※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

愛知県で注文住宅を検討中の女性が、パナホームで仮審査を受ける中、良い住宅ローンの提案を受けて悩んでいます。車のローン借り換えと住宅ローンの組み合わせに不安を感じ、他のハウスメーカーも検討したいと相談しています。耐震性や空気の質にこだわり、鉄骨がいいと考えています。オススメのハウスメーカーを教えてほしいとしています。

注文住宅を愛知県で検討中です。

現在は、前に展示場(ハウジングセンター)の見学に行き、実物大のモデルハウスも見学もしたパナホームで言われるがままに仮審査を出しています。

初めてモデルハウスを見学してそのあと1年以上空いて、突然連絡が。

「資金相談しませんか?パナホームの話ではなく資金相談を」と言われてマイホームを考えていたこともあり資金相談をしました。

その後に、車のローンがあるけどマイホームが欲しい!という人向けで尚且つ年収もある方で大手企業に勤めている方、公務員の方に紹介しているとても良い住宅ローンがあると紹介していただきました。

その銀行さんがやっている事は、車のローンを住宅ローンをかりる銀行に借り換えをして、10年ローンに伸ばして、車のローンの年額を減らして、住宅ローンの借りれる額を増やす!というやり方でした。

周りに相談したり、FPさんに相談したりして、仮審査前にパナホームのことをしっかり知ってからとりあえず仮審査を受けました。

25歳、大手自動車メーカー、年収620万ですが、
車のローンが残り320万程あります。

その時点で少し多めの4700万のローンの仮審査が通りました。

すごく良い話だし、車ローンの借り換えした方が金利が良くなるのは事実です。

でも、あまりにも良い話すぎて...

ほかのハウスメーカーでは、年齢と車のローンがある!
と言っただけで、門前払いでした。

こんな美味しい話!と思う程、何か不利になることが隠れているのでは?と思ってしまいます。

今は、車ローンをボーナス払いで1回20万の支払いをしています。
それが、借り換えをするとボーナス払いなしになる代わりに今から10年ローンになります。

そのボーナス払いなしの時に住宅ローンのボーナス払いをしても50万ほどは貯金できるので、3年もすれば車のローンは一括払いできると思います。

一応初めは10年ローンですが、いつ一括払いしても良いみたいです。

増税前にはという思いもありつつ、
現在は賃貸の住宅手当が3万ほどあるので、
家賃の半分を会社が負担してくれています。
それが後4年半使えます。

その間に、車のローンを返しつつ、ゆっくりハウスメーカーを決めるか。

今4700借入できるならば、今良い銀行のローンを使い建てるか。

3万ほどで住んでいる賃貸も、車のローンを返し終わる4年半後には160万ほどは捨てている計算になります。

それを考えるとできる今でいいのかな?という思いもあります。

長くなりましたが、皆さんの意見聞かせてください。

他のやり方でこのハウスメーカーでもできたよ!という方いたら教えてください。

まだパナホームしか見ていないのは事実です。

一応、子供達が喘息持ちなので、「空気」にこだわりたいのと、「耐震」にもこだわりたいのでできれば「鉄骨」がいいです。

オススメのハウスメーカーあれば教えてください!!!

コメント

年収が620万で4700万借りる訳ではないですよね?頭金はおいくら用意できるんですか?
大手や公務員だとまだ年収低くてもそのくらいの審査通ってしまいます。

• いっちゃん

いっちゃん

一応多めに審査を通してもらいました。

私は土地、建物で4300〜4500程を検討しています。

頭金は子供たちがこれから入学、入園等も控えているのと、家具等を全て買い換えるのでなるべく残したくて100万程です。

• 10月12日

退会ユーザー

頭金100で4300万の借り入れは無謀です。
    ハウスメーカーとしては家を買ってくれたら何でも良いんですよ。
    なのでどんな無謀なローンでも大丈夫って言いますよ。
    車のローンもありますし、もう少し頭金を貯めてからのが良いと思います。

• 10月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね。
    実際仮審査も通り、年収がこれからかなり上がるのもあり、FPさんにも相談して「やっていけると思う」と言われたので審査を通しました。

今は頭金なしでも大丈夫!ということだったので。

もう少ししっかり考えてみようと思います。

• 10月12日

退会ユーザー

FPもハウスメーカーが紹介するFPでしたか?でしたら都合の良いことばかり言いますよ。
    簡単に信じないほうが良いです。

うちは年収900万で4000万の借り入れをしてしまいましたが毎月のローンや修繕費の積立のことで後悔しています。

• 10月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうでした!
    相談が終わってから下で別部屋でコソコソ話していたのも気になりました。
    あとはガン保険の加入も勧められてビックリしています。

900万で4000万...

