※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子育てしながらの仕事に興味があります。フルタイムで働く方の毎日ややりがいについて知りたいです。

皆さんは夢がありますか?
私は今2人の子供を育てています。2歳と0歳です。20歳で出産したので一年少ししか社会を経験してないです。子供は自分で育てるものだと思っていたので、仕事は退職しました。産休をとって、子供が1歳から働くと子供が預けられ可哀想だと勝手に思っていました。
しかし今は、自分の人生なんだし子育てしながら、やりたい仕事をする人を見てかっこいいと思うようになりました。
私には夢はありません。子供と一緒にいたいとも思います。でも外で働く人の姿をみると、根気のいることだと思うし自由時間休む時間もなく、疲れて帰ってきたらご飯作って風呂入れて…という、やりがいのある生活がしたいなと思うようになりました。実際にフルタイムで働きながら子育てしてる方、どんな毎日ですか?楽しいですか?辛いだけですか?教えて欲しいです。自分の都合だけではいかないのはわかってますが、どんな仕事してるかとかも教えてくれると嬉しいです。

コメント

ねこ

私は仕事楽しいですよ!
娘も最初はぐずってましたが今じゃ登園したらすぐ友達と遊んで「ママばいばーい✋」てされてます 笑
それはそれで寂しい。笑

まぁ確かに仕事と家事と育児は大変ですが、職場で色々相談したりできるし、熱出たりして休んだり早退しても理解あるし居心地いいです。
和装小物の加工の仕事してます!

• のん

のん

理解あるって居心地がいい職場ってのはやっぱり大切ですよね。いい職場選びができていて羨ましいです😊

• 10月15日
ぽちたま

わたしも若くして上の子を産んだので社会人経験0でしたが、今はアルバイトのフルタイムで営業事務をしてます。最近始まった ドラマで、新垣結衣ちゃんが演じているような立場です笑
もし見ていなかったらすみません…

もともとパートだったんですが、前夫との離婚を機にフルタイムに変え、再婚した後もやりがいも感じていたので続けています。

もともと、わたしはすごくやる気スイッチがオフなタイプ😪なんですが
仕事をしてると家にいる時間も少なくてかなり追い込まれるので
時間を有意義に過ごさねば!という使命感に駆られて
仕事をせず家にいる時より、充実してる気がします!
そして仕事も通年通して忙しいので(営業3人分のアシスタントをしてるので)本当に休む暇なく頭がフル回転です…

その分、休日は完全に電池切れ状態で、家のことはほとんど夫がやってくれます(平日の家事は全てわたしです)
仕事をしているわたしを応援してくれる夫の理解があってこそって感じです
(平日は本当になんもしてくれないですがw)

会社選びに失敗しなければ、十分両立できると思います!
わたしの会社は子育て応援してくれるので急な休みも取れるし、土日も休みです。平日も希望を出せば休めます。
接客業や飲食業だと難しいかもしれませんが…

わたしの話で参考になるかどうか微妙ですが、、
子供がいたら辛いことも吹っ飛びますよ!

パスパレ

フルタイム正社員です。
正直、かなり大変です。
あくまで私の場合ですが、やりたい仕事ではなく「子育てと両立できる仕事」を選んだ為、あまりやりがいは感じていません。ただ、就業時間や休みの観点では非常に働きやすい会社で、そのあたりはノンストレスです。
それでも、毎日の忙しなさ、時間の足りなさにイライラし、常に何かに追われ、常に疲弊する日々です。
始める前はなんとかなると思っていましたが、やってみたらかなり厳しかったです。
望んだ生活水準が成り立つのであれば、パートで週に何日か働くのが理想です。でも生活水準を落としたくないので、働き続けます。

みぃママ

夢は特にありません。しいて言うなら子供がのぞめば大学に行かせたいです。
私は新卒で採用された職場でずっと働いてきました。仕事が好きなのではなく、正直お金の為です。
私は進学校に通いましたが経済的な理由で大学に行かせてもらえませんでしたので、子供にはそんな思いはさせたくないと思って、退職はせずに産休育休をとりました。産休育休中は手当が出ますしね。高卒の私が小さい子持ちで再就職するのは不利なのは間違いないですので。
来月から復帰しますが、1人目の時大変で大変で、思い出すとこわくて仕方ないです。
残業して夜12時頃帰って来たこともありました。それから、家事して保育園の準備してお風呂入って寝るのは夜中3時頃。保育園がお弁当の日は5時半起き。賞味2時間半睡眠。夜泣きしたら寝られません。疲れと寝不足で何週間も風邪が治らず、このまま過労死するかも?と思った事も...。でも、意外と人は死なないし倒れないし、なんとかなりました。
家に子供とずっといるのも辛いとかんじていたので、どっちも辛いなら稼ごうと思っています。

はらぺーにょ

私は元看護師でそれぞれ子供が1歳から保育園に預けて、下の子が1歳半まで兼業主婦。
旦那も激務で出張でほとんど家にいなくて、いわゆるワンオペで上の子を産んでから4年は自分の時間がなくて本当にしんどかったです💦
専業主婦になりたい‼️とずっと思ってました💦

仕事にはやりがいを感じずに、子供の頃から夢だった保育士になりたいと思って育休中に保育士の資格を取りました。

そして、旦那の転勤で2年前から専業主婦。
下の子が家にいたときは良かったですが、今年からは下の子が幼稚園に行くようになると、一人の時間ができましたが、暇で暇で…暇がこんなに苦痛だとは思いませんでし😩
今思えば、仕事はやりがいもあったし、同僚にも恵まれて毎日充実していたな…と思います。

今は三人目を妊娠したので、早く産んで子育てしたいです‼️
そして三人目が大きくなったら看護師でも保育士でも仕事に復帰してバリバリ稼ぎたい‼️
共働きの親の役に立ちたいので、看護師と保育士の資格を活かして将来的には自宅を一時保育施設みたいにしたいです❤️
子供達はバイリンガルなので、自宅で英語教室&一時保育でもいいかな〜♪と思います。(子供次第ですが💦)

かさめる

二人目育休中で、元は時短勤務の正社員です😊

大学卒業後就職した会社にそのまま勤めています。

とてもやり甲斐がある!というわけではありませんが、それなりに工夫したり目標を持ったり達成感を感じたりしながら続けています。
でも一番はやはり、経済的な面ですね。こども二人大学まで出して、結婚したら、家建てたら、援助してあげられるだろうか、自分たちの老後は?と考えていたら、一馬力ではとても心配で・・・特別収入が少ないわけではないのに、老後までに必要なお金を計算してみたら、これ、ちょっとヤバくない・・・って感じでした😢なので、夫の転勤についていけませんでした😢来年から一人で二人のお世話をしながら仕事と家事なんて想像できないですが、頑張るしかないですね😭

そして、一人目の復帰後は常に走り続けるような毎日でしたが、たまにハッとして立ち止まることもよくありました。あれ?時計の読み方ってどれくらいで教えるべき?みんなもうひらがな読めるの?自転車?絵本ももっと読んであげなくちゃ、もう日焼け止め塗ってあげなきゃいけない時期!?等々・・・忙しいと何も考えずに次々こなすようになってしまって、ルーティンのように回り続けていた生活。こどものために、今後どうしていこうか。そう考える時間が減っていたんですよね。息子の貴重な時間をたくさん無駄にしてしまいました。