※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chata
ココロ・悩み

妊娠中の食事制限にストレスを感じています。同じ経験をした方いますか?私のわがままでしょうか?

今18週に入ったところです。
皆さん妊娠中はお刺身、お寿司食べませんでしたか?

お寿司が大好きだったわけではないのですが、妊娠してから母から「これは食べちゃダメ」「妊婦はダメよ」と言われるとことが多くて、些細なことでも何か制限されることにとてもストレスに感じてしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
これって私のただのわがままなのでしょうか?

コメント

ぶたッ子

お寿司もお刺身も食べてました💡
ダメって言われると、余計に食べたくなりますよね😂
食べ過ぎが良くないだけだと思います。

メメ

何となく避けてましたけど、食べ過ぎなければ大丈夫だと産院の栄養指導で言われましたよ😃
あれもダメ、これもダメではなく基本的にアルコール以外は節度を持てば食べても良いと…

deleted user

お刺身は食べませんでした!
大丈夫やろ!と思ってホタテを食べたらお腹壊してひどい思いをしたので食べませんでした!
マグロを食べたら水銀が~とか思ったのと
大丈夫やろって食べて子供に何かあったらと思うとがまんできました!
子供に何かあったら一生後悔すると思うので...

®️まま

多少なら食べてます!
私も1人目の時はいわれました😂笑

とーも

赤身は3切れまで、と気にしてました。光り物はたくさん食べてましたよ!雑誌の初めてのたまごクラブにあった食事内容を参考にしてました。
ストレス感じるなら、少しは好きに食べて大丈夫だと思いますよ😄

ゆず

私、お寿司だいすきなんですけど、生物はダメって聞くので、食べてないです(´∀`)

むしろ、なんでも食べなさい。って言われてます笑笑

R

マグロだけ気をつけて全然たべてます!笑

わんc☺︎

私は、我慢してストレスになりたくなかったのでお寿司わよく食べに行ってました❣️でも、生牡蠣とか可能性のあるものは食べませんでした😭💦

deleted user

私は長男の時も、妊娠中の今でもお寿司もお刺身も普通に食べちゃってます😂マグロだけ水銀問題で過剰摂取は避けているのと、生肉や貝類はさすがに食べていませんが…😵

ママ

私はお寿司もローストビーフも生ハムもナチュラルチーズも大好きでしたが全部我慢しました😅本当にものすごいストレスでしたよ!
でも、人生の中のたった数ヶ月だし、
私の心配性の性格では
食べた後に、大丈夫かな?やっぱ食べない方がいいかな?と不安になるのが目に見えてたので、我慢しました!

deleted user

わかりますわかります😭

ただでさえ妊婦で大変なのに
プラスであれはダメこれはダメって
ストレスでした😭✨

1人目のときは生物さけてましたが
2人目はお寿司月1くらいで
全然食べちゃってましたよ😂💦
ただマグロは水銀が多いので
食べ過ぎない程度にしました✨

あとは卵かけご飯めっちゃ
食べたかったけど生卵は
トキソプラズマが怖かったので
これだけは我慢しました😊👍

kie

私は生物は避けていました。
でも、職場の飲み会がお寿司屋さんで、上司に控えてるんでーって断ったら、自分の娘は妊娠中も食べてたよーって言われました😅
気にする人はするし、気にしない人はしないですよ。
絶対ダメってわけではないでしょうし、食べ過ぎなければ大丈夫なんだと思います。
産科でも食べ物については特に何も言われませんでしたし。

出産し退院後にお祝いでいっぱい食べましたー

ゆたん

お寿司お刺身わマグロのみ食べてました!wマグロしか食べれなくて…
でも水銀が~って言いますよね…
でも私わ普通に食べてますが食べても月1くらいです!

生ハムとかわ3ヶ月から食べてません!

バニラもなか

私も生物は我慢しています。
万が一ってあるので。

コーヒーはお供えに上げた残り、カップ1cmくらい。
外ではカップ半分くらいにしてます。

毎日ルイボスティーのんでる。もっと渋いお茶が飲みたい。

呑んべいではないが、酒の雰囲気が飲みたい。
主人が飲んでたワイングラスに鼻を突っ込んで吸引したら楽しかった。

ラムボールとか、洋酒の効いたお菓子が食べたいなあ。
梅酒ゼリー食べたいなあ。

nana

制限されると急に食べたくなります 笑
お寿司も好きだけど、普段そんなに食べないのに妊娠してから無性に食べたくて😧

生もの食べてその一回で赤ちゃんになにかあったら後悔しきれないので食べてません…

あい

私もお寿司やお刺身が食べたくて食べたくて😭
食べ過ぎなければ大丈夫とか言いますが私は怖いので生ものは我慢しています‼️
なのでお寿司が食べたい時はキュウリ巻きやサラダ巻きを食べています😓

二児の母

後期に入ってから食べてました(-。-;笑

ちー

私は色々調べた上で辞めた方がいいと思うものは自主的に控えてますが、周囲の家族には何も言われません。
自分の意思で食べないのと、親など周りからダメよ!と言われるのとではストレスの度合いが違うかもしれないなーと思いました😅

ルナ

私も刺身・寿司は食べませんでした💦
大好きだったので、我慢するの辛かったですが😭

とらまま

妊娠中に保健師さんに聞いたのですが、今はそんなに厳しくない指導になってるから、たまにお寿司屋さんに行って食べるくらいは栄養も取れるしいいよ〜と言われました。
マグロもたくさん食べなきゃいいそうです。

でも生ハムやローストビーフは控えてね、と言われましたよ☺️