※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
家族・旦那

「もしかして、自分の親って性格悪い?」って思ったことありますか?2週間…

「もしかして、自分の親って性格悪い?」
って思ったことありますか?

2週間前に長男、明日は娘の運動会があります。
長男は小学校初めて、娘は幼稚園初めて(人生初)の運動会です。

両家じじばばに声をかけましたが、私からみて義両親は仕事の為、長男・娘の運動会には来れません。実両親は仕事の調整をし、長男・娘どちらも来てくれます。(両家じじばば共に車で3時間の遠方)
実母に「向こうのお義母さんたちは来るの?」と聞かれたので、『仕事で来れない』と答えたら、「どっちも初めての運動会やのになぁ… 行ってあげやな!」と言いました。
LINEでの会話だったんですが、それが私には嫌味のようにしか取れなくて、今までなんとも思わなかったのが、もしかして性格悪いのか?と思うようになりました。
私は長男が生まれてから義両親にガルガルしてて、そのまま苦手になっていったのですが、来たくても来れない義両親の声を電話越しに聞いてるので、そんな言い方はないやろ、と思います。
実母はパートなので休んでも代用可能。義母は正社員で基本土日祝は休みですが、仕事柄代用不可。クライアント側がその日しか空いてなくて前々から予定が入ってたので、運動会に来れなくても仕方ないと私は思います。でも実母は孫より仕事を優先したことが気に入らないんだと思います。理解力がない?

なんかいろいろモヤモヤしてて、全くまとまってないですが(•́ε•̀;ก)
嫌味な感じで言われたことが、嫌なんです(¯―¯٥)
今後、実母との間に線を引いてしまいそうです( ⋅́ ̯⋅̀ )

コメント

りり

えー😵💦
全然性格悪いとおもいませんそれ
私はですけど😵💦
向こうも行かんなら私も仕事行くわ!
ってお母さんが言い出したら え?!ってなるかもしれないけど!😅

代用不可の仕事と
わからなかったんじゃないですか?😅悪気はなさそう!

ぶーちゃん

文章を見るからには
実母は特に嫌味で言った様には
私は思いませんね🤔

実母は何気なく
言っただけのように感じます😕

線を引くほどでも
ないと思いますよ🤗

ママリ

言葉の細かいニュアンスを気にすることはないんじゃないかなと思います。
自分のこれまでのお母さんのことを思い出して考えて判断したらいいんじゃないかなと思います。
一瞬の出来事です。
母親も父親も人間です。
私ならその言葉だけでは性格が悪いとかいいとかあまり思いませんよ。

別で家庭を持ち子育てを頑張って暮らしている娘の気持ちを汲み取り間違えたのかな?くらいですかね
コミュ二ケーション不足なだけだと思います

はるひ0111

自分の親が性格悪いとは思ったことないですが、キッツいので、一緒に仕事したいとは思わないし、母にも笑い話でそういう話は普通にしてます。

が、書かれている言葉では性格悪いとは全く感じません。「初めての運動会だし、行ってあげなきゃ」みたいな意味ですよね?お母さんはそう思われてるから、仕事を調整して来てくれる、ただそれだけじゃないかなと。別に嫌味でも、義理のご両親否定でもなく、ただお母さんがそう思われてるだけと受け取れました。

はじめてのママリ

性格悪いとまでは思わないですけど、周りの背景をもっと見ては?視野が狭いなぁと思いました。
お母様に対しすみません💦

子供の親でさえも子供の行事に行けない人だっているんです。
大事な仕事を抱えて家庭を支えてるんですから、仕事を優先することも致し方ない事です。
みんなそれぞれ事情がありますからね。

お母様は悪気は無いのでしょうが…