※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がRSウィルスにかかってしましいました。熱もまだ出ておら…

生後2ヶ月の娘がRSウィルスにかかってしましいました。
熱もまだ出ておらず、おっぱいも飲んで寝ているので家で様子見なんですが、寝ている間もたまに痰が絡む咳をしていて苦しそうです。
お医者さんがいうにはRSウィルスの初期段階でこれからが要注意との事だったので重症化が心配です。

同じくらいの月齢でRSウィルスにかかった方いらっしゃいますか?
重症化したのかどうか、重症化しなかった場合どのくらいで治ったのかなど教えていだたけると嬉しいです。

コメント

しょっぺ

うちの娘も2ヶ月のときRSなりました💡
痰がからんで、鼻水と咳ありましたが、おっぱいもミルクも飲んで体重が減らなかったので自宅で様子見でした☺️熱は結局出なかったです💡
痰が絡む関係で何度かおっぱいやミルクの吐き戻しがありましたが、重症化せず約2週間ちょっとで治りましたよ💡
もし寝てる時に吐き戻しするようなら、横向にして逆流しないようにしてあげて下さい💡

• うめ

うめ

重症化しないケースのお話きけて心が楽になりました…。
    今日はタオルで少し角度をつけて寝かせていて、いつもと変わりなく寝ているですが、たまにの痰と咳が辛そうで可哀想で息ができないんじゃないかと心配で…( / _ ; )
    15分ごとくらいに生存確認してます( / _ ; )
    熱が出ないこともあるんですね!
    ポポさんのお子さんも重症化しなくてよかったです(^^)
    うちも同じように軽症のまま終息していってほしいです😭

ご回答ありがとうございました☺️💞

• 10月12日
  • しょっぺ

しょっぺ

その気持ちすごく分かります💡
    私も心配で生存確認してました😂
    重症化しないケースもありますから、そのまま終息することを願ってます✨
    うめさんも看病疲れでませんように😌

• 10月12日
みこ

うちの子は生後8日でRSになりました( p′︵‵。)
新生児だったのて即入院でした
RSにかかってから3日目あたりが1番酷い時期らしくそれを乗り越えるとよくなっていくそうです
それを乗り越えての5日で退院できました
でも完全に治ったのは2.3週間はかかりました
入院中は抗生剤などが点滴で入れられて授乳の度に鼻吸いをするって感じでした
退院してからも家で電動の鼻吸い器で吸ってました
咳も出てましたが眠れないほどではなく少しずつよくなっていきました

• うめ

うめ

生後8日で感染とは…
    大変でしたね(><)
    良くなってよかったです☺️

うちはまだ全然入院するほどではないみたいです。
    おそらくまたピークきてない感じなので明日、明後日くらいが勝負だと思っておきます( / _ ; )
    完治までも結構時間かかるんですね…😫長期戦覚悟しますー!

ご回答ありがとうございました😊💞

• 10月12日
ヨシペペ

3ヶ月になったばかりの頃に感染しました。心配ですよね!!私も入院覚悟しました!

うちの子は鼻水と咳が軽~く出始めた日から4、5日目がピークでした。咳をするとかなり息苦しそうにゼーゼーしていました。熱は結局あまり出ず、最高でも37.7度くらいでした。鼻水は出ていましたがおっぱいも普段通りよく飲んでくれたし、機嫌も悪くなく、熱もあまり出なかったので、軽かったのだと思います。鼻水が出始めてから10日くらいでほぼ完治しました。治りかけの鼻水がネバネバになった頃、粘りのある鼻水が詰まってかなり息苦しそうにしていました。くしゃみをすれば落ち着きましたが…(^^;💦

病院の先生にはRSは根本的な治療も薬もなく経過観察をするしかないから、機嫌の良し悪しと、哺乳力を見て判断すればいいと言われました。

このまま悪化しなければいいですね
お大事に!

• うめ

うめ

わたしも入院覚悟したんですが、病院いっても家帰ってから夜も心配で#8000にかけても、家で様子見…。
    重症化してからでは遅いのではないかとハラハラしてるんですが、あまり重症化しないものなんですかね😭
    同じように咳をした時のゼーゼーが苦しそうで( / _ ; )

今がピークだと思いたいですがきっとこれからだと思うので覚悟します!( / _ ; )

わたしもお医者さんに同じこと言われました。
    悪化しないことを祈ります!

ご回答ありがとうございました😊💞

• 10月12日
ゆぁ

ただいま入院中です。(´;ω;`)

• うめ

うめ

なんと😫!!
    めちゃめちゃ心配ですよね(;_;)!
    気が気じゃないですよね(;_;)!!
    明日は我が身かもしれないと思うともう寝れないです…(><)
    いろいろ聞きたいですが大変だと思いますしやめておきます!

お子さん早く良くなることを祈ってますね😢💞
    大変な時にご回答ありがとうございました☺

• 10月12日
初心者ママ

10月初めにRSウィルスにかかりました。
症状は痰がからんだ咳と鼻水で、だいたい5日目くらいがピークでした。
母乳やミルクの飲みは悪くなりましたが、全然飲めないわけでもなく、熱もなく、酸素濃度も低くなかったので、入院はしませんでした。
ただ、1週間くらい吸引と鼻水吸いのため毎日病院に行ってました。
その後は、自宅で吸引と鼻水吸ってあげてました。
まだ完治してませんが、医師からはあと一息だと言われてます。

うめさんのお子さんも悪化しないことを祈ってます!
それと、うめさんも体調崩さないようにしてくださいね!
私は見事にうつり、鼻水ズルズルになりましたので…

• うめ

うめ

最近かかったんですね(><)!
    やっぱり5日目あたりがピーク…
    今日病院で酸素濃度も測ってもらったんですがうちも全然低くなかったです。むしろ100でした。

購入した電動の鼻吸い器が吸引力がイマイチなので毎日病院通いたいですが、土日挟むのでいっそのこと吸引力の強い鼻吸い器を明日購入しようか考え中です…( / _ ; )

まだ完治されてないんですね(;_;)
    早く完治して元気になると良いですね😊

あまり大きい声では言えないですが、わたしが娘にうつした可能性が高いのでわたしの鼻水ズルズル時期は終わりました……|_・)

• 10月13日