※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

妊活中の女性が、出産後の仕事と子育ての両立について相談しています。会社のサポートはあるが、実家が遠くて心配。子供の体調や呼び出しにどう対応しているか気になるそうです。経済面も不安。

妊活をする中で、今後の仕事のことがすごく気になっています…

私は出産後も仕事を続けたいと思っているのですが、子育てと仕事の両立を皆さんはどのようにされていますか?

会社は産休、育休をとりやすい環境なのでその点は心配していないのですが、実家は両方遠く、全て自分達でしなければいけません…

お子さんが体調崩された時や、呼び出しがあった時、皆さんどのように対応されていますか?

まだまだ先の話ではありますが、子供を作るにあたり経済面が心配なので質問させていただきました……(´Д` )

コメント

周りに頼れる人がいない場合、会社の理解がないと本当に難しいと思います(>_<)
私は近くに両親がいるので、緊急の場合はすごく助けてもらってます。
しかし、その環境でも急に会社を休まないといけない、早退しないといけないことはすごくありました(´・ω・`)
そんな時会社から「最初の1年はは半分も仕事できないのが普通!わかってるから何も心配いらないよ」と言ってもらいすごく救われました(;o;)

なので、妊活すると言うことをまず会社に伝え、妊娠→出産についてもいろいろ事前に話してたほうがいいと思います(^^)
私も2人目の時はいろいろ相談してスムーズに受け入れてもらいました♪

いろいろ不安はあるかと思いますが、頑張ってください(*´∇`*)

• なお

なお

お返事ありがとうございます(*^^*)

すごくステキな職場ですね!
    みぃちょりんさんががんばってきたからこその会社の対応だと思います(*^^*)

私の妊娠については会社にとっても不安材料のようで、まだやめてよ!みたいなことを冗談交じりで言われます(^_^;)
    事務員が私一人なので…
    早めに相談して、理解を得れるようにします(´Д` )

• 1月3日
kana0614

それなりに大変ですね。
朝は出勤時間に遅れないよう超バタバタ‼︎子供は思い通りに動いてくれませんから。

残業の日は19時までしか保育園延長出来ないので、ギリギリまで働いて「すいません」と頭を下げてからダッシュで迎えに行きます。

帰ってから夕飯を作れば20時頃になりお腹が空きギャーギャーの子供達にはパンとか与えてなんとかもたせてます。

体調不良で保育園からの呼び出しは周りからの目は厳しく「またかよ」みたいな空気になりとても辛いです。当日の朝休むと連絡入れると迷惑がられるので前日に無理かも…と思ったら早目に上長に連絡するようにしています。

夜勤も旦那がいる日だけに軽減してもらっているので「子供がいると待遇されていいね」というふうに思われます。

色々両立大変ですが子供のためにはお金が必要なので我慢して頑張っています。

• なお

なお

すごいしんどい思いをされてるんですね(´Д` )
    共働きが当たり前!みたいな風潮もありますが、社会の理解がなかなか追いついてませんよね…

参考になりました!
    kana0614さんもお子さんのために、がんばってくださいね!

• 1月3日

ごめんなさい、論点がちょっと違うかもですが、私は、タイミング、人工授精、体外授精まで経験しておりますが、なかなか正社員だと厳しいです…

なので、パートでしかも妊活してます!と宣言して雇って貰ってますよ…
社員に越したことはないですが。妊娠って、思ってるより難しいなと思っているババアなので…

• なお

なお

そこもすごい気になってました!
    調べると平日しか受診できない病院もあるし、通院頻度が高くなってくると、仕事との両立って難しいのかなと…
    私は現段階で排卵をしていないのはわかっているので、その点も含め、どこまでの不妊治療をするのか、仕事をどうするのか、日々主人と話し合い中です(´Д` )

• 1月3日

退会ユーザー

あくまで参考までに…
    タイミング、人工授精は、社員でもなんとかなるかと思います。実際私はそうでした。
    私の経験上、体外授精は、社員はちょっと厳しいかと。定期的に排卵している方ならそこまでの治療は必要ないのかもですが、妊娠しにくいには、訳があるんだなと思っています。
    これはママリで以前私も似た状況で言って貰ったのですが、

後悔するより、悩むよりやってみろ。あなたは今何が大事?

この言葉で、私はパートになっちゃいました。笑
    (資格職ということもあり、働けるタイミングで思い切り働いて、28万月稼いだこともありますよ。)

• 1月4日
  • なお

なお

ご連絡ありがとうございます(*^^*)
    今何が大事か…
    私は正直子供が好きではありません。でも、主人の子供を見てみたいという気持ちはありますし、親孝行の意味でも、子供が欲しいと思っています。
    そんな中途半端な気持ちなので、仕事と子供を比べると、やはり仕事のほうが大切かもしれません…

でも、不妊治療をするのなら、きちんと向き合う気持ちでいます。
    何を守り、何を優先するのか、改めて考えます。

• 1月4日