本音を隠してしまう性格で、元気ないけどなにがあったの?と聞かれても絶対に口を開きませんでした。お腹痛いから行きたくないとか、嘘もついてた気がします。

お子さんは娘さんですか?そうでしたら、高学年になるにつれ、女子はグループを作るようになったり陰口を言うようになりますよね。
そこに馴染んで行けないことからストレスを感じる子もいると思います。

登校を拒否する理由もわからないのに無理矢理にでも連れて行くべきという意見に正直ヒヤっとしました💦
私だったらそうはされたくありませんでした。
たしかに休みがちになれば、どんどん学校には行きにくくなってしまう難しさもありますが。

お母さんは常にあなたの味方だよという態度で接してあげるのがいいのかと思います。無理に聞き出そうとされるよりも、お母さんはちゃんと話を受け止めてくれるとお子さんが感じられることが大切な気がします。

義母さんの言うことはスルーでいきましょう。

• みかん

みかん

我が子は男児なのですが、おっとりとした性格で自己主張がなかなか出来ないタイプです。
    ですからきっと私にもまだ言えてない事があるんじゃないかなって思っています。
    のんびり構えて聞き手に回り、何かあれは全力で解決方法を一緒に考えてあげたいと思います。
    はっちさんのように母親に心配させたくなかったりする優しい性格の子が登校しぶりをしている場合が多いのかもしれないですね。
    義母とは少し距離を置いて、その間に私のスルースキルを磨きます!

• 10月13日
  • きつね

きつね

私も現在進行形でおっとりしたタイプです😅 母に言えないことって結構ありました。
    その子によって個性があるのに、義母さんの言う言葉が息子さんにとって可哀想でならないです💦

• 10月13日
  • みかん

みかん

そうですね💦義母は少し天然な感じで、悪気はないのだろうと思いますが、ズバズバと何でも言うので、産後の私にとっては会いたくない存在です😭息子もあまり懐いておらず、今は赤ちゃん見たさにしょっ中やって来るので、ホント参ってしまいます。夫に来る回数を減らしてもらうようにお願いしているところです👍

• 10月13日
えりな

4年生というとそういう学校行きたくない!という時期らしいです!
私も実際そうでした。
友達も多いし学校にたいして不満もないんです。
自分でも分からないけど、気持ち的にズーンとしてしまって行きたくないんですよね。
そしたら、去年あたりに6歳から10歳あたりまでは軽い鬱的な症状が出るみたいで本人は悪くないみたいです。
成長の1つなのでそこは温かく見守るのが良いらしいですよ!
必ずそれは終わりがくるみたいですから。

• みかん

みかん

そうなんですね!そんな時期があるって知りませんでした。成長の一環として考えていれば親の立場としても深刻に考えずにすみます。
    反抗期のように終わりが来るなら、その時を待てばいいですもんね。はい、温かく見守ってあげてみようと思います。為になるコメントをありがとうございます(^^)

• 10月13日

私も無理矢理連れて行くのは反対です💦

集団生活は学校以外でも出来ますし、勉強もそうです。

今、何かしらの理由があって行きたくない気持ちになっているのをまずはお母様1人でもいいから娘さんの味方になって全力で支持して守ってあげたら、それだけで救われ、安心できると思うんです。まだまだ小学生、不安なこともいっぱいあるでしょうし、下のお子さん生まれて、小学生でもやはりお母さんを取られたという気持ちあると思います。だから自分もお母さんと一緒にいたいから学校に行きたくないのかな?って思います。それを受け止めて、甘えさせることで安心感を得て、また行けるようになると思いますよ!
それを無理矢理連れて行くと自分の味方だれもいないんだと思ってしまうのかなと。余計に悪化してしまう気がします💦💦
私も一時、行けない時がありましたが家族みんな味方でいてくれたので、しばらく母と色んなとこ行って、そのうちまた行けるようになりました。

育て方ではないと思いますよ!!

• みかん

みかん

育て方ではない、ズーンと重かった心が少し軽くなりました。学校に行けない日は出来るだけ色々な話をして寄り添ってあげたいと思います。
    たしかにママっ子だったので、下の子に嫉妬している面もあるのかもしれませんね。
    たっぷり甘えさせてあげて、本人が安心できる環境作りをしてみます。
    経験者さんのお話が聞けてよかったです!我が子も自然と学校に行ける日が来るといいな☆

• 10月13日
たろう

わたしは給食が大嫌いで登校拒否でした。
ほんと毎日辛かったです、、

担任が代わり、給食残させてくれる先生になってから行けるようになりました。

行きたくないには絶対理由はあると思うんです!!

• みかん

みかん

給食ですか!それは私も少しですがわかります。当時は牛乳が苦手でした💦
    行きたくない理由を話してくれる日が来るまで、会話を重ねてみようと思います。まだ話してくれていない事があるんじゃないかなって、ちょっと思っていたりします。

• 10月13日
美帆🍀

学校のカウンセラーの先生などには相談されていますか?

ご存知かもしれませんが…
全く行けていないわけではないのであれば、学校でのお子さんの様子を見てもらってもいいかもしれません!

お子さんの話をカウンセラーの先生に聞いてもらうこともできます☺️

お母さんの話も親身に聞いてくださいますよ!

頼れるところには頼って、お母さんの不安や負担を軽くしてくださいね!!

みかんさんはお子さんと向き合い、しっかりと考えている素敵なお母さんですよ(^-^)
自信もって!笑顔です!笑顔😁

• みかん

みかん

笑顔!はい、そうですね。多分笑顔でいれば子供達はそれだけで安心感が増すはずですよね。
    産後のバタバタと登校拒否が重なってしまい、睡眠不足もプラスされクタクタの顔ばかりを見せてしまっていたかもです。お笑い番組などを見て、顔をほぐしていきたいと思います😆
    一応カウンセラーの先生とは一度お話させてもらったのですが別件での話で、登校拒否についてはまだです。
    たくさんの人の力をお借りしてゆっくり前進できればと思います。ママリのコメントからもかなり元気を貰っています。
    自信が出て来た感じです。いっぱい食べていっぱい笑って、明日も頑張ります!
    美帆さんとは我が家の下の子と月齢が一緒のようですね☆お互い眠さに負けずに頑張りましょうね😆

• 10月13日
美帆🍀

産後だから余計に精神的に参りそうですね…💦
旦那さんもお忙しそうだからみかんさんが心配です…

無理はしすぎないでくださいね!!

今日の夜も眠さに負けず頑張ります笑

• みかん

みかん

そうですね!無理は禁物ですね。

もう少ししたら夫の仕事も落ち着くらしいので、その後は育児に参加してもらうつもりです😆

優しいコメントをありがとうございます😊💕

• 10月14日