月々はどのくらいお支払いですか?
    ボーナス払いありですか?
    できれば詳しく教えてください🙇🏻‍♂️

• 10月12日

退会ユーザー

月11万でボーナス払いはなしです。
    そのほかに月5万ほど修繕費や繰上げ返済のために貯金していますので毎月住宅関係以外は全然貯金できていません。
    ボーナスを貯金に回しています。
    お子さん二人いらっしゃるようですし、もう一度ゆっくり考えたほうが良いですよ!

• 10月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね...
    うちはボーナス払いを10〜13万と言われました😭

一応、旦那の会社の上司さんは繰り上げ返済ではなく、退職金が2000万以上あるとのことなのでそれで返済可能みたいです。修繕費は私が働いて貯めていこうと考えていました。

やっぱり安易な感じもあるのでもう一度しっかり考えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • わんわん

わんわん

横から失礼します💦無謀というのは何が無謀になるのでしょうか?うちも頭金100で借り入れ額の審査で4700で通ってます...

• 10月13日

退会ユーザー

年収に対して借入額が多すぎると思ったからです。
    ローンは一般的に年収の5倍までにしておいたほうが良いと言われています。
    頭金100でも、年収が1000万以上あるなら4700万借り入れても良いと思います。

• 10月13日
しゅーちゃん

年収620万で4500万(上の方のをみて)の住宅ローンは結構高い気がしました😅
今までは賃貸の住宅の補助があったようですが、家を買うとなくなるということですよね?
友人も車のローンを住宅ローンに組み込んで1つにまとめる方法を提案してされたと言っていましたよ!

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそうなんですね...

これからかなり上がるみたいで、一般的に上がって言っても30歳までには年収1000万になるようなので、旦那は大丈夫!と言っていました。

でももう一度しっかり考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月12日
まー

こんばんは
うちは年収630万で3200万を借ります。主人は名の知れた企業ですが、車のローンは全額返すが条件でした。そのため金利は低いです!
車を借り換えにさせて、そこの分の利子で稼ぐ感じでしょうか? 解らないですが、ろうきんだと住宅ローン+500万円という物があり+500万円は車のローンに当てたり、家具にあてたりできる物がありました。 他の銀行でもあるので、利子など見比べてもいいかもです。1つの銀行だと怖くて二ヶ所説明を聞きにいきました。

お子様、喘息もちなのですね。 賃貸だと思うようにできないですしね、うちの子はアレルギーなので、子供のためにも早く建てようと今建設中です。

お金が貯まってからと思いましたが子供は一緒に住めるの20歳くらいまでかな〜っと思ったら4・5年がおしくなりました。

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそのくらいの値段がいいみたいですね...

ちなみにどこのハウスメーカーですか???

やっぱり車ローンは全額返さないといけないんですね💦なかなか額が多くて返しても貯金ができなかったりしています。

喘息持ちで、尚且つ今の賃貸は築年数が20年とかで少し古めなので、カビなども気になったり...

早めに環境の良い場所でと思い考えていました。

とりあえず車のローン返済頑張ります。ありがとうございます!

• 10月12日
  • まー

まー

すみません、下に返してしまいました😱

• 10月12日
まー

うちは、親から土地を譲って頂くので、まわりは4000万円以上かかってはる家もあります🤔 大阪なので、元から賃貸が高いので、そこは地域によって価値観の違いは出てくると思ってます😃🤚

ヘーベルハウスで建てています!

車のローン額がいきなり返せる額ではなさそうですよね😭💦 そのぶん、お家の予算を減らしてもいいかもです、うちは残り100万だったのでギリギリ返しました😱

賃貸古いのに高いですよね😂

• いっちゃん

いっちゃん

私もヘーベルハウス気になっていました!が、かなりお高くて...

土地があるのはとても助かりますね😊❗️

車のローン...そうなんです。

旦那の願いを聞いたばかりに💦
    かなりお高い買い物をしてしまいました。旦那にそう話してみようと思います🙇🏻‍♂️ありがとうございました(;ω;)

• 10月12日
葉月

ローンのことではなく私個人の意見になるのですが、パナホームはオススメしません。実は私の父が大工で愛知県内のパナホームで仕事を請け負っています。父は国家資格を持った大工なので安心なんですが、パナホームの大工は結構手抜きだったり、会社が施工期間を短く設定してくるのでそれに間に合わすために丁寧に作らない人もいると。あとパナホームはローンが通ってしまえば容赦なく通ったローンの金額いっぱいまで金額をつり上げようとしてきます。実際に私も初めは父のこともあるのでパナホームで検討しましたが、私が公務員であることでこれだけ借りれますと惜しげもなく押してきました。そしてその借りれる金額をみてその金額いっぱいで作れる間取りを持ってきました、私達の希望金額も全く聞かずに。
月々のローン返済のことはハウスメーカーはあまり気にしてくれることは少ないと思いますが、特にパナホームは酷いと思いました。

