※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
ココロ・悩み

里帰りしないと言われ、準備をしているのに信用されず、子供扱いされてしまい、心配されることがしんどい。どうすればいいかわからない。

愚痴です(><)だれか共感できる方がいらしたらよろしくお願いします💦里帰りしないと話すと産後1週間だけでもした方がいいとしつこく言われ、したくない理由を話しても、心配だと言われこちらが謝るばかり。夫と協力して出来るように準備をしていると伝えても息子がそんなことできるわけないと信用しない義両親、、
もう三十路を過ぎてます。心配してくださるのは嬉しいですが、気疲れしてしまって、もうほっといて欲しくなってしまいます💦めんどくさ!!ってなります😭何故、できる前提で見てもらえないのでしょうか、、私を心配しているようで息子を信用しておらず子供扱いのままで。仕方ないかもしれないけど、自立してるんだからほっといてほしい( -᷅_-᷄ )心配してくれているだけ有難いと思うことすらしんどい。助けが必要なことは重々分かってるし頼りにさせてもらうことが必ずあるけど、できる前提で見てもらえないのって辛いです💦💦わかる方いますか?

コメント

ちよこ

義両親が思い通りにしたいだけにみえてしまいます(>_<)ねんねさんができるできないってあんまり考えてなくて、ただ何かしら理由があって来て欲しいように思います。孫が見たいとか、息子に会いたいとか。。。

• ねんね

ねんね

すみません(><)文章が下手でした💦
    里帰りは、私の実家にした方がいいという意味なんです。私が実家に里帰りしたくないという話をすると義両親が心配してしまい、しつこく帰った方がいいと言われてるんです(><)

• 10月13日
  • ちよこ

ちよこ

そうなんですね!そしたらほんとうに心配だけして言ってくれてるのですねー!だとしても余計なお世話ですね(^_^;)私の回りにも的はずれなアドバイスのようなことしてくる人がいて正直うんざりです。はっきり言って少しだけ突き放すか、適当に流すしか出来ないですよね(>_<)わたしはどちらも出来ないので今は疎遠にしてます!!

• 10月13日
  • ねんね

ねんね

すみません💦二度手間になってしまって(><)私も突き放すか流すかができず、そうですよね、、でも、、みたいな言い方をしてしまいハッキリ言えずにいます。
    嫁の立場だと気疲れがすごくて、イライラとモヤモヤとで、めんどくさ!!ってなってしまいます( -᷅_-᷄ )

• 10月13日
  • ちよこ

ちよこ

私もぜんぜん違う内容ですが、義両親から色々言われて限界がきて旦那に泣きながら相談しました。その後義両親と色々あって、、、何かと言ってこなくなりました(^^)めんどくさいですよねーこっちの気遣いも読み取ってーって言いたくなります。今後も色々言ってきそうで怖いですね(>_<)

• 10月13日
  • ねんね

ねんね

なぜ義理両親と色々起きなきゃいけないのか、と思います💦だって義理の両親なのに( -᷅_-᷄ )距離感取って欲しいですよね。こちらから一方的に嫌いとかならないと思うので、、向こう発信で揉めることが多い気がします(><)こわいですよね。ひるまず、頑張りましょう😭😭😭

• 10月13日
ちぴちゃん

自分の実家でなくて、義両親の家で里帰りとか絶対いやです〜〜😭💦
私も義祖父の家で里帰りしろと言われています( ;∀;)
絶対嫌なので聞き流していますが、、妊娠後一番休まなければいけない時期なのに気を遣って疲れるの嫌ですよね😭
孫がやはり可愛いんでしょうね💦

• ねんね

ねんね

すみません(><)私の実家に、という意味なんです💦💦説明が下手でした💦
    実家に里帰りしないと話すと、義両親が心配してした方がいいとしつこく言われてしまい参ってます(><)

• 10月13日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

文章をよく理解できていなくてすいません💦💦
    自分達でできるというんであれば、いいですよね( ;∀;)
    最近出産した私の親戚も夫婦で助け合いながら頑張っています✨

• 10月13日
  • ねんね

ねんね

いえ!私が文章下手でした(><)💦
    親戚の方も夫婦でされてるんですね。
    私も友人がそうなので、頑張れると思っています。なかなか理解されないのはなぜなのか、、必要な時は助けに行くよ、ではダメなんですかね💦

