※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぽ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが水疱瘡に感染する可能性は低いですが、友人に会う前に様子を見るほうが安心です。2、3週間で感染はありません。

同居している義父が帯状疱疹になりました。生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
1回なったことがあるためまさか2回目があるとも思っておらずかゆいので病院に行ったら帯状疱疹という感じでした。
3日前にお風呂に入ってるときに気がついたみたいなんですがその日は義父にお風呂に入れてもらい昨日は義父の後にお風呂にはいりました。
今日から実家に避難していますが2、3週間何もなければ赤ちゃんに水疱瘡として感染していないらしいのですがその間に1回赤ちゃんがいる友人に会う予定があります。この間は出かけないほうがいいでしょうか?
この2、3週間で我が子からほかの人に感染することはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

SoRa

赤ちゃんいるご友人とのお約束は延期のが良いと思います(´;ω;`)
私なら遠慮して欲しいと思っちゃいます🙅‍♀️

何も無いといいですねー💦

• みぃぽ

みぃぽ

返信ありがとうございます!
    そうですね、逆の立場だったらと考えたら嫌なのでそこは延期にしたいと思います。
    発症してないけどどうなんだろう…と思ってしまい失礼な質問をしてしまいました、申し訳ありません(;_;)

• 10月12日
さくななまろ

帯状疱疹は接触感染なので、帯状疱疹の症状が出ている家族がいる時は、免疫が低い赤ちゃんなどはなるべく同じタオルを使わないとか工夫をすると確実かと思います。赤ちゃんに帯状疱疹の症状が出ていなくても、ウイルスが感染している場合があるので、同じく免疫が低い他の赤ちゃんに接触するのは避けた方が無難かもしれません。
でも、ウイルスはどこでいつ感染するかも分からないし、そこまで神経質にならず大らかに生きて良いという考え方もあります。なので、確実にいくか、大らかにいくか、それぞれの価値観で変わってくると思います😊

• みぃぽ

みぃぽ

わかりやすくありがとうございます!
    帯状疱疹や水疱瘡に関して小児科に電話したのですが感染について説明をうけただけで潜伏中の事がいまいちわからず…
    現在は別の家にいるので2、3週間はなるべく他の赤ちゃんとの接触を避けたいと思います。
    わからない事が多くて混乱していた中優しくてとても丁寧で参考になりました(^^)

• 10月12日
  • さくななまろ

さくななまろ

帯状疱疹は接触感染で、水痘は空気感染だそうです。同じウイルスなのに、感染経路が違うので難しいですよね。インフルエンザになった場合は隔離が必要ですが、その他の病気については神経質になられなくても大丈夫と思いますよ😊

• 10月12日
  • みぃぽ

みぃぽ

そうなんですね、とても勉強になります…!義父が行った内科と電話した小児科の話が違ったのはそういうのも関係するのでしょうか…?(内科では赤ちゃんに接触しなければ大丈夫、小児科では空気感染する可能性がある)という感じでした。
    友人にも一応〜と伝えておきます、焦っていましたが落ち着きました。改めて本当にありがとうございます(^^)✨

• 10月12日
おり

私なら出掛けないです💦

そして私がご友人の立場なら
嫌な気分になるなと思います。
感染してなかったとしても後味悪いですよね(^_^;)

• みぃぽ

みぃぽ

コメントありがとうございます
    そうですね、そうします(;´д`)

• 10月12日
かいゆり

うちの旦那が帯状疱疹になり一歳だった息子にうつりました(´;ω;`)症状は軽かったのですが‥
延期にしたほうがいいと思います‼ご友人が水疱瘡早めにかかってもいいと言うならいいかもしれませんが‥
今、予防接種を2回してるとほとんどの子はうつらないみたいですが。

• みぃぽ

みぃぽ

やはりうつってしまう可能性は高いですよね(;_;)我が子もかなり心配です…
    友人には伝えて延期にしてもらう予定です。
    うつらないに越した事はないかなと思うので!わからなくて焦って質問してしまいました、よく考えたらそうですよね(>人<;)
    コメントありがとうございます!

• 10月12日