• いっちゃん

いっちゃん

そんなことがあったんですね、、、

実は今度の話あい?でなぜか私たちが気に入らなかった土地でなぜかプランを立ててくれているみたいです。
    そのプランを見せられますが、多分4500で見積もっていると思います💦

4700で通ったから。多分もっと上げてきますよね。
    一度マイホームの話は無しにしようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月12日
  • 葉月

葉月

うちも4500万で通ったから最初4300で勝手にプラン立てられました!そして最終的には諸経費とかも計算したら4500越えてました!
    しかも足りなければ親から出してもらえないかって言い出して。
    親から出してもらえれば最初っからこんな高額なローンたてるわけないだろ!って話で…もう呆れてパナホーム断りました。断るときも諦め悪くごねてきましたし😞
    消費税や税金のこともあって焦ると思いますが、家は一生ものですからたくさん話を聞いて検討してみて下さいね😊

• 10月12日
いちご

私のオススメはへーベルハウスです。
我が家はへーベルで建てました。
担当さんが良かったのもあるかもしれませんが、とても親身になって納得いくまで何度も打ち合わせしてくれたり、返済のプランを立ててくれました。
へーベルハウスは高いイメージがありますが、きちんと詳細を見ていくと、単に坪単価が高いだけのメーカーでは無いと思います。
一度展示場にお出かけしてみてもいいと思います☆

• いっちゃん

いっちゃん

一度お話は聞いたことがありましたが、マイホームは諦めていたので💦

また行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ななみ

車のローンあっても住宅ローン組めるのは割と普通かと思います😅
私29さいでもも通りましたよ。
また、家決める前にUFJで軽く相談した時私の育休前のこと年収(450)でも大手自動車メーカーだからと5000万くらい通るよ!と言われました😅
(収入合算でなく私の収入だけでです)
実際はそんなに借りてないし違う銀行にしましたが。借りれる額と返せる額は違うのでよく考えてくださいね😅💦

ちなみにうちは結局、旦那と連帯債務にして組みましたが
銀行さんの方から車のローン有るなら
借り換えも良かったら検討してくださいね!とカーローンの申し込み用紙渡されましたが
そもそもディーラーでローン組むより銀行でお金借りた方が金利安いですよー。
別に家買わなくてもカーローンの借り換えもできますよ?

• いっちゃん

いっちゃん

借りれる額と返せる額が違うのは確かですね💦
    お話聞いておいて良かっです。

カーローンの借り換えもできますよね...

検討していますが、どうやって動いて良いのか分からずにいます💦
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ななみ

ほんとは家買うこと決まってから
銀行決める方が思いますが
先にいろんな銀行さんの話聞いて
(家買うこと決まってなくても審査は出せます)
この銀行でローン組みたいなってところでカーローン組み直してもいいと思いますよ😊
だいたいの銀行さんが融資の金利下げる条件に給与振込を条件としてきますので。

一度銀行でやってるローン相談会とかに行かれてみてはどうですか?😊

YU

うちも注文住宅検討してる時にパナホーム行きました💡
旦那の年収450万円で5200万円以上を提案されましたよ(笑)
FP資格持ってる営業さんです🙌
そんなに借りれる?と思って、ハウジングセンターの運営会社のローン相談会に行ったら、全然金額違ってビックリしました😅
(あと、仮審査はかなりゆるゆるなので、よほどの借金やブラックリストに載ってなければ、簡単に通ります。本審査で通らないと思います。)

パナは、外見オシャレではないけど、機能性は良いですよねー!
工場見学 楽しかったですし、お弁当美味しかった(笑)
最初は営業さんのことも気に入ってたんです。

でも、土地探しは全然得意ではないですねー
(ちなみに土地探しは、ダイワが強いです💡)
全然探してこないし、やっと持ってきたと思ったら変な土地ゴリ押してくるし…
それで、パナはやめようってなって、「親が家を継げと言うので…」と嘘ついて、断りました。
「今、自分の家建てて、子供が大きくなったら、子供に実家を継がせましょう!」「二世帯にしましょう!」と意味不明な説得を小一時間受けて、やっとの思いで退散…

結局、土地の高さに注文住宅は諦めて、建売を買うことにしたので、
他のハウスメーカーにも同じように断ったのですが、
「わかりました…わざわざ来てくださって直接言ってくれてありがとうございます!」と感謝されたぐらいで、
そこまで粘られたのはパナのみです💦