• 10月13日
みく

わたしも里帰りしなかったです!
実家には里帰りしたくない理由があり、最初から自宅で頑張るつもりだったのですが、義母が同じような感じでかなり色々言ってきました。
臨月までずっと言われましたが、最後は主人に「しないって言ってるのにしろって言われる方が疲れる」とハッキリ言ってもらい、そこから言われなくなりました!
お腹も大きくなってきて、期待やドキドキもありつつ色んなことを考えているのに水を差されるようで嫌ですよね(~_~;)

• ねんね

ねんね

里帰りせずで出産できたんですね(><)
    夫から言ってもらうのはとても心強いですよね、、私の親も帰ってこい!というので余計に参ってます。ちなみに夫の祖母も言っているそうです、、
    そんなに心配なの?それは分かるけど、いや、そんなに言わなくてもよくない?ってなってしまってます😭😭😭

• 10月13日
  • みく

みく

都合のいい話かもしれませんが、
    こちらがSOSを出した時は助けてほしい、それまでは見守っていてほしいです!
    ただ、産後あまり無理すると疲れが取れないし残るので、無理は禁物なのですが、
    親御さん、もし車で来れる距離なら赤ちゃんの顔見にがてら、様子を見にきてくれたら1番いいのになぁと思いますね、ワガママすぎますかね(^^;

• 10月13日
  • ねんね

ねんね

いえいえ(><)わかります~💦💦
    頼るところがあるのに頼らない、ことが贅沢だと言われるとそれまでですが、、
    まずこちらがどうした育児をしていきたいのかを尊重してもらうことが望ましいです(><)💦💦

• 10月13日
ズーちゃん

私は元々同居だったので義実家にお世話なりましたが最初育児私ができないみたいな感じで言われて腹たちました!(バカにもされました)
そりゃあ育児は初でどんなにしんどいかもわからない子どもですけど2ヶ月ぐらいからの子どもの子守りをずっとやってきたので多少はできるのに本当嫌な思いしましたよ。
別居の話をすれば「旦那の給料だけじゃやっていけないし社会そんな甘くないで。どうせ1年経ったら戻って来るんやし社会勉強してくれば?」と言われ本当腹たちます。(これから子どもにお金かかるのにずっとリフォームしたいから旦那のお金でしてねとかほざいてました)
義実家に里帰りするなら辞めた方がいいですよ!
私はしんどかったです!
妊娠中から酷いこと言われ続けたあげく(嫌いです)初孫フィーバー状態でガルガル発動中です。
見ても触っても抱いても欲しくないです。

ねんねさん頑張ってくださいね!!
応援してますよ!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)💦
    説明が下手で申し訳ないです💦実家に里帰りしたくないという話をして義理両親にしつこくした方がいいと言われていて、、

でも、R。さんと同様義理実家に里帰りした友人も同じような事を言われたと言って辟易していました。産後、身体が辛いにしても精神的な辛さの方が負担が大きいというか長引く気がするんです、、
    ゼロか100かではなく必要なときだけヘルプを出すって考えは昔の方にはないのでしょうか(><)ましてや産後のお嫁さんに嫌味言ったりするなんてもってのほかです( -᷅_-᷄ )

• 10月13日
りょう

私も〝里帰りするのかしないのか〟で義実家と散々揉めました。
里帰りする地域のため里帰りしないとなると義実家で引き受けると言い張り本当にうんざりでした…
実家の両親は諸事情で引き受けられない上に私もそのつもりでファミリーサポートや産後のことを下調べしていたので、里帰りしないことを自分で納得して決めていたのですが…

心配してくれるのはありがたいのですが、2人で決めたことをいちいち口出ししないでほしいですよね💦
ウチの場合は里帰りしないなら義実家に来なさいの一点張りで更に面倒でした(真夏にエアコン無・義両親共働きのため産後の手伝いはできない・産院から車で1時間弱)

結果的に何とかなりました!
どうしても無理なときにお願いしますとだけ言ってあとは無視してました(笑)
ねんねさんもご主人と話されてるなら話すだけ話してあとはスルーでいいと思います💦

• ねんね

ねんね

それは大変でしたね(><)💦💦乗り越えられてよかったです✨✨実家にしないなら義理実家にの一点張りなんて余分な板挟みいらないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しんどかったでしょう😭😭
    私も、どれだけ言われても必要な時だけお願いしますの一点張りでいってみます!!!

• 10月13日