※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

噛みグセのある子への指導方法に悩んでいます。育児で力を出し、問題行動が続く。何がいけないのかわからないとのこと。

噛みグセのある子はどうに指導したらいいのですか。
お友達や親にも噛みます。自分の欲しいものが手に要らない時に。
毎回、0歳児からずっと言い続けてますし、かみ返したこともあるし、すごく厳しく叱ったこともありますが、一切効いてません。
お友達を噛むことは絶対にいけないし、もうどこにも遊びに行けなくなってしまうので、本当に本当に悩んでます。
色々調べましたし、色々相談もしました。
でも、徐々に良くなるどころか、自我がでてきて、力もあり、お友達を蹴ったり、唾はくまねみたいのをしたり、問題ばかりで、はっきりいって育児がもう疲れます。可愛くないと思うことも。
何がいけないのでしょうか。
私育児の仕方がわかりません。

コメント

deleted user

噛み返したときはどんな反応でしたか?

うちは長男が2.3歳のとき
保育園に噛み癖のある子がいて
毎日のように背中、足、腕、顔
噛まれた跡をつけて帰ってきました。
先生にも何度も目を離さないでくれと
頼みましたがダメでした、、
そしてうちの子は噛み癖なんて
全くなかったのに真似して
噛むようになり噛み癖がつきました。
最悪でした、、。

これは本当にやめさせないといけないと思い
噛まれたら、それはもう大げさに
痛がって泣くふりしました😂💦
あとは噛まれたら本気で
どなる勢いで怒って、あとは無視!
とりあえず噛まれたら理由を
つけて説明し、怒り、最後のセリフは
今噛んだからあなたとはもうお話はしません。といい
無視をひたすら決め込みました😂👌
話しかけられても無視!そうすると
ぐずりだしますがここが重要で、必ずそれも無視すること。そうすると
グズってもダメなんだって理解して
静かにママ〜?😥とかごめんね〜?😥
とかベソかきながら言ってきます。
この段階になったときに次は
怒らずきっちり理由を説明します。
そしてお約束をして最後にゆびきりを✨
ゆびきりが終わったら約束を言わせます。
ママと今約束したこと覚えた?
噛んでいいんだっけ?😡
って聞きます、そしたら多分
ダメ😖って言ってくると思うので
そうだよね、痛いからダメだよね。
って言って最後にぎゅーして終わり!
それを噛まれる度に何度も何度も。
夜寝る前もお約束してから。

2歳じゃまだ完璧に言葉は理解して
くれないけどなんとなくの雰囲気で
伝わるので大丈夫です。
そうしてるとなにがいけないか
言葉に出来なくてもわかってきます。
子供は無視されるのが一番効きます。

↑これはうちが実践した方法なので
正しいかわからないし
賛否両論あるかもしれないけど
うちの子はこれで噛み癖は直りましたし
転んだ子がいたりセキをしてる子が
いればすぐ駆け寄って大丈夫?って
言えたり私がケガするとすぐ消毒や
絆創膏で処置してくれる
逆に優しい子になりました😍❤️

以上です。長々と申し訳ないです(;o;)

あ、ちなみに噛み癖だけじゃなく
何か悪い事をするたび
理由説明した後私は無視を決め込みます😂✋️

失礼します✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!
    ぜひ真似させてください!
    何度か違う部屋に1人にさせて、いけないことを分からせようとしたことがありますが、次第に1人の時間を楽しむようになってしまって反省しているのか分からなくなってしまい、やめてしまいました。
    無視なら、もっと分かりやすいと思います。
    あの手この手を使って本気で分からせたいです!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね(ノД`)
    試行錯誤ですよね☁️
    きっと息子さんには部屋に1人にする方法は合わなかったんですね😭💦
    合わない方法を試しても合わないので
    やめて正解かもしれないですね!!

    私がやった方法でなんとか
    徐々にでも改善されていけばいいんですが、、😭👍

    もう少し言葉を理解できるような
    歳になれば言い聞かせれば
    理解するかもしれないけど2歳だと
    まだ言葉だけじゃ伝わりきらないですしね(;o;)💦

    辛抱強く試してみてください😊✨

    とまるさんもご無理なさらないように思い詰めたりしないでくださいね😭!!!!!

    • 10月12日
あいぴ

噛んだらお友達は痛いんだよ!
とわかるように、同じように
甘く噛んだりして分からせたりですかね🙄

あたしはやった事ないですが
保育士をやってる人が
そうやって教えるのも1つだよって
言っていました😳✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強くも弱くもかみ返したこともありましたが
    効果なしでした。何度言ってもわかりません。
    子供といえど一年以上も言い続けるのに、変化ないので心配です。

    • 10月12日