うちは、頭金1000万円に設定して、マイホーム計画立てました☆
(旦那が新卒で社会人になって33歳までに一人でコツコツ1000万円以上貯めてました)
車は、マイホーム計画の1年前にキャッシュで買いました💡
建売は約4000万円で、年収450万円でローンは約3000万円です💡

年収低くても、頭金提示しただけで、どこのハウスメーカーからも目をつけられ、めっちゃ営業受けました😅
一応共働きですが、共同ローンは組まなくて、旦那の名前だけで良いとも言われました💡
(頭金0円です…って言って見学すれば良かったと後悔したぐらい…)

将来年収が上がるとかいう問題ではなく、ハウスメーカーは今の信用レベルが高い人が欲しいのです💡

怪しさを疑ってますが、他のハウスメーカーが門前払いにするほどの条件…ということが何よりの答えだと思います💦
どこもお客さんは欲しいのに…ですよ💦

ローン以外にも、色々と諸費用で現金払いが発生しますし、家財・照明・カーテン等購入、引っ越し費用、火災・地震保険加入、時間差で固定資産税がドーンと来るので、
頭金100万円…使わずに取っておいた方が…というか足りないかも…
うちは、頭金払っても、旦那だけで500万円以上残ってたので大丈夫でしたが…

今の金利は魅力的ですけどね💦
親から一時的に無金利で頭金借りれるなら、考えますかね💦

私なら、とりあえずカーローンは借り換え検討して、いろんな銀行に話を聞きに行き、
家賃が低いうちに節約して、どんどん貯金していきますかね☆
最低目標 貯金1000万円、そのうち500万円を頭金にするかな…
急いでないなら、もっともっと貯金したいかな…

本気でマイホーム計画するなら、月に何円貯金したら、目標値に達するかなどなど、計算していった方が良いと思います☆
その方がハウスメーカーに騙されません!笑
それか、ハウスメーカーの息がかかってない住宅ローンに強いFPを探して相談されてみてください☆

まだまだお若いので、夢のマイホーム計画、後悔のないように頑張ってくださいね!!
先走ると何事も損です☆

• YU

YU

ちなみに、名古屋市周辺で土地探しをして、
    緑区で建売買いました☆

• 10月13日
ともちん☺

こんにちは😊
大手自動車メーカー、この言葉はカモ🐤になります。
地域によってはその事実だけでかなり融通が利くというか、滞納とかの問題がないノーマルであれば年収×10くらいのローンが組めちゃいます。

我が家は当時年収×10近い審査が通りました。
私としては年収×6くらいで留めたかったのですが、結果的に×8くらいを組むことになりました。

ハウスメーカーと提携している金融機関は特別な金利を提示してくれるものだと思います。
今のところじゃなくても、他でもありますよ!
金利だけを見ると飛びつきたくもなりますが、もう少しハウスメーカーを回って選択肢を増やして検討した方が後悔も少ないかと思います。

ハウスメーカーは顧客確約したいのもあって、今だけだ、いつまでの申込で、と締切を言ってくるから焦らされますよね😱

まぁ

私も去年土地を購入して注文住宅建てました😃
土地と建物の値段のほかに、地盤改良や外溝費用が300万くらいかかりましたし、オプションなどを入れると当初の見積もり以上に高額になります💦
ハウスメーカーは高く建ててもらう事が目的なので借入できるめいいっぱいまで高額なプランを提案してきます❗️
家だけでなく、お子さんの教育資金やご夫婦の老後の資金も必要なので、家にそれだけつぎ込むのはかなり無謀です😣

ハウスメーカー紹介のFPなんて成約になるとマージンが入るのでなんとでも言いますし、家も車もボーナス払い無しでやっていけるのが基本かと…

ちなみに我が家は夫(年収750万)名義で総額4000万、500万のみ現金払いで3500万の借入です。
ボーナス払いなしで月に10万円程の支払いなのでカツカツではないけど何とかやっていけるくらいです💦
ボーナスは全額貯蓄で、住宅ローン控除が終わる時に繰り上げ返済予定です。
金利も安いので多めに借りて手元には800万円程残しました。
その中から家電一式や新車を購入し、残りは貯蓄です。

• まぁ

まぁ

ちなみにうちも自動車メーカー勤務で電車で岡崎方面に行くので、名鉄本線沿線の名駅と岡崎の中間あたり(各方面急行で20分くらい)で探しました🔍
    4000万で収まったのは、土地が立地の割に安く買えたのと、家を身の丈に合うコンパクトサイズにしたおかげです😅
    車を1台に減らしたのに駐車場3台分と広めの庭が家の小ささを強調しています😂

• 10月15日