※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児について教えてください。去年はバンボで遊ばせ、洗ってから子供を洗っていたが、最近はお湯を入れてから洗うと泣かれる。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんが帰り遅いなどでワンオペでお風呂入れてる方
どんな流れか教えてください!

うちは、去年の冬はまだ動かなかったからバンボでしばらくメリーなどでお風呂場の前で遊ばせといて、私がさにに洗ってから
子供を迎えに行ってて、
夏はもーおすわりできるし寒くないしーと思って
洗い場で裸で私が洗ってる隣で遊ばせながら私が洗ってから子供を洗って~
って感じだったんですが、それももー寒いかな~とおもって
昨日、浴槽に15センチくらいだけお湯ためて、子供を入れといて
私を洗って~ってしようと思ったらギャン泣きされました…。

コメント

なぱん

お座りできる頃、ベビーバスにお湯ためておもちゃいれて遊ばせたりとベビーバスを活用したり、お風呂用ベビーチェアに座らせて時折お湯かけて、お風呂暖房かけてましたよ!

ベビーバスは結構つかえました!

  • はーさん

    はーさん

    やっぱりベビーバス復活したほーがいいですよね!!
    友達に貸しちゃって返却待ちです💦
    お風呂に暖房あるのいいですね!

    • 10月12日
m

私は、先に子供をお風呂に入れて
子供が寝てからお風呂に入ってます☺

tarako

一緒に入っています🙂
私が最初に体など全部洗ってしまってから息子を洗います。私が洗っている間はバンボに座らせておもちゃを持たせて遊ばせてます。

バンボはお風呂では使用NGですが、注意を払って使用しています😣そろそろ太ももが入らなそうなので違うバスチェアなどがいるかな?と思っているところです。

お風呂を上がったあとは予め脱衣所に置いていたバウンサー&タオルに息子を乗せて急いで自分の体を吹いて化粧水と乳液だけして息子をリビングの着替えスペースに抱っこで連れていき着替えさせています😄

  • tarako

    tarako

    誤字失礼しました😱😱😱

    • 10月12日
ゆき

ジャンパルーで遊ばせている間に自分をささっと洗って、、、って感じです笑

ろく

下の子をお風呂場の外で肌着の状態で寝かせておいて、上の子を洗って湯船に入れます
次に自分を洗い、下の子を洗い、3人で湯船に浸かります😊
先日はあまりにギャン泣きだったので、上の子を洗った後、下の子を洗ってスイマーバを付けて湯船に入れ、気にしながら自分を洗いました😅

 〇〇

脱衣場で、豆イス(机付き)に座らせて玩具で遊ばせる→お風呂の扉を開けたまま自分がササッと洗う→服を脱がせて一緒に入る→一緒に上がり、子どもを拭いて肌着+スリーパーを着せる→自分が服着る→リビングに移動して子どもの保湿+パジャマを着せる
って流れです🤗

ハル

うちは子どもを別に入れ、早朝の子どもが起きる前か夫が帰宅してから入ってました

一歳半過ぎてからはお風呂のおもちゃを色々買って日替わりで遊ばせながら一緒に入